-
国道43号線の伝法6交差点を西に入りまして、ヨットハーバー方面に進んでいきますと左手に見えてきます。大阪を代表するスーパー銭湯の1つでして、いつ行っても賑わっています。
いつからかわかりませんが、露天の温泉浴槽の1つが薬草風呂になっていました。毎週水曜日と土曜日限定の企画らしく、「一休薬草風呂」という名称です。これがびっくりするほど濃い薬草でして、生薬入りの袋が浮かべられているのはもちろんのこと、局部がひりひりと痛いくらいのこてこて感。ここまで濃厚なところは少ないと思います。北陸のアラピア以来の刺激でした。40℃くらいで温度的には入りやすかったです。温泉は単純泉で50.3℃、730L/minというスペック。湯量に恵まれています。露天の壺湯を中心に楽しみましたが、こちらは42℃くらいでモール臭がしっかりとしています。つるつる感も顕著で値打ちあり。内湯は温度別に3種類くらいの温泉浴槽がありました。
この薬草風呂の企画は初体験でしたが、かなりインパクトある湯ですね。温泉自体も力量ありですが、これはこれで値打ちあり。これなら西宮のえびすの湯とか、白湯の施設で実施すると相当に値打ちアップでしょう。ちょっと覚悟がいるくらいの濃さでびっくりしました。9人が参考にしています