-
砂蒸しは、庇のある所の土を掘り返しては埋めていきます。すぐ外は海になっています。でも、砂浜は火山に近いのでしょう。砂蒸しへは時間と共に、凄い待ち行列になっていました。日が暮れてからも、まだまだ後を絶たない待ち行列が出来ていました。
砂に包まれると全身を脈打つ血流の轟きを感じました。砂の深い部分が熱くなるので、指を砂に突っ込むと火傷しそうに熱いです。10分程度と言われたのですが、15分以上は埋もれていました。
シャワーで砂を落としてから入浴が出来ます。
内湯が1つで、湯出口付近でバイブラし、端の圧注湯は弱いジェット水流でした。
やや塩辛い湯は、熱い海水では無く、硫酸イオン濃度が海水の1/7であることから古代に埋もれた化石海水との記載がありました。
近隣に食べる所も無いので、最上階のレストランで夕食にしました。特製黒豚ラーメンをネギ無しで注文したのですが、薩摩弁でネギは別な意味なのでしょうか。注文時にはネギ無しと厨房に言っていたのに、たっぷりと浅葱が載っていました。濃厚な汁と軟らかい焼豚で、ラーメン自体は美味しいものです。
口直しに売店で手作りアイスクリームを頂きました。何種類か有りましたが、指宿産の山川むらさきを手作りでアイスクリームにしたものは正に芋の味覚でした。
入浴だけであれば500円ですが、砂むしと入浴のセットは、シャンプー.石鹸付き900円。鍵付無料ロッカー有り、無料ドライヤー有り、露天風呂無し。20人が参考にしています