-
淡路島の西海岸を縦走する県道31号線沿いの尾崎の集落から東に入っていきます。案内看板がないと分かりにくいところにありますのでご注意を。高速道路の近くにありますが、インターからは遠かったような。
こちらはハーブを中心にした「香り」のテーマパークのようで、淡路島にはこちらの他にもう1か所あったように記憶しています。香草の栽培が盛んな地域なのかもしれません。ちなみに、お風呂以外にも香水作成体験とか、石鹸作成体験とかあります。あと、香りに関する色々なグッズの販売、オリジナル香水も売っていました。香水作成体験は天然のアロマエッセンスから好みの数種類を選んで自分で作成するというもので、試してみたのですがなかなかおもしろかったです。
さてお風呂です。内湯は普通の温泉浴槽とサウナだけ。アメニティはオリジナルの3点セットです。メインは露天の浴槽で、水風呂の他は3つの温浴槽があります。それぞれに違うハーブが入っていまして、香りの違いを楽しむことができます。カモミールと桑の葉とあと1つは忘れました。袋に葉っぱが入っていて、揉むといい香りしてきますね。湯は一応温泉を使っているみたいで、泉質は単純泉で27.2℃、pH8.0、0.388g/kgとなっています。内湯の主浴槽の感じでは取り立ててどうということもない湯でしたので、やはり露天の香草をメインに楽しみたいものです。温泉「らしさ」はないものの、このような湯使いも「あり」かと思います。是非どうぞ。2人が参考にしています