温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >779ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10475 -
宿・ホテル数
15166 -
温泉口コミ数
160934
東北地方の口コミ一覧
-
夏の南東北湯巡りツーリング1湯目は鳴子温泉滝の湯
今回の旅のメインでもあるこの施設、平日の15時頃に到着しましたが
外から見ても分かるほどの人気ぶりに期待が高まります
最初どこにバイクを停めればいいのか分からずに、バイクに跨ったまま
施設を眺めていたら施設の方が「横の路地に置いていいですよ」と教えてもらい、
バイクを横付けしていざ入湯。
しかし、後で気付いたのですが本来車での来場者は
少し離れた無料駐車場に置かなければいけなかったのですね
今度来た時はそちらに置くようにします^^;
中に入ると「滝の湯」の名の通り、屋根から何本もの滝が流れています
白濁した湯船と相まって、とても良い雰囲気です
お湯はとても柔らかく優しいお湯で、奥の打たせ湯のぬる湯は抜け出せなくなる危険性があります。
こんな施設を150円で入らせていただける事に感謝します。0人が参考にしています
-
自炊部に1泊しました。自炊部は家族一同で長逗留してる人たちで、けっこういっぱい。じいさんばあさんに孫たちも一緒に10畳ほどの部屋で寝起きし、思い思いのことをしてます。私たちも温泉に入っては部屋で横になりセミの声を聞きながらウダウダして…。緑の濃い山あいの空気を思いっきり吸って。。天国のようでした。
温泉は全部で7箇所あり、すべて源泉が違います。内湯は2箇所。小天狗の湯がいちばん小奇麗でカランやシャンプー、ドライヤーもあります。白猿の湯は湯加減がちょうどよく、効きそうなお湯です。
でもここはなんといっても