本文へジャンプします。

明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)の口コミ情報一覧(3ページ目)

兵庫県 明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

日帰り

評価 3 3.6点 / 140件

場所兵庫県/明石

お湯 4 4.3点

施設 4 4.1点

サービス 4 4.0点

飲食 4 4.1点

  • この施設の基本情報
  • この施設の口コミをする

口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2026年2月12日

140件中 81件~120件を表示

前へ  1 2 3 4  次へ

※口コミとして掲載している情報は投稿時のものとなり、現在の施設のサービスと異なる場合がございます。

  • 龍の湯は進化していた!

    投稿日:2010年11月13日

    龍の湯は進化していた!明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 感想

    温泉屋湯治郎さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    久しぶりに来ました。
    以前来た時のまま、狭い脱衣所にムッとして浴室へ。内風呂のレイアウトもそのまま。
    掛け湯だけして露天風呂に行くと、一段高いところに天然温泉の岩風呂が造られていました。
    昔、ありませんでした。余程きてなかったんですな。
    天然温泉の看板は見るものの、足を運んでいなかったのは、てっきり運び湯と思っていたから。
    百聞は一見に如かず、龍の湯は進化していました。
    有馬温泉の金泉、同じ明石の人丸花壇、恵美寿湯と似た鉄分の多い泉質。タオルは褐色に染まりましたが、温まるエエ湯でした。
    湯上がり後は、堺のスパヒルズと同様、再入浴料金200円払えばOK。2階にあるテレビ付きリクライニングシートで一寝入り。再び入浴と、健康ランドと同じ入り方が出来ます。
    予定外に遊んでしまいました。
    リフレッシュしましたよ~。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 恵まれた環境ですね

    投稿日:2010年11月4日

    恵まれた環境ですね明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 感想

    水風呂大好きさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    ウリの赤茶に濁った露天風呂には多くの常連さんが陣取っていましたね、この辺りに住んでいる人がウラヤマシイ。

    それ以外の露天風呂は白湯と言うことでしたが、それぞれ特徴が書かれてあってそれなりに楽しめましたね。

    そして露天風呂からは海辺を見渡すことが出来ませんが、風呂上がりにちょっと一杯と覗いた食堂の向こうには、テラス仕立ての屋外席があり、そこから遠く明石海峡を見渡すことが出来ます。

    お湯の良さ、館内その物のすごしやすさは平凡なれど
    ここはなんと言っても周囲の環境の良さに助けられていますね。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 昔は良かった

    投稿日:2010年9月12日

    昔は良かった明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 感想

    めいりんさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    露天風呂につるされた日除けのビニールが貧乏くさいです。海水浴の後ここに直行して汚れを落とすために利用される事が多いからか?掃除が行き届いていないのか?薄汚く残念な感じ。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 源泉の濃さがすごい

    投稿日:2010年7月21日

    源泉の濃さがすごい明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 感想

    Jelenk U-718さん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    明石の大蔵海岸のすぐそばにありますので、海水浴客なんかで賑わうところです。訪問時、連休の夜でしたので男湯も洗い場が満席になるほどです。とはいいましても露天風呂にありますこてこての岩風呂(上の方)は空いていました。なんででしょう。
    お湯はオレンジ色というのがいいのでしょう、明るい茶色の濁り湯で鉄分と塩分が多い温泉です。残念ながら循環していますが、かなりの濃さを味わうことができます。タオルが色づいてしまいますのでご注意ください。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 微妙。

    投稿日:2010年6月26日

    微妙。明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 感想

    たこさん


    評価 星3つ3.0点

    大阪市内から高速利用で45分程度とアクセスのよい施設です。
    金曜夜の訪問にて、若い利用客で結構混み合ってました。

    明石海峡大橋自体は何十回も利用しましたが、それを明石市内から眺めるのは初めての経験でしたが、とにかくライトアップが美しいです。そんな海岸沿いにある比較的綺麗なスーパー銭湯です。
    平日利用で値段は550円と安い。意外とこじんまりとしており内湯エリアにはジャグジー付き白湯の主浴槽とゆるい勢いの寝湯、小さなスタジアムサウナ、水風呂。露天エリアには壺湯×2、循環濾過岩風呂、檜風呂、寝ころびスペース、そして少し高い所にメインの源泉浴槽があり、こちらからのみ明石海峡大橋を拝む事が出来ます。
    他の浴槽は割愛しますが、この源泉浴槽は非常に鮮やかな茶褐色の透明度2cm程度の味噌汁のような濃厚な赤湯。宝塚市の『名湯・宝の湯』に見た目はそっくりでした。
    ただし加温あり、濾過は無しと思われるが循環併用、そしてかなり強めの消毒臭を感知しました。
    この種の源泉に消毒が施されると非常に癖のある香りがし、特に飲泉するとその特徴が掴みやすいですが、やはり個人的には頂けません。湯上がり後の肌への付着も他の泉質に比べ臭いが残りやすいです。
    1時間弱浸かると使い捨てコンタクトレンズが使い物にならなくなる程濃厚な湯なのですが、個人的には勿体ない感が否めませんでした。
    この消毒が皆無であれば個人的には★5つの施設なんですけど、事情もあると思いますので・・・。

    参考になった!

