本文へジャンプします。

中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯、スパ、サウナ、銭湯の口コミ情報(539ページ目)

  • 掲載入浴施設数
    22878

  • 掲載日帰り施設数
    10478

  • 宿・ホテル数
    15168

  • 温泉口コミ数
    161179

詳細条件で絞り込む

地方で絞る

北海道 東北 関東 北陸・甲信越 東海 関西(近畿) 中国・四国 九州・沖縄

都道府県で絞る

目的で絞る

口コミ評価で絞る

以上

口コミした年で絞る

並び順

中国・四国地方の口コミ一覧

7786件中 5381件~5390件を表示

前へ  535 536 537 538 539 540 541 542 543 544  次へ

※口コミとして掲載している情報は投稿時のものとなり、現在の施設のサービスと異なる場合がございます。

  • 一緒になった初老の男性の話

    投稿日:2008年10月6日

    一緒になった初老の男性の話千原湯谷湯治場(旧 千原温泉)

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    「ここは日本に二つとない温泉や。
    私はこの温泉があるから生かされてるんや。片道一時間半かけてもう三十年通ってる。
    若い頃に内臓がメチャメチャになって医者からは余命3年て言われたけど、ここに来て温泉を飲みだしたら治ったんや。胃潰瘍で血ィ吐いとったけど治ったし、胆石も五十からあってんけど全部出たわ。腎臓が悪うて透析せなアカン言われた人もこの温泉のおかげで透析しやんでもすむようになったんし。
    昔はよう泊まりにも来とってんけど、いまは女の人一人でやってるから泊まりはなくなったんや。
    (コップで湯をすくって私の方に差し出しながら)どれ、お兄さんも飲みなされ。何にでも効くでぇ。この川のちょっと上がったとこで湯がとれるから、金払て持って帰ったらええんや。
    けどなぁ、これも信心と一緒で信じたら治るんやぁ。私の弟や妹は信じよらへん。ワハハハハ。」

    参考になった!

    5人が参考にしています

  • 修行場の如き佇まい

    投稿日:2008年10月6日

    修行場の如き佇まい小屋原温泉 熊谷旅館(くまがいりょかん)

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    島根・湯治の旅を思い立ったのが2週間前で、ここは人気があるからさして間がないのに果たして宿泊の予約が取れるかと案じていたのですが、幸いにも空いていたので宿泊することができました。
    ここのクチコミで何度か言ったことがありましたが、私は車の運転がド下手です。なので熊谷旅館へのアクセスで最後の2キロぐらいは一車線でアクセクしましたが、何とか事故もなく辿り着くことができました。
    ここは深い山中なので携帯の電波が届かないんですが、普段夜中だろうが休日だろうが勤務先から電話がかかってくる類の仕事を生業にしている私はざまあみろと痛快な気になりました。
    部屋は老朽しているんだろうなぁ、と勝手に思っていましたがさにあらず。新しくて清潔です。夜ともなれば清流の響きと虫の声が聞こえてくるだけで静謐そのものです。
    さて、肝心のお風呂ですが、ここは昔の小学校を改築か何かした(?)とどこかで読んだように思うんですが、廊下とその右側に並んだ四つの浴室を目にした時、座禅道場を思い起こしました。座布が四つ並んでいて、各々が壁に向かって座禅を組むようなしつらえだなと。これまた私の勝手な思い込みなんですが、ここはミーハーは決して来てはならない、温泉の修行場だ、と捉えていたのでそういった思いが喚起されたのでしょう。
    四つの浴槽はどこでも二人で入るには狭目で、源泉が静かに流れ込んできています。宿の方は湯がぬるかったらコックをひねって熱い湯を足してくださいと言っていましたが、修行のつもりの私はどの時間帯でも湯を足さずにじっくりと源泉のみを体感していました。
    修行だと気張らなくとも、ここ熊谷旅館は一人で泊まりで、静謐に湯に、そして自分自身に向き合うのが似つかわしい、と思いました。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • ここはここでいい湯だ

    投稿日:2008年10月6日

    ここはここでいい湯だ石見ワイナリーホテル 三郷(旧 大和荘)

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    温泉津を出た私は石見銀山には目もくれず三瓶山方面へ。
    立ち寄りたかった温泉宿はこの日は休業の看板が出ていたので、そういう時の為にと考えていた潮温泉へ。
    途中、江の川を目にした時、川に沿って国道が走っていることやそのサイズから、私の好きな熊野川に似てるなとちょっと嬉しくなりました。熊野川は緑青色で江の川は深い緑色ですが。
    大和荘は建物の雰囲気や浴槽の感じが草山温泉にしき荘に似ているように思いました。
    湯は落ち葉色とでも言うんでしょうか、飲んでみると喉にピリピリきます。炭酸泉です。ぬるいので結構な時間浸かってられました。
    休憩所ではお客さんと従業員の方とが顔馴染みのような慣れ親しんだ口調で話されており、ここも利用されているのは地元の方がほとんどのように思いました。
    私はここには一時間弱居ただけでその後その日の宿へと急ぎましたが、ここはここでいい湯だと思いました。

    参考になった!

