-
天然記念物の天窓洞で知られる西伊豆堂ヶ島からも程近い、昭和63年にオープンした露天風呂だけの日帰り温泉施設。国道136号線から、仁科地区の温泉民宿が建ち並ぶ細い路地を抜け、港の横を通ってたどり着きます。平日の午前中に、利用してみました。
駐車場は広く、15台分位はありそうです。入浴料600円は、その奥の管理小屋で。石段を上がり、崖の上へ向かうと湯小屋があります。100円有料ロッカーが並ぶ脱衣場には、ドライヤーなし。外に出ると、左側に1人分のシャワー付カランがある洗い場。石鹸などのアメニティはありません。
5人サイズの石造り浴槽があり、無色透明のカルシウム・ナトリウムー硫酸塩温泉(源泉名: 仁科・堂ヶ島5号 ・ 仁科・堂ヶ島16号 混合泉)が満ちています。泉温52.4℃を、加水・加温して41℃位で供給。PH8.8ですが、やや肌がスベスベする浴感。循環・消毒ありですが、塩素臭はしません。湯使いは、心配した程悪くはなくて一安心。石組の湯口から注がれ、口に含むとほんのり塩化物臭がして円やかな味。常時オーバーフローしているので、循環・かけ流し併用でしょうか。
そして目の前に広がるのは、駿河湾を一望する絶景。頻繁に漁船や遊覧船が行き交うので、見ていて飽きません。ただし、うっかり立ち上がると、船から丸見えなのでご注意を。とはいえ、潮風が何とも心地よく、この日は天候にも恵まれ、爽快な湯浴みを満喫。平日だった為か、ずっと貸切状態でまったりできました。
こちらは西伊豆だけに、夕暮れ時に入る露天風呂もまた格別なのだとか。次回は是非、夕日に染まる海を眺めつつ、湯に浸かってぼんやりと物思いにふけってみたいものです。
主な成分: ナトリウムイオン216.8mg、マグネシウムイオン0.1mg、カルシウムイオン467.9mg、鉄(II)イオン0.4mg、炭酸水素イオン3.4mg、炭酸イオン5.8mg、水酸化物イオン0.1mg、塩化物イオン73.5mg、硫酸イオン1472mg、メタケイ酸41.9mg、メタホウ酸0.7mg、成分総計2.290g20人が参考にしています