-
投稿日:2019年12月13日
上質な雰囲気の湯処 (香肌峡温泉 いいたかの湯(かはだきょうおんせん))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2019年10月12日 / 2時間以内]
22.0点
-
22.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
国道166号線沿いにある道の駅「飯高駅」に併設した温浴施設です。横長の建物なのですが、メインの建物の一番東側にお風呂の入り口があります。
内湯は大きな主浴槽、壺湯が2基、薬草風呂は当日は蓬湯でした。水風呂とサウナもあります。サウナは82℃くらいでマイルドな感じです。アメニティは千代田のお茶3点セット。こちらの道の駅との共同開発です。このあたり、茶所として知る人ぞ知るというエリアでして、その名物のお茶を使ったオリジナル品です。
露天風呂は岩風呂、打たせ湯、樽風呂という構成。いずれも温浴槽は41℃くらいで消毒臭は少な目。泉質は含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で11.73g/kg、pH6.5、7L/min、20.3℃となっています。湧出量が少ないのでかなりの加水がされているようで、温泉分析表に見られるような個性はないですな。ただし、上質な白湯のイメージではあります。さっぱりした感じで浴感は特になし。もちろん無臭です。なのであまり難しく考えず旅の途中の立ち寄り湯として楽しんでもらえればと思います。2人が参考にしています
-