    7人が参考にしています

  • ホスピタリティーが嬉しい

    投稿日:2008年10月6日

    ホスピタリティーが嬉しい薬師湯

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    元湯泉薬湯を出た私は輝雲荘で昼食に海鮮丼(これが激ウマ!)を食べ、こちらに。
    ここは初めてだと言う私に、赤いスカーフを巻いたお姐さんが熱心に施設の説明をしてくれる。
    泉薬湯よりこちらの方が熱かったというクチコミも散見しますが、私の行った時はしばし浸かっているにはこちらの方が適温でした。なまずの口からチョロチョロと源泉が出てきて、いいですねぇ。
    湯浴みをした後は3階屋上に上がり、無料のコーヒーを頂く。向かいの旅館の後ろには小高い山があり、小鳥の囀りと心地よい風に火照った体を醒ます。
    ここ温泉津は数時間立ち寄っただけでしたが、一泊して漁港で漁火なんかを見ればまた旅情を感じられただろうなぁ、と少し残念な気がしました。
    ともあれ、ホスピタリティー(もてなしのこころ)を嬉しく感じた薬師湯でした。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • 歴史と風格

    投稿日:2008年10月6日

    歴史と風格泉薬湯(せんやくとう) 温泉津温泉元湯

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    島根・湯治の旅の二日目。有福から石見交通バスで浜田まで引き返した私はそこでレンタカーを借りて一路温泉津へ。
    昼前に着き、さっそく泉薬湯へ。
    なかには地元のおじさんと私のようなビジターの二人。
    この日は湯温計を見ると、ぬる湯が42℃、熱湯が44℃。体を洗っていた地元のおじさんも熱湯を指して、今日はぬるいわぁ、と仰る。で、熱い方に入ったが、それでも入ったときには足先がジンジン痺れてき、2分程浸かっているのがやっと。
    この元湯泉薬湯、建物の外観から内装や湯船にいたるまで、すべてにおいて歴史と風格を感じさせられました。
    なお、この建物の向かいの駐車場の奥には龍が祀ってあり、ボタンを押すと龍の口から源泉が出てきて飲泉ができます。浴場の湯が熱くて飲めなかった方もこちらなら最初はぬるい湯が出てくるので飲めますよ。

    参考になった!

    5人が参考にしています

  • 有福に福有れ

    投稿日:2008年10月6日

    有福に福有れさつき湯

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    宿で朝食をとった後うかがいました。
    なかでは地元のご老人たちが入れ代わり立ち代わりやってきては挨拶を交わしてられます。
    そのうちのお一人は、前はもっと宿があったのになぁ、と昔有福が栄えていた頃を懐かしむかのように嘆息されました。ビジターである私は鄙びているからこそいいんじゃないか、と思いましたが、地元の方はそうもばかりは言ってられないんでしょう。
    ともあれ、なめらかな肌触りのさつき湯であり、有福でした。

    参考になった!

    4人が参考にしています

  • ひっそり感がいい

    投稿日:2008年10月6日

    ひっそり感がいいやよい湯

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    泊まった宿の前のスロープの坂道を下りた所にひっそりとありました。
    朝7時からの営業ということでフライング気味に営業の5分ぐらい前に着いたんですが、すでに地元の方がお一人、湯船に浸かって気持ちよさ気に唸り声を上げてられました。
    湯船は詰めれば4人程が入れるかという小ぶりなものがひとつだけで、先に入っていた方が(有福の共同湯のなかでは)一番入りやすい、と言われたんですが、湯に浸かって腰を下ろせばちょうど肩の高さに湯面が来るし、他のところより若干ぬるめなのでその分長湯もでき、私もそうだなと同意しました。
    ひっそり感がよかったです。

    参考になった!

    2人が参考にしています

  • クラシックな

    投稿日:2008年10月6日

    クラシックな御前湯(ごぜんゆ)

    オンセンホリデーさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    10月1日~4日まで島根・湯治の旅に出かけました。
    大阪駅桜橋口から浜田道エクスプレスというバス(往復で1万円)に乗り6時間弱で浜田駅に着き、そこから石見交通バスで約35分で有福温泉着。まっすぐにここを目指しました。
    通りを歩いて3,4分でしょうか、左側山の斜面に、本なんかで見ていたクラシックな洋風建築が他の建物の陰に見えてきました。
    夕方5時前、中に入ると地元の方とおぼしき方が数名入ってられました。それらの方々に会釈して掛け湯をして湯に浸かる。
    私はまだまだ修行不足で、色や匂いのついた温泉なら分かりやすくていいんですが、ここは単純泉。それでも、シルクのようになめらか、と形容した温泉評論家がいて、なるほど、ツルツルの肌触り。湯船は若干熱めで、他の方々も浴槽から出て小休止を取ってからまた湯に浸かられていて、私もしばし湯に浸かると休みを取ってからまた湯浴みをしました。
    2階には無料休憩所があって、畳の上ではおばさんが一人寝転がってテレビを見ていました。壁際には昔の有福温泉街の白黒の写真が何枚も展示されていて、しばし見入る。歴史を感じると共に、写真に写っている人々はおおむね気取ったポーズを取っているのが微笑ましい。
    なめらかな湯とクラシックな洋風建築、いつまでも残っていてほしい、と思った次第。

    参考になった!

