-
投稿日:2025年8月3日
昭和臭漂う老舗健康ランド … (ザ・グランドスパ南大門)
たこさん [入浴日: 2025年8月3日 / 滞在時間: 2時間以内]
33.0点

-
33.0点

-
33.0点

-
33.0点

-
0 - 点
昭和臭漂う老舗健康ランド
栃木県宇都宮市、JR宇都宮駅から徒歩10分程度のところにある老舗健康ランドです。
施設にはパチンコ店、焼き肉店等が併設されている様子。日曜昼食後に訪問、クイックコース90分で1,000円以下と激安でフェイスタオル、歯ブラシ、剃刀付、これはありがたいです。靴箱キーを機械に当て、コースを選んで後払いのシステム、湯楽の里さんと同じシステムで分かりやすいです。
内湯に関しては、かなりのラインナップ有、人工炭酸泉、高麗人参泉、漢方泉、ヒノキ浴槽、通常浴槽、アイテムバス、最奥にプール(泳いでいる人はほぼおらず、水風呂のように浸かってた人がたくさん居た)、ぬる目の湿式サウナ、メインが普通のスーパー銭湯の二倍位ある巨大スタジアムサウナと温度設定のある二つの水風呂、これはいろんな意味で圧巻でした。
さらに、露天エリアには3つの浴槽があり、テレビ付き屋根付き岩風呂、普通の岩風呂、最下段にかけ流し浴槽があるが、こちらはやや狭い。また当日はコンディションが悪かったのか、無色透明無味、ほとんど源泉らしさを感じられず、日光で温められなかなか熱かった。
なによりも個人的に感銘を受けたのが、なんか施設全体が今は無き大阪松原の某健康ランドに酷似していた事。あちらは打ちっぱなしゴルフなんかもありましたが、建物は三階建て、階段の配置まで一緒、二階は寂れたゲーセン有、一階のお土産なんかの陳列スペースや、だれが買うのか不明な婦人服、脱衣所の配置や雰囲気もそっくり、極めつきは、浴室入口にあるビーナスの石像、これ松原から持ってきたんじゃね?という位似ていてびっくりした。
こういう古き良き施設は是非末永く続いてほしいものです。おしゃれさは全くありませんが、浴槽のラインナップやサウナの広さは令和の施設に引けを取らないかと思います。6人が参考にしています