    2人が参考にしています

  • 露天の源泉はそれなりではないかと

    明石の大蔵海岸にありますスーパー銭湯さんです。昔は天然温泉を持っていなかったと思うのですが、どうやら掘削に成功されたようで、何よりです。
    明るいオレンジ色の濃い温泉でして、露天の高台にあります岩風呂に投入されています。ただ、源泉温度が低いですから、加温循環ありです。以前の書き込みを読みますと、きつい消毒がされているように報告されていましたが、私が入浴した時はあまり感じられませんでした。もともとの湯質の加減で、消毒が分かりにくいだけかもしれませんが。ちょっとたまり湯に近い感じでしたので、さすがに消毒なしとはいきませんですが、このくらいなら問題ないかなぁと思います。ちょっとぬる目ですが、成分が濃厚なので温まりがよく、汗がひっきりなしに出てきます。他の浴槽に関しては言うほどの内容はないと思いますので、この岩風呂目当てにどうぞ。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 意外と書けば失礼か

    投稿日:2010年2月2日

    意外と書けば失礼か明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 感想

    zuramasaさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    日曜深夜、たまたま近くを通りがかったので立ち寄り入浴してみた。ライトアップされた明石海峡大橋がきれいに見えた。露天には明るいオレンジ色をした塩気の強い温泉が使われている。一段高いところにある源泉100%のところにいたのだが、これがなかなかよい。こちらの書き込みを見て、濃い塩素臭を覚悟していたのだが、幸いにもさほど強くも感じられずいい具合の入浴となった。冷たい源泉と加温された循環湯が投入されている。どちらも量的には多いとは言えず、比率で言えば1:1といったところ。ただ、浴槽の側面底部からも湯の投入がされているようなのでやはり循環がメインとなっていた。濃度は十分なので塩素臭がきつくなければ循環されていても楽しめるかと思う。季節がらか温度はぬる目になっていて、肩まで浸かっていないと辛いところだった。そうなると大橋は見えず、少々残念ではある。
    ちなみに他の湯は入っていないので分からないが、特に内湯の白湯は強い消毒が感じられた。やはり条件が許せば露天の温泉を中心に楽しみたい。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • ゆったりのんびり出来るお湯

    投稿日:2010年1月12日

    ゆったりのんびり出来るお湯明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 施設情報

    nrh543086さん ゲスト


    評価 星0つ - 点

    1.お湯は鉄泉(と思います)でなかなか良く丁度有馬温泉の金泉につかった感じです。
    2.周りの景色、特にベランダからの景色は立派で明石大橋を借景にした海の景色が特に抜群です。
    3.ベランダに出て(冬は寒いので風邪にご用心)明石の鮮魚を使った料理と銘酒を楽しめユッタリした時間が過ごせます。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 明石大橋を眺めながら・・・

    投稿日:2009年10月13日

    明石大橋を眺めながら・・・明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ) 感想

    りょうさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    明石、大蔵海岸沿いにあるスーパー銭湯「龍の湯」です。
    明石に住んでいた頃は、ここに散髪(1000円)に来て、お風呂入っていました。

    ここの一番の醍醐味は、何と言っても、露天風呂。
    明石海峡大橋が一望できる展望岩塩風呂があります。
    夜には毎時0分にはレインボーのイルミネーションになりますし、この景色は最高ですね。
    あと一人用の石釜風呂に入って、星空を眺めながらぼーっとしたり、
    檜風呂が外にありますから、ここでゆったりするのもよい。

    後、風呂はこんなのがあります。
    ●露天岩風呂
    ○ねころびの湯(ジェットバス)
    ●気泡風呂、すわり湯、電気風呂
    ○タワーサウナ
    ●水風呂    

    そして、露天の一つに温泉が使われています。
    一見有馬の金泉のような色をしており、また匂いも鉄の匂いだ。
    ただ、その源泉はちょろちょろと入れられているだけなので、
    ここのは循環ですね。
    表記は「かけ流し及び循環泉」という紛らわしいもんですけど(^^;)
    あと塩素も投入されていますな。

    そして全体的な面積が狭い気がします。
    内風呂も狭いですが、サウナは広めです。
    そして内風呂の塩素臭はとてつもないです。

    夏は海水浴帰りの人間で、夕方はとんでもない混み方をします。
    ただ、平日の夜に、一人でぼーっと考え事をしたい時や、
    お休みの日でも、ファミリーでこのあたりに行楽に来て、
    明石大橋の夜景を眺めながらの風呂と食事なんて、いかがでしょうか。

    ただ、本格的な源泉かけ流しを望むなら、
    近くに温泉銭湯の恵比寿湯があることを付け加えておきます。

    関西温泉・スーパー銭湯ほんわか紀行
    全国源泉かけ流し温泉・スーパー銭湯紀行
    http://gensen.ojaru.jp/

    参考になった!

