-
投稿日:2010年2月19日
ぬるいのですが温まります (京都北白川天然ラジウム温泉えいせん京 【旧 源泉湧出元 北白川天然ラジウム温泉】)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年2月16日 / 2時間以内]
33.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
「山中越え」の道中にあります。駐車スペースは隣の不動さんと間違えそうなので注意が必要です。「橋の上」か「ちょっと下の路肩」か「山下り側のバス停の10mほど上の凹んだところ」に停めるそうです。お気をつけください。
さて、お風呂は2階にありまして、貴重品は100円非返却式ロッカーに入れる形になります。脱衣所は籠しかありませんのでご注意を。浴室は2つありまして、どちらも同じ質の湯かなと思います。行き来は自由にできます。「ラジウムを肺から吸い込むには狭い方が適切」との地元の常連さんのアドバイスを受けて、新しい狭い側にいました。ややぬるめのお湯でして、もともとの源泉はかなり冷たいとのことなので加温されている模様です。循環、消毒もあるそうですが新湯の量が多いからか、調節が上手だからか分かりませんが消毒臭はしませんでした。放射能を除けば白湯に近い成分含有量とのことで、確かに特徴は少ないと思います。とはいえ、温度のお蔭か長湯が可能ですし、そのためなのか放射線の力かは分かりませんが発汗はおびただしいですし、浴後の熱感の持続もよいみたいです。さらに寝付きもよくなるなど、リフレッシュできました。1人1450円と値段が高いのが難点で、足しげくとはいかないにしてもたまには立ち寄ろうと思うほどの湯どころでした。5人が参考にしています
-