-
生野銀山から国道429号線を東に入っていきます。10kmは進んだでしょうか。最後の1kmほどは国道をそれて枝道に入っていきます。黒川ダムの下側にある温浴施設です。町からは少々離れてしまっていまして、なかなか鄙びたエリアです。ただし、こちらの温泉、観光客でにぎわっていることが多く、当日も結構お客さんがいてました。皆さん、かなりの距離をドライブしてきたと思われます。お食事処も人気です。
お風呂は内湯に1つと露天に1つ。いずれも42℃くらいでつるつる感があります。塩素臭は弱目。泉質はアルカリ性単純泉で22L/min、25.2℃、pH8.73、0.474g/kgとなっていました。やや熱めの温度設定で、露天風呂では空気が冷たく、ダムの堤を見上げつつじっくりと入ることができました。アメニティはメーカー不詳の「自然にやさしい」2点セットです。
湯使いはまずまずで、湧出量から見てかけ流しは難しいと思いますので、まあよく頑張っていると思いますね。湯には個性もありますし、店内の雰囲気も良く、ホスピタリティにあふれたところかと。夏場のキャンプのついでとかに入っていくのもいいでしょうね。冬でもしっかりと温まりますのでお勧めです。ドライブやツーリングのついでの一浴に是非どうぞ。6人が参考にしています