-
投稿日:2018年9月4日
道の駅に併設された温泉で、ナトリウム泉… (遠山温泉郷 かぐらの湯(休館中))
くに~さん [入浴日: 2018年9月2日 / 2時間以内]
55.0点
-
55.0点
-
55.0点
-
55.0点
-
55.0点
道の駅に併設された温泉で、ナトリウム泉となっています。建物の前に据えられた大きな神楽の像には、温泉が使われていました。国の重要無形民俗文化財となる南信州遠山郷霜月祭は、12月に開催されるとのことです。11月では無いのが意外でした。館内にも色々なオブジェがありましたが、内庭にも色々な像が建てられています。休憩所には、トラフグの水槽が置いてあります。温泉水を利用しているとのことでした。どこからアクセスするかによってかなり道路が改善されているようですが、そうでない方からは結構過酷な道路を走ることになります。
内湯は、大きな湯船を42.4℃に設定されていました。2ヶ所からの湯出口となり、片方は広い範囲で滝のように湯を落としていました。小さな湯船を低温浴として、40.0℃ にしていました。かけ湯のオーバーフローと広い湯出口からの幅広い湯の2ヶ所から湯を供給しており、かけ湯のオーバーフローは、成分が濃いように感じました。寝湯にも温泉が使われています。3席の半分は底から泡のバイブラとなっており、かなりの勢いで泡が噴出されていました。打たせ湯は、仕切った区画に2基有り、下地は小石を敷き詰めて湯を溜めないようにしてあります。打たせ湯も、温泉を使っています。水風呂は、17.4℃の表示で、これだけは温泉を使っていませんでした。中央に飲泉の出来る場所が有り、この湯が一番濃い成分となっていました。
露天風呂は、大きな岩風呂となり、1面を外して湯続きとなる桧風呂が作られています。かつては岩伝いで湯を流し入れていたと思われる変色が窺えました。
シャンプー,ボディソープ付き620円のところ割引券使用で510円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。7人が参考にしています
-