-
明知鉄道の花白温泉駅のすぐそば、車ですと国道363号線からすぐのところにあります。駐車場は赤色の土が敷かれていまして、焼き物に適した土とかでしょうか ?あと、玄関先に薪が積み上げられています。
鄙びた温泉といったところですが、BGMはJAZZだったりして、趣味性の高さも感じられます。施設はスペースの制約が強く、脱衣所も浴室もこじんまりとしていました。
浴室は内湯のみで、浴槽はそれぞれ2人用のサイズで2つ。手前は「気まぐれ白湯」と書かれた40℃ほどの白湯。泡が見られていまして、これは地下水の質かもしれません。塩素臭がやや強めでした。奥は「花白温泉」と書かれた温泉浴槽です。泉質は「温泉法第2条該当(ラドン・フッ素イオン)」とのことで17.1℃、243.7mg/kg、3.6L/minとのこと。加水・加温・循環・消毒ありでした。浴槽内の様子としては、43℃くらいで消毒臭は普通レベル。浴感は特にありません。人が入るとオーバーフローしてはいます。アメニティはフィードの柚子2点セットでした。
湧出量が少ないので、かなり加水しているのかなぁと。もともと温泉らしさは感じにくい泉質かと思いますが、ちょっと白湯との違いが見えにくかったです。個人的にはもう少し消毒臭が弱ければ言うことなしなんですが。11人が参考にしています