    6人が参考にしています

  • 少々こじんまり

    投稿日:2008年10月4日

    少々こじんまり半べえ温泉(閉館しました)

    tachさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    「阿の湯」と「吽の湯」が男女入れ替わるようですが、今回は「阿の湯」の側で利用することになりました。
    露天風呂はもう少し庭園をあしらったようなものを期待していたのですが案外こじんまりとしていてシンプルな作りでした。最近のスーパー銭湯よりも全体的にこじんまりしていることを考えると、もう少し評価は低くてもよさそうに思います。ただし、館内で基本入浴400円(露天、サウナなし)と書いてありましたが、通常の銭湯と同等の料金で、シャンプーやドライヤーが無料で使えるのであれば、かなりお得になると思います。
    近所の人にとってはよさそうです。

    参考になった!

    7人が参考にしています

  • 味わいのあるお宿です。。

    投稿日:2008年10月3日

    味わいのあるお宿です。。奥津温泉 名泉鍵湯 奥津荘

    名湯 備前正宗^^さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    嫌がる主人を強引に誘いましてお世話になりました(^^`
    歴史のあります建物と名泉鍵湯という立派な温泉だけでも多少の付加価値がついてそうなお宿です。。

    車を玄関前に停車させればすぐさま若主人が出てこられて駐車場まで移動させて頂きます。
    和の風情を味わうのならラウンジ辺りが一番良いでしょう。。
    そこでは;細雪;という和菓子とお抹茶のおもてなしを受けましてその場で記帳も済ませます。

    それにしましても回りは至って静かです。いつもながら無口で無表情な若主人。同様に物静かな女性のスタッフの方との配慮なのか??無愛想なのか??どちらとも取れそうですが、物音一つ入ってこない状況を創り出しているようにさえ思えます^^
    「お宿のスタイルなのでしょう」といつも自分に言い聞かせておりますが、主人曰く「温泉宿の表の顔としては寂しい」と申しておりました--

    昨年に続いての宿泊(私は6度目、主人は4度目だと思います)でしたが、未だかって若主人の笑顔は一度たりとも拝見したことがありません^^主人が行きたがらない理由はそんなところにあるのでしょう。。

    まず案内されます鍵湯と立湯の素晴らしさは、他の方々の口コミをご覧になればお分かり頂けると思います。。
    澄んだお湯が映しだします湯底の岩盤ですが、繊細な肌触りが良すぎるため^^転ばないよう注意が必要でしょうね。。

    私の場合、貸し切りのお風呂;川の湯;がお気に入りですね^^
    1階のお食事処の隣にありますので唯一、吉井川を見渡せます。川のせせらぎを聴きながらのんびりと入ることができますし、タイルをはじめ昔のお風呂って感じがするのもいいですね。。

    湯触りですが、鍵湯や立湯ほどヌルッとしたお湯じゃなく、少しツルツル感があるように思えます。
    お風呂上がりには、お肌もスベスベ^^気持ちいいですね。。

    銀杏という洋間のお部屋ですが、2階の角部屋になりますので日当たりが良すぎるくらい。もちろん西日のおまけ付きです^^
    お部屋内はシンプルモダンとでも言いましょうか??間接照明にインテリアなどスマートなデザインが印象的です。。
    夜にはお部屋から見えます大きなイチョウの木がライトアップされ素敵ですね^^

    少し手狭な洗面所はお洒落です。ボウルの色をターコイズブルーのような色合いにしているのもいいですね。
    ただ、ボウルの栓がありませんのでコンタクトを利用される方は、流出防止マットを借りることができます。私もそのうちの一人。夜遅く女将さんにお部屋まで届けて頂きました^^

    お料理は土地の食材を中心としたメニューなのですが、お刺身の一部は北海道産。お肉は鹿児島産など土地以外の食材も使用しています。各地の美味を取り寄せているのでしょうか??
    舌をうならせる程ではないのですが、手の加えられたものが出てまいりますし、お味もまずまずでしょう。。
    個人的には、もう少し田舎(奥津)っぽいお料理でもokですよ^^

    朝食はいかにも胃腸に優しそうなお料理です。。
    その場で配膳をされてました女将さんの対応は、お料理を上回っていました^^いつものように笑顔の素敵なお美しい方。手際も良く、とても洗練されています。。朝食後には数組のお客さんが、女将さんとの写真撮影をされてました。そんなお人柄も魅力のひとつなのでしょうね。。
    ここにも若主人のお姿が。う~ん・・・。クールだなあ--

    言葉での愛想など期待しませんが、笑顔って大事なことですよね。
    と苦笑いの^^主人曰く申しておりました。
    また春にでもお伺いできたらと思っております。。


    参考になった!

    10人が参考にしています

7786件中 5381件~5390件を表示

前へ  535 536 537 538 539 540 541 542 543 544  次へ


キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる