-
湯の山温泉街の中にある旅館です。日帰り入浴も受け付けていまして、そちらでの利用になります。まず、道路のところから建物に入るのですが、ここにはエレベータしかなく、それに乗って上がっていきます。そこから庭を見ながらしばらく歩いていくと建物があります。
フロントで手続きをしてお風呂に向かいます。脱衣所は籠と貴重品ロッカーの併用式です。浴槽は内湯が小さめの41℃の浴槽です。アメニティは旅美人の馬油の3点セットでした。露天風呂は内湯よりかは少し大き目になっていまして、39℃とぬるめでした。斜め上をロープウエイが通っていまして、そちらを見ながらの入浴となりました。温泉は湯の山温泉の表湯1・2号線の混合泉とのことで、アルカリ性の単純泉。26.6℃、65L/min、pH9.1、3.85マッヘ、0.20g/kgとのこと。加温、循環、消毒ありとなっていました。浴感は特になし。さっぱりとした印象です。消毒臭も弱めでよかったですね。
夏場ということで、ややぬるめの設定になっていました。このあたりは季節によって調整されていると思いますが、非常に印象のいい湯でした。あっさりとした感じを楽しむならばこちらがいいでしょうね。6人が参考にしています