温泉TOP >中国・四国 >中国・四国地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >361ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161179
中国・四国地方の口コミ一覧
-

泊まりで利用しました。沸かし湯です。近くで焚いているようで、お風呂の中では昔懐かしい焚物の香りが立ち込めています。お得なビジネスプランだったので、食事はこれと言って派手ではなかったですが、とてもおいしかったです。お宿の人が前日に雪を心配して冬タイヤ交換したかどうか電話確認してくださいました。
0人が参考にしています
-
集中配湯方式でも完全掛け流し。
鳥取県湯梨浜町、はわい温泉の温泉宿です。こちらの温泉地への宿泊はこれで二回目約6年ぶり。以前は隣の望湖楼に宿泊したので今回はこちらを選ばせて頂きました。
以前も感じたのですが、とにかく人が少ないですね・・・。以前は休前日でしたが今回は平日の為さらに閑散としています。当日の宿泊客も片手で数えられる程度の組だったような。
ビジネス利用、一泊朝食付きで1万切る位、朝食はバイキングかと思ってたら湯豆腐付きの立派な部屋食でした、意図的に避けていた事もあり一人で旅館の部屋食なのは久しぶり、やっぱり一人での旅館の食事は寂しいもんですね。
旅館としてはかなり体裁の整った歴史のありそうな感じで受付の方含め皆さん親切でした。8畳踏込付きで部屋は一階、小さな庭がついており、その先はいきなり東郷湖の湖畔ロケーション、鴨やトビの鳴き声が加わりなんとも風光明媚。
温泉は二か所あり、男女入れ替え制。これが憎い事に景色のよいほうが女性、囲いの住宅地側が男性でした。午前1時に入れ替えがあり、夜通し入浴可能です。
泉質に関しては羽合温泉貯湯タンクからの配湯となりますが、利用状況は加温・加水・循環・消毒すべて無しの純然たる掛け流し。
ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉 無色透明でとにかく地味なものですが、湯船から立ち上がる源泉の芳香がたまりません、香りを楽しむ温泉なのか?と錯覚しそうになる位良い香りです。
朝、昼ともに完全貸し切り状態での利用となりました、汚れの少ない源泉に浸かり深夜ぼーっとするのはまさに至福の一時、酒も食べ物も全く必要ないですね。
総合評価を悩みましたが、★5に近い4とさせていただきました。鳥取県内は地味な源泉が多いですが、利用状況については日本でもトップクラス、はわい温泉自体穴場の感はあるものの大変お勧めできる旅館だと思いました。5人が参考にしています
-
潮の満ち引きと掛け流し浴槽
広島県江田島市、旧能美町の国民宿舎です。
平日一泊朝食付きで利用、値段がとても安く夕食付でも1万切る感じ、観光で来ていないだけに夕食は断腸の思いで断念、日本一の牡蠣養殖地域かつ旬なだけに・・・。
建物は、国民宿舎という括りで比較してもかなり老朽化しており、部屋は踏み込み無し・トイレ共同の和室、部屋の備品も必要最低限のものしかありません。ただし部屋にベランダが付いておりそこからの景色が素晴らしい。施設名の通り海上に建つ感じで潮の満ち引きと共に景色が結構変わりなかなか楽しい。
さて温泉ですが、日帰りもやっておりまして、日帰り時間は地元の方々で結構賑わっており午後9時から11時、午前6時からチェックアウトまでが宿泊者専用タイムとなります。
泉質に関しては過去口コミにて詳しく説明頂いておりますので詳細は省きますが、マイルドな化石海水といった印象、消毒に関してはほぼ気にならず、常時オーパーフローしていました。広島県では随一個性のある温泉という事に間違いはなさそうです。
朝食はまさかの自分で焼く目玉焼きとカレー(他にも気持ち程度の品とプチバイキングがあります)。正直ちょっと寂しいですね。
総合的に、温泉の良さが突出している感が高く、温泉が無ければ施設の老朽化と貧相さを考えるとちょっと再訪は厳しい感じ。ただし温泉だけは間違いないです。また浴室も脱衣所もボロボロではありますが、別の意味で落ち着きました。13人が参考にしています
-

露天は小さいが、温泉質はよい。肌はツルツルになる。このあたりでは、一番いい温泉。
1人が参考にしています
-

施設は、よくある「ちょっと老朽化が目立ってきた古めの設備の旅館」です。
お湯は、内湯と露天があり、温度差はそうない様子。浴室に入ると少し塩素の匂いがしました。加温あり、加水なし、循環ろ過とのこと。
中性の単純弱放射能泉とのことでしたが、若干アルカリよりなのかなという印象。ゆっくり入っていても気持ちがいい湯でした。
夕食が珍しい食材やメニューでもないのですが、口に合ったのか、とてもおいしかったです。値段を考えると、非常に満足させていただきました。4人が参考にしています
-

松江市内の観光で一泊。
大きなホテルで施設は全般的に綺麗なつくりでした。
お部屋は、宍道湖が一望でき、朝や夕方はなかなかいい感じ。松江城やらも、歩いても15分くらいと近めでしたのでブラブラ散歩がてらに行ける範囲で、湖畔のロケーションは選択肢としてありと思います。
夕食は、カニのプランでしたが、悪くはないのですが、カニ食べる!!と気合いれるなら他を当たられた方がいいです。
お風呂は、大きなホテルの大浴場ですね。綺麗ですが、温泉目的での満足度は低めでした。
全般まとめると、良くも悪くも、大きなホテルです。一緒に行った相方は、綺麗なホテル系の宿が好きですので、満足だったようです。1人が参考にしています
-

ホテルの日帰り湯で施設は綺麗でした。
ロビーやお風呂入り口近くにソファや休憩スペースもあり、湯あがりにまったりとできました。お土産の売店あり、レストランもあるようでしたが、今回は未利用でしたのでわかりません。
お風呂は、ちょいと塩素臭がしましたが、比較的好きな部類でした。ちょっとヌメリ感があって、熱すぎずなのがほどよしでした。
露天は、半露天で内湯よりも少しぬるめ。こっちのが好みでしたが、露天正面にボイラー煙突らしきものから煙が・・・。煙臭いのはなんとも長いできずで、少し残念でした。
宣伝文句に過度の期待を持って行くと残念感がでそうですが、循環ろ過の温泉でしたし、評価3を中間とすれば、心持よい方に3.5のお湯かな~と思ったところでした。4人が参考にしています
-

半身浴♪これができるのが最高!! ゆっくり♪じっくり♪ 身体のしんまでポカポカ♪
12人が参考にしています
-

湯原温泉の南側あたりで国道から東にそれて行きますと川沿いに見えてきます。下湯原温泉という温泉らしいです。建物の側は食事やお土産コーナーになっていまして、そばは結構うまかったです。
お風呂は露天になっています。「昨冬に改装をしました」とありましたのでちょっと心配していたのですが、基本的にはお風呂への人の動線だったり、脱衣所あたりが変化している程度で、湯使いや浴槽には特に変化は見られませんでした。湯は場所によって温度が違うのですが、湯口近くで42℃ほど、離れたところで38℃くらいになりました。常時オーバーフローがある状態で、硫黄臭が麗しい湯がザバザバとかけ流されています。やはり値打ちありますね。もちろん消毒臭は皆無でいい感じでした。リニュアルがいい方向に向いているといいますか、温泉のよさはそのままにしてくれているのが嬉しいところです。また立ち寄りたいと思います。3人が参考にしています
-

備前市から少し山手に入った赤磐市にあります。県道53号線沿いにひっそりと建っています。こちらは岩盤系の「嵐の湯」というのも併設されているのですが、温泉目当てで「ツルの湯」の方に入ってきました。
脱衣所は小さめで、浴室も浴槽1つだけとシンプル。ただし、湯はいい感じでして、湯量を絞って39℃ほどにしていますが、かけ流しで利用されています。もちろんあふれもあります。つるつる感がしっかりした湯で微白濁。アルカリ性の湯かと思います。露天はありませんで、窓の外は庭。まあシンプルですね。アメニティはKUMANO-COSMETICSの2点セットです。
岡山県では山の方は別として、山陽地域にはなかなかこれといった温泉施設がないのが現状なのですが、こちらはその中でもお勧めできる数少ない施設かもしれません。湯の質もいいですし、湯使いもいいですね。季節的には寒い方が嬉しいかも。ただし、こちらの店頭で販売されている野菜類は安くて質もいいので、やはり夏場がいいのかなぁ。。。7人が参考にしています
、性別:男性
、年代:40代





