-
島崎藤村縁の温泉宿で、飲泉場も備えていました。湯は、硫黄の味覚がするアルカリ泉です。玄関の暖簾が、お洒落です。玄関脇には山羊が飼われていました。温泉は建物の奥へと登った所にあり、後から建て増したような廊下の先にありました。風呂場の手前には飲泉所が有り、冷した温泉水が飲めるようになっていました。
内湯は、大きな湯船に壺のような湯出口から湯を入れていました。内湯は、循環させているとのことですが、源泉掛け流しの露天風呂に遜色が無い湯を保っています。
露天風呂は、岩風呂が2つ並べてあり、やや高くしてある湯船からのオーバーフローをもう1つの湯船に流し込んでいました。しかしながら、上の湯船に湯出口は無く、底からの供給になっているようでした。下の方の湯船は、少しぬるめの湯となり、上から細い竹筒で源泉を落としていました。
中棚荘の下には立派な建物となるはりこし亭が有り、駐車場は共通となっていました。天ざる蕎麦には天使の海老が使われていました。天使の海老とは何かと聞いてみると、ニューカレドニア産で、商標登録されているそうです。天国に一番近い島の味覚でした。蕎麦は通常の汁とは別に塩が添えられ、塩をまぶして食べても良いとのことでした。天ぷら用の塩とは異なる種類を使っているそうです。また、先付の小鉢には、桂皮を甘辛く煮たものとなっていました。
シャンプー,コンディショナー,ボディソープ付き1000円。貴重品はフロント預り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。10人が参考にしています