    5人が参考にしています

  • 景色は良し・・

    投稿日:2009年8月4日

    景色は良し・・明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    ケンシロウさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    この時期東側の海水浴場での帰り客で夕方は、大賑わい。
    狭い目の脱衣所で着替え内湯へ、全体に塩素臭がきつい!!
    露天は金泉。有馬の金泉よりも薄く、湯庵の金泉ほど鉄臭はなく
    明石大橋も見れ・・景色は良し・・
    平日550円・・駐車場は5時間無料・・今の時期ならお薦めかな?
    のんびりしたい人は他の温泉の方がベスト

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • フリガナの訂正

    投稿日:2009年6月23日

    フリガナの訂正明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    お得意さんさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    明石大蔵海岸 龍の湯 (アカシオオクラカイガンリュウノユ)
    リュウノユとの表示がありますが、タツノユです。
    サイト管理者さん訂正してくださいね。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 平日の入浴が寛げます

    投稿日:2009年5月14日

    平日の入浴が寛げます明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    こうさん


    評価 星4つ4.0点

    昨日行ってまいりました。
    休日は混み合いそうだったので、平日の会社帰り夜7時過ぎに立ち寄ってみましたが、駐車場は半分程度の入りで、浴室も十分余裕があり寛ぐことができました。
    露天風呂が天然温泉という事で、含鉄ナトリウム泉の特徴である赤茶色のお湯が見事でした。とにかくかなり濃い目の色つき具合で温泉成分も濃厚な感じ、浴槽に入る際は足元が見えないので、かなり用心しました。
    露天風呂は岩風呂や檜風呂など数種類ありますが、それぞれ温度設定が微妙に異なって、ぬる湯好きの私でも長湯できます。
    また、施設内の食堂はメニューが豊富で価格もリーズナブルでお勧めです。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 明石海峡大橋を眺めつつ

    投稿日:2009年5月11日

    明石海峡大橋を眺めつつ明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    ピースくんさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    雑誌「温泉博士」の「温泉手形」を利用させていただきました。
    絶好のロケーションですが、浴場からは塀のために見にくくて、むしろ2Fの休憩所ならテレビ付きのリクライニングチェアに座って、大きなガラス越しに世界一の吊り橋を堪能することができそうです。
    施設的に気になったのは、脱衣所も含めてやや窮屈な感じ。露天も女湯は少し広いようですが、男湯は4つの浴槽が所狭しと並んでいます。
    露天は全て温泉使用で、どの浴槽も透明度数cmの濃厚なオレンジジュースの色。強い塩味とえぐみを感じました。湯の使い方の違いは見た目ではよく分かりませんが、湧出量を考えればほぼ循環と見てよさそうです。土のような匂いで、金気臭と塩素臭が混ざればひょっとしてこのような匂いになるのかも。
    4種類の浴槽の中では、ひのき風呂が一番落ち着きました。というのも中が見えないため、岩風呂の方は少しびくびくしながら入らないといけません。
    お湯の見た目は強烈なインパクトですが、総合的に考えるとあまり高い評価とはなりませんでした。
    含鉄-ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物泉(25.5℃、pH7.1、湧出量53L/分、成分総計13.878g/kg)

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • レディースDAYは充実していました

    投稿日:2009年5月7日

    レディースDAYは充実していました明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    ranato margielaさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    たまたまですが今日はレディースDAYでした。露天風呂の小さい岩風呂がバラ風呂になっていました。茶色い温泉に浮かぶバラの花は、色合いがちょっと・・・でした。こちらは物凄く混雑していました。あと、アメニティが資生堂のTSUBAKIシリーズになっていました。これはテンション上がりました(笑)
    温泉は茶色くて下がまったく見えない濃厚なお湯でした。とても効果があるように感じましたよ。特に露天から階段を昇ったところにあります大きなお風呂は濃厚に感じました。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 朝風呂が狙い目?

    投稿日:2009年3月2日

    朝風呂が狙い目?明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    Flagship Mikasaさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    日曜の早朝から利用した。こちらの書き込みを事前に拝見しており、「平日朝風呂は空いているが土日は混雑していてだめ」とあったのだが、幸い朝一番はさほど混雑するわけでなく、8時半過ぎまでいたのだが一杯ということはなかった。露天風呂がすべて温泉になったとあるが、一段高い岩風呂以外は源泉50%。色付きもなく、ちょっと茶系の湯の華が見られる程度。塩気も弱く、何とも形容できない臭いがする。塩素臭とはまた違うものだった。
    あと、露天の岩風呂源泉100%だが、こちらの書き込みにあるような強烈な塩素臭は感じなかった。聞くところによると、湯の入れかえ直後にあたっていたらしく、「オリジナルに近い」状況で楽しめたのではないかと幸運に感謝した次第。冷たい源泉は言い訳程度の投入量しかなく、加温された湯が上から下から投入されていただけ。塩気は強く、金属臭もする。新湯に近いのでクオリティの高さを楽しめた。「次亜塩素酸は湯に存在するだけでは臭わず、細菌やウイルス、あるいは人体と反応した結果発生する気体の塩素が臭う」との話をどこかで聞いたことがある。酸化還元反応らしい。なので湯がくたびれていなければ「いい感じ」で楽しめる可能性がある。肝心の湯の入れかえの頻度を確認するのを忘れてしまったが、やはり朝一番が狙い目になろうか。
    源泉が濃いので温まり感が強く、ホカホカの持続もよい。ただし、浴後の肌からは少々の塩素臭を感じた。臭いは浴中より強かったと思う。
    今回の訪問では温泉そのものの評価は上々であったが、脱衣所からえもいわれぬ汗くさい臭気を感じたのがマイナスであった。

    参考になった!

    2人が参考にしています

  • 湧出量の問題なのでしょうね・・・。

    投稿日:2009年1月30日

    湧出量の問題なのでしょうね・・・。明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    ヒロ&ドンさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

     温泉博士を使用しての入浴です。
    洗浄洗髪を済ませて、源泉使用の露天へとすぐに向かいました。
    3つの湯船がありまして、50%使用とか100%使用などの表示がありました。
    源泉100%の湯船はオレンジ色です。濃縮オレンジジュースの色。
    湯口は2つありまして、手付かずの源泉はチョロチョロと出ているだけでした。
    もう1つは加温消毒の循環湯が出ています。両方をすくって見比べてみました。
    のりおさんとまったく同じ感想です。源泉そのもののポテンシャルは高いように思います。
    が、湧出量、ならびに湯温の関係で手を加えなければならないのは理解できます。が、
    手を加えられたお湯に力をまったく感じることが出来ず、強い塩素臭にはがっかりでした。

    こちらのタオルを頭に乗せた龍のキャラクターがなかなか可愛いです。
    温泉博士のスタンプを見て微笑んでしまいました。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 割引情報です。

    投稿日:2008年12月29日

    割引情報です。明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    ブドリさん ゲスト


    評価 星0つ - 点

     じゃいさんはじめ、何人かの方が海水浴シーズンの混雑振りについて書いておられます。わたしも一度、その時季に訪れて、入らずに帰ったことがあります。夏場の土日は避けるべきでしょう。
     さて、割引情報です。
     JRの駅などで手に入る「あいたい兵庫」というイベントガイドブックについているチケットを提示すると以下の割引を受けることができます。

     入浴料:100円引、または岩盤浴半額(400円)

     09年2月28日(土)までの期間限定の割引です。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 源泉そのものはハイレベルだが

    投稿日:2008年9月26日

    源泉そのものはハイレベルだが明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    のりおさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    露天の浴槽1つだけに茶色の濃い温泉が使われています。鉄がふんだんに溶けているナトリウム・カルシウム・マグネシウム-塩化物泉は強力で、物凄く温まります。冷たい源泉がちょろちょろと投入されていて、そちらの湯を手で取って臭いをかいでみると、強い鉄の臭いがし、舐めてみると塩辛いです。なるほど源泉はハイレベルだなと思いました。ただ、投入量が少ないのと、保温のためか循環メインで塩素消毒きつめということで、浴槽内の湯は源泉と比べてかなり劣化しているのを感じたのが残念です。また、ここの露天は屋根がないため、雨天では温泉を楽しむことができないので、天候を見て訪問してください。
    設備そのものは、全体的にきれいだと思います。しかし男子トイレに不安ありました。従業員の応対はハキハキしていて好感を持てました。特別な施設という感じはないですが、お昼のランチとあわせて1000円で楽しむプランなどを有効に利用すればなかなかに楽しめます。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 海水浴客御用達

    投稿日:2008年8月13日

    海水浴客御用達明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    千湯記さん ゲスト


    評価 星2つ2.0点

    大蔵海岸隣接の温泉なので夏場はひと泳ぎした
    海水浴客で非常に混雑しております。
    したがいまして、火照った身体を冷やすために
    水風呂に大人にも子供にも大人気です。
    温泉に熱くて入れない人が多いのが夏場の特徴
    でしょうか。
    肝心の温泉は、金泉が露天にあります。
    循環式なのが残念ですが、濃度は濃いです。
    また、ここから見える明石大橋は絶景です。
    海と大橋、そして淡路島。
    海水浴シーズンをはずして、のんびりしてみる
    のがよいでしょう。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 塩素量が多すぎるの?

    投稿日:2008年8月8日

    塩素量が多すぎるの?明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    みつるんさん ゲスト


    評価 星2つ2.0点

     平日の昼下がりに訪れましたが、混雑していました。人気の施設なのでしょうか?靴箱も脱衣所のロッカーも小さいものをギッシリつめこんだ感じがしまして、窮屈な印象があります。脱衣所の床が汚れていましたが、毛などのゴミはこまめに掃除しているみたいです。それでもゴザ(?)に染みついた黒い汚れは取れていません。
     室内のお風呂はすべて白湯です。入らなくても分かるくらい強烈な塩素臭がします。浴場の扉を開けるともう臭いがします。露天の白湯も同様でした。そのあたりは今回の目的ではないので、華麗にスルーしまして、お目当てのにごり湯の浴槽に行きました。成分が濃いからか大変よく温まります。温度は41度程度でしたが、汗がダラダラと噴き出してきました。鉄分やマグネシウム、カルシウムが豊富な高張性ということで、要するにミネラル豊富の濃い湯なんでしょう。「湯あたりに注意してください」と張り紙がありましたが頷けます。明石海峡大橋は温泉にドップリつかっている状態では見えませんね。座高100cm,へそ回り100cm,胸囲110cm,腰回り88cmの脱メタポ進行形の私だと下半身浴の状態でちょうど見ることができました。
     期待の温泉ですが、ここも塩素臭が強かったです。露天ということと、他の成分が濃いということで、一見すると分からないかもしれませんが、残念なことに湯を手ですくって鼻のあたりにかざせば一発で分かってしまいます。逆に言えば、これだけ濃い湯にも関わらず分かってしまうということは、一体どれほどの塩素を投入しているのか・・・とがっかりします。利用者が多いですし、消毒をゆるめるとレジオネラ菌が大量発生しかねないのかもしれませんが(少なくとも私が入っていた時間は温泉浴槽は芋を洗うように人がひしめきあっていましたし)、もう少し上手なコントロールをお願いしたいところですね。「余裕をもって」多めに投入しているのであれば、規制ギリギリまで量を押さえて、そのかわりチェックの頻度を上げるとかして、特徴ある温泉を生かしてもらいたいなあと思います。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 無粋な塩素消毒臭

    投稿日:2008年8月3日

    無粋な塩素消毒臭明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    湯けむり天使さん ゲスト


    評価 星2つ2.0点

    大倉海岸海水浴場近くにあるスーパー銭湯。夏場には、プールに毛の生えたような小規模かつ過保護な海水浴場で遊んだ人達が、大挙して湯浴みに押し寄せることになる。夏場の土日などは避けた方が無難だ。

    この施設の売りは、一見有馬の湯とおぼしき塩化物温泉並びに明石海峡を望む観景なのだろう。入浴料金が550円とリーズナブルであり、優れものの天然温泉が低料金で堪能でき、かつ景色も抜群ならば文句はないが、残念ながら全てが中途半端と言わざるを得ないのである。
    確かに、露天エリアの展望岩風呂には赤茶けた天然温泉が注がれている。含鉄の塩化物温泉らしい色合いと塩味が効いた湯は一見天然温泉らしい。しかし、このあたりを少々深めにボーリングして汲み上げた化石海水はほとんどこのような湯であって、純粋のかけ流しの有馬温泉の強烈な湯と比較するのは少々無理がある。別段施設側は有馬を意識などしていないが、特に目立った泉質でもありはしない。
    確かに、この湯を純粋に岩風呂の浴槽にかけ流して頂ければ有難みも沸くであろうが、循環し塩素消毒を施して、ほとんど天然温泉の芳香を消し去っている湯に私は癒されることはない。この程度なら同じ明石にある温泉銭湯の恵比寿湯のかけ流しの天然温泉や、西宮のクア武庫川の存在感ある湯に到底かなわない。「かけ流し及び循環泉」と表記されているが、妙に紛らわしい。僅かな源泉投入はアリバイ的で、事実上完全な循環湯である。

    露天エリアにある白湯を沸かした岩風呂や石釜風呂が、塩素消毒を施されているのはやむを得ない。そのような演出以外の、天然温泉を売りにする浴槽に、無粋な塩素消毒を強烈に施してしまうのは少々問題ではないかしらんと思う次第。
    また、観景を売りにするなら、今ひとつ工夫が必要だろう。一段高い場所にある展望岩風呂で立たないと、明石大橋は見えない。個人的にはどうでもよいことだけれど、これも少々勿体無い。
    「眺めよし、泉質よし!その違いを身体で実感ください」と書かれても、実感できたのは強烈な塩素臭なのだから困ったもの、入浴後、灘水道筋温泉で口直しをせざるを得なかった。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 平日ならお勧め

    投稿日:2008年5月30日

    平日ならお勧め明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    Celertemさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    温泉は有馬温泉の金湯に似ています。
    成分はかなり濃いです。
    天然温泉は1カ所、人工温泉(ハーブ湯等)は1カ所、その他は普通の湯です。

    土日は混んでいて、人が多すぎます。まったくお勧めできません。
    ただ、平日は割とすいていて、夜でも金湯に1人とかいう状況もあります。
    遠方からわざわざ行く必要は無いと思います。
    私は近所に住んでいるので、週1回以上は行きます。
    回数券やくじなどを駆使すれば、400円/1回 未満で行くこともできます。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 狙いは、朝一番です。

    投稿日:2008年5月17日

    狙いは、朝一番です。明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    お得意さんさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    土曜の朝一番、最高!!\(^。^)/
    8時過ぎから混んできます。
    日曜の朝一番、ドットコム( p_q)
    平日の朝一番は、ゆったり入れますよ。

     

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 脱衣場が・・・・・

    投稿日:2008年3月29日

    脱衣場が・・・・・明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    温泉大好きなゆきんこさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    天然温泉になっていて風呂は良いのですが、脱衣場が狭くて汚い。さっぱりリラックス気分が不清潔感で嫌な気分になります。掛け湯をしない人、長い髪を束ねない人など、マナーの悪い人も多く見受けられます。従業員の方が注意してください。

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 眺めが非常に残念!

    投稿日:2008年2月24日

    眺めが非常に残念!明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    g1950さん ゲスト


    評価 星1つ1.0点

    先日、2月上旬の平日に行って来ました。
    平日の日暮れ前に行きましたが結構混雑していました。他の方が言われているように確かに浴室との割合を考えれば脱衣所は狭いかも?
    内湯はまぁまぁ小ぶりのスパ銭といったところ。露天の雰囲気は良好でした。しかし「明石大橋が見える」とウリの露天は一段高くなった金泉(赤湯?)でしか見れません。しかもそこでも肩まで浸かるとまったく見えない。立ち上がるか浴槽内の段の部分に腰掛けないと見えない。私以外の方は地元の方であろうか、眺めなど気にしている風ではなかったけれど私はこのお風呂に橋を見に来たようなものだったので残念でした。
    一時間ごとに虹色にライトが変化し、また毎時30分にもライトの色が変化するのもここで知りました。なんとか肩までつかりながら橋がみえないかなぁ。
    ここに限らず眺めや立地が良いのに目隠しや柵で殺してしまうのは本当にもったいないと思います。女性など気になる方はいるでしょうが解決策はないのでしょうか。

    泉質ですが、私は今まで塩素については気にならなかったのですがここはヒドイ!数ある温泉サイトをみると塩素臭がどうのとかって言う人がいて「なにを神経質な」と思っていましたが初めてわかりました。幼少時代のプール後のニオイ以上の塩素?カルキ?臭が手の甲などからしました。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 値段からすると…。

    投稿日:2008年2月17日

    値段からすると…。明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    神戸の級長さん ゲスト


    評価 星2つ2.0点

     湯量の少なさから循環式ですが、露天風呂だから大して塩素臭は気になりませんでした。日・時間帯によって、赤いお湯の色合いが異なるようです。でも成分の濃さは十分だと思います。

     しかしいかんせん、この温泉浴槽が小さすぎますね。明石大橋が見えるというのがウリですが、半身浴じゃないと見えないし。

     それに脱衣所が狭すぎます。結構人気の施設なので、休日の夕方はかなり窮屈です。

     ただ、550円という設定からすると、そこそこと考えて良いのではないでしょうか。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • お風呂より料理

    投稿日:2008年1月8日

    お風呂より料理明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    なおさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    お風呂は正直まあまあです。
    大橋も一部しか見えないし絶景ではありませんでした。
    塩素臭かったです。
    清潔感・ハイセンス感特になしです。
    料金が内容と合って安めなので許せるかな~。

    料理・・期待してませんでしたが・・おいしかった(>_<)
    食券を買うスタイルで、サービスエリア並かなとおもいきや・・
    ぼっかけうどん・・トロトロに煮込んだスジ肉のだしが効いて
    やみつきになりそうなお味でした。
    カツカレー・・どうせ社員食堂並みだろうとおもいきや、
    手付けパン粉であろう厚いカツに手作り感たっぷりのルー。
    まいりました。
    食べに行くだけでも価値あり(*^▽^*)

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • まあまあかな

    投稿日:2007年11月5日

    まあまあかな明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    まぁく☆スリーさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    温泉博士10月号の無料手形で入浴してきました。
    11月2日(金)の19時頃に行ったのですが、結構な入りでした。
    身体を洗って露天に出ると、明石海峡大橋のイルミネーションが綺麗に見えました。
    肝心な温泉は、色的には有馬の金の湯のような茶褐色ですが、チョロチョロと流れ出る源泉は、明らかに冷泉でした。
    舐めてみるとしょっぱい味で、この場所が埋立て前は、海だったんだなぁ、と思い出しました。
    (明石海峡大橋が出来た98年迄明石に住んでいました)
    厳しい意見もあるようですが、平日550円で入れる都市近郊の温泉としては、そこそこだと思います。
    オリジナルタオルが100円という点も良心的です。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 「天然温泉」の定義

    投稿日:2007年10月27日

    「天然温泉」の定義明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    おさむしさん ゲスト


    評価 星2つ2.0点

    以前から「天然温泉」ののぼりが気になっていた施設だが、10月27日(土)朝7時に行ってみました。
    浴室に入るとまず強い塩素臭が歓迎してくれる。内湯は全て塩素白湯だが、温泉目的の小生は身体を洗ったあと露天の温泉浴槽に向かうことにする。
    ここの泉質は 含鉄(Ⅱ)・ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・塩化物泉。 一見して有馬の金泉そっくりであるが、決定的な違いは強烈な塩素臭。 この臭気は人が浸かることによって増長されるものだが、朝からこれほどきついのは、もともとの塩素投入量が多い事を示している。   
    浴槽にチョロチョロと(笑)流れ込んでいる源泉は強い塩味とえぐみを伴うが、浴槽の湯は本来の芳香を失い、廃線・廃屋・廃車の如く、力を失った、もはや手遅れの雰囲気が漂う茶色い湯と化している。
    おそらく涌出量が絶対的に少ないのだと思うが、「循環し過ぎ、塩素入れ過ぎ」の代表格の施設である。
    帰宅しても身体に残る塩素臭は不快で、風呂に入り直して事なきを得た次第である。 ただの水道水の拙宅風呂が価値あるものに思えたのも笑える。 
    「天然温泉」とはなんぞや?・・・
      

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 予想外に

    投稿日:2007年9月23日

    予想外に明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    美杉村さん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    土・日は7時からオープンとの事なので、8時30分頃に到着。
    既にかなり混んでいました。

    午前中は平日料金の550円。
    ちょっと得した気分(笑)。

    全体的に狭い印象(お客さんが多いせいか?)を受けましたが、私の目的は源泉100%の含鉄温泉のみ!

    冷たい源泉が左からチョロチョロ、中央からはその2~3倍の加温循環源泉が湯船に注がれています。

    冷たい源泉はまだ無色ですが、かなりの金気臭。
    源泉近くに陣取って楽しんできました。

    人が多い割りに洗面所が狭い(3名分)、温泉以外の風呂はたいした事が無い・・と言うのはありますが、食事メニューも安めで種類も多く、近くに住んでる方にはいい施設でしょうね。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • よかったですよ

    投稿日:2007年9月21日

    よかったですよ明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    kaneさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    9月になって海水浴客もいなくなり、ゆっくり入ることが出来ました。
    温泉はかなり塩辛いですね。「湯あたりしやすいので5分以上入らないでください」って書いてあるのも納得です。
    濁り加減もかなりのもの。

    半身浴しながら明石大橋のイルミネーション。贅沢です。
    温泉のところからしか大橋が見えないのは残念ですが。

    洗い場少ないですね..。
    横とのしきりなんかがあれば最高なんですが。
    最初座ったところ、カラン壊れていて、シャワーしか出なかった。これも残念。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 今の時期は・・・

    投稿日:2007年8月18日

    今の時期は・・・明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    じゃいさん ゲスト


    評価 星0つ - 点

    温泉が導入されてからは行ったことが無かったので、8月に入ってから土曜日の夕方に行きました。温泉浴槽はすいていてなかなか良かったのですが、館内は海水浴帰りの客であふれかえっており、大混雑で落ち着けませんでした。他のクチコミにもあったように床は砂でザラザラしており、特に多くの海水浴客の入浴マナーの悪さには、時には直接注意することもある私も閉口するしかありませんでした。従業員の方もまめに清掃されていましたが、とても追いつかないようにみられました。お風呂を楽しみたいと思われる方は、海水浴のシーズンが終わるまで我慢したほうが良いでしょう。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 海の家?

    投稿日:2007年8月16日

    海の家?明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    仙人さん ゲスト


    評価 星1つ1.0点

    今日も、沢山の海水浴帰りの客で、ごった返していました。洗い場が少ないので、待たなければならない程です。それは、並べばやがて順番が来るので許せますが、許せないのが、館内の至る所に落ちている砂。

    もうちょっとこまめに掃除するとか、何とかならないのでしょうか?

    参考になった!

    1人が参考にしています

  • 温泉good!

    投稿日:2007年5月28日

    温泉good!明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    yudさん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    前に何度か行ったことはあるのですが、今回温泉が出たとのことで久しぶりに行きました。赤茶色の温泉で鉄分が多く含まれているとのこと。かなりあったまるので、5分も入っていられなかったぐらいです。これはいいんじゃぁないでしょうか。食事のメニューも新しくなっていて、ここの手作りの味はお気に入りです。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 日曜の午後8時に

    投稿日:2007年5月21日

    日曜の午後8時に明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    asaさん ゲスト


    評価 星4つ4.0点

    初めて行きましたがかなり人が多く洗い場も待つ感じでした。サウナが広いのでゆったりできます。温泉も循環と表記してありますが気持ちよく入れました。シャンプー類の泡立ちも良く良かったです。薄めたようなシャンプーをおいている所が多いのでこれについてはささやかに感動しました。しかし着替え室がせせこましい感じでこの規模でドライヤーが3つしかないのはちょっと設備の配置等を見直して欲しいです。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 天然温泉よかった

    投稿日:2007年4月27日

    天然温泉よかった明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    温浴君さん ゲスト


    評価 星5つ5.0点

    温泉が出たと聞いて行ってきました。ここの温泉は有馬よりも鉄分が多い非常に成分の濃い温泉だそうです。名湯がまた一つ出来たようです。他の浴槽も塩素のきつさはなかったです。値段も安くこのあたりでは、最高の温泉だと思います。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 温泉は良かったが・・

    投稿日:2007年4月19日

    温泉は良かったが・・明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    温泉好きさん


    評価 星0つ - 点

    温泉が出たので行ってきました。鉄泉でタオルが直ぐに錆色に
    染まるくらいでした。
    以前の岩塩風呂の所に出来ていました。開放感がありのんびり出来ました。
    ただ相変わらず他の浴槽は塩素臭がきつくせっかくの温泉をシャワーで流して出なくてはなりません。この温泉は結構塩分がきついので、他の浴槽と交互に入りたいのですが、こうも塩素が強いとたまりません。これさえなくなれば他の施設に決して劣ることはないと思うのですが。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 温泉かなり濃い

    投稿日:2007年3月24日

    温泉かなり濃い明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    pokoさん ゲスト


    評価 星0つ - 点

    受付で聞いたけど今は試験中だそうです。
    成分の表示はありませんが、含鉄・塩化物泉ですね。
    加温された源泉と冷たい源泉があります、試しに両方舐めてみたけどかなり塩分が濃いようです。濃い源泉を楽しめるのは今だけ
    かもね。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • 温泉になってました。

    投稿日:2007年3月22日

    温泉になってました。明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    おフロビッチさん ゲスト


    評価 星3つ3.0点

    久しぶりに行きました。なんと展望風呂が、温泉になっていましたよー。朝風呂でスッキリ!ですぅ。

    参考になった!

    0人が参考にしています

  • ときどき行きますが…

    投稿日:2007年1月22日

    ときどき行きますが…明石大蔵海岸 龍の湯(たつのゆ)

    ポンさんさん


    評価 星3つ3.0点

    オープン以来、数知れず行ってます。

    利用するのは、平日、夜中12時頃から1時半くらいの間です。

    内湯、露天岩風呂2種、露天檜風呂、露天の樽風呂、寝転び湯、
    サウナ、水風呂など、種類が豊富です。
    一番のお気に入りは寝転び湯で、ジェット気泡で、血行が
    良くなりまくりです。景色も、12時までなら、明石大橋の
    ライトアップがとてもキレイですね。

    残念なのは、ものすごく塩素臭がキツイ。風呂上りはハナが
    きかなくなるくらいです。
    また、時間的なものかもしれませんが、水の掛け合いなどを
    して大ハシャギするルールを守れない若者が結構おり、
    快適からほど遠い状態のときもあります。

    公衆浴場は、設備も大事ですが、こういう、客の質というのも
    大事なポイントですね。

    参考になった!

    0人が参考にしています

140件中 81件~120件を表示

前へ  1 2 3 4  次へ


このエリアの週間ランキング

  • 有馬温泉 太閤の湯

    有馬温泉 太閤の湯

    兵庫県 / 神戸市北区 / 有馬温泉

    クーポン 日帰り
  • 尼崎センタープール前 みずきの湯

    尼崎センタープール前 みずきの湯

    兵庫県 / 尼崎市

    日帰り
  • 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

    神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

    兵庫県 / 神戸市中央区

    クーポン 宿泊 日帰り

キャンペーン情報

Webでの集客なら

ニフティ温泉を使って手軽に集客!成果報酬型クーポン『ぬくぬく~ぽん』

  • 温泉ソムリエになって温泉を10倍楽しみませんか
  • ofr48
  • 浴場市場

TOPへもどる