-
投稿日:2018年4月6日
肌に感じる湯 (小野小町温泉 セントラーレホテル京丹後(旧 丹後おおみや))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2018年2月1日 / 2時間以内]
33.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
京都縦貫道の続きで無料高速区間になっている大宮インターで下車し、しばらく進んでいくと左に折れる案内が出ています。このあたり、道が開通してかなり便利になったような気がします。
高台にあるホテルでして、日帰り入浴もできるようになっています。日帰りの玄関は別になっていまして、入ったすぐの食堂で手続きをして入浴です。
内湯は42℃の主浴槽がつるつる感あっていい感じです。オーバーフローがうっすらとあります。泉質は含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩泉で33.0℃と掲示されていました。それ以外の詳細なデータは確認できず。主浴槽の隣にはバイブラと寝浴、ちょっと離れたところに打たせ湯もあります。内湯は消毒の臭いは特に感じられず。コンディションはいいです。アメニティはPHOENIXの2点セットです。
露天風呂は円形の温泉浴槽があり、42℃ほど。塩素臭は普通レベルです。ここは入り口以外は段差がなく、半身浴できないのがちょっと勿体ないなぁと。温度も高いので長湯しにくいところではあります。露天にはサウナ小屋がありまして、86℃ほど。新しい小屋です。あとは水風呂。こちらはかけ流しの壺湯状態になっていまして、地下水がかけ流しで使われています。しっかりと冷えた水です。寒い季節ですからなおさらですが、夏場でもひんやり気持ち良いので間違いはないかと。
重曹泉らしい肌の感覚が心地よいですね。つるつる感がありますし、湯使いもなかなかのもの。観光ついでとかの訪問にもお勧め。気軽に利用できるところですし、通りがかりにでもいいかと思いますよ。5人が参考にしています
-