-
JR六甲道駅を南に出まして、東に10分弱歩いた住宅街の中の銭湯さんです。湯あそびひろば系でフロント式。飲食できるロビーがあります。早朝6時からの営業ということで、非常に便の良いところです。
当日は奇数日ということで男湯は神楽の湯の側でした。正直言いまして、逆側の方がいいです(笑)
脱衣所は1階で、階段を上がっていきます。中2階のところにアイテムバスがあります。さらに上がって2階は内湯に深風呂。温泉が使われています。露天にも深風呂があり、こちらも温泉。いずれも41℃ほどで源泉をかけ流しで使っています。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で40.6℃、480L/minです。湧出温度と浴槽内の温度が一致しているということは、貯湯はせずに流しているのか加温しているのか。店の従業員さんの話では、井戸からそのまま投入ということでした。つるつる感ありまして、香りがいい湯です。湯には泡が見られますが、身体にびっしりつくほどの量ではありませんでした。
この界隈、とにかく秀逸な温泉銭湯が目白押しということで、近隣の方がうらやましいです。その中では湯温が高めですので、夏場以外はこちらが一番いいのかもしれません。もちろん、冷たい源泉のところも文句なく魅力いっぱいですけどね。寒い季節はおとめ塚の一択になりそうな気がします。7人が参考にしています