-
投稿日:2011年10月9日
パンチに欠ける気がします (須賀谷温泉(すがたにおんせん))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2011年8月22日 / 2時間以内]
33.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
国道365号線を伊吹から北上すると、右折の指示看板がありますからその通りに入ります。少しだけ山あいの道を走りますと見えてくる温泉施設です。宿泊メインみたいですが、日帰りも積極的に受け入れています。料金は1000円とやや高め、JAF会員証提示で100円引きでした。脱衣所は手前と奥の2箇所になっています。増設したのかなと思いますが、ロッカーの種類が異なっているので気をつけましょう。
浴室ですが、内湯は2種類の浴槽があり、手前が透明、奥が茶色の濁り湯です。露天は岩風呂で透明な湯が使われていました。最初の印象では透明な側は白湯かなと思いました。まあ特徴が弱いので仕方ないところです。帰り際にフロントの奥の掲示に目を凝らしますとどちらも温泉のようです。詳細な成分までは見ることができず、脱衣所には茶色の濁り湯の側と思わしき分析表がありましたのでそちらだけ。泉質は温泉法規格該当鉱泉(総鉄イオン)というのだそうで、0.21g/kg、0.76マッヘ、60L/minとなっています。茜色の湯でして、湯口は上から冷たいのがチョロチョロ。奥の壁面から温かいのが噴出しております。加温かけ流しみたいで、それなりにオーバーフローもあります。ただ、存在感がないと言いますか、色の割にパンチのない湯でして、そのあたりの力感を感じたい立場としては少々残念でした。塩素は特に感じませんでした。アメニティーは資生堂の3点セットです。
滋賀県はなかなか馬力のある温泉に恵まれていないような気がします。こちらもちょっと肩すかしをくらったような印象でした。まあこればっかりは自然のものだし仕方ないのかなと。湯使いはぼちぼちでしたので、その点ではお勧めできます。5人が参考にしています
-