-
投稿日:2011年8月15日
地域の方が愛し守っている湯 (区営 鰻温泉(うなぎおんせん))
ぴいすけさん [入浴日: 2011年8月10日 / 2時間以内]
33.0点
-
44.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
すぐそばにある「民宿うなぎ湖畔」に宿泊した際に朝食後にチェックアウト前に立ち寄り湯しました。
建物は数年前に改装されたらしくかなり新しく脱衣所も浴室もきれいでした。
面白かったのはカランの上に貼られていた案内ですが「水道水≠冷たい 水道水が地熱で熱くなる場合があります。しばらく出しておさまってからご使用ください」とのこと。
ためしに蛇口をひねってみたら、たしかに最初はかなり熱いお湯が出てきました!うなぎ温泉恐るべし!!地熱恐るべし!
お湯はというと、かなり熱い!!でもって、ほんのり硫黄臭もしていいお湯です。
なお、民宿 うなぎ湖畔さんの露天風呂のお湯の注ぎ口にはかなりの硫黄成分がこびりついていて湯の花もけっこう混入してましたが、こちらのお湯はほとんど無色透明で湯の花もほぼ見られませんでした。
朝の8時頃ということもあってか、入浴しているのは私と地元のお爺さんだけでした。町の人が皆で守っている地元の方のためのお風呂という感じでした。
建物の壁にはでっかい字で「西郷どん ゆかりの湯」と書かれていました。
ここのすぐ裏の家に西郷さんが逗留されたことがあるらしく石碑と西郷さんの銅像も立っていました。
ちなみに、うなぎ温泉は3件ほどの民宿(うなぎ湖畔、うなぎ湖荘、まつまえ)と区営の公衆浴場があるだけのこじんまりした温泉地です。区営浴場のとなりにある「まつまえ」さんはいわゆる湯治宿で素泊まり1泊2500円くらいだったそうですが、店の看板を見ると「入浴」の文字は残っていますが、その横に「宿泊」と書かれていたっぽいスペースは文字をp消してありました。ひょっとすると、今は宿泊やってないのかもしれません。確認はできませんでしたので不確定情報です。すみません。13人が参考にしています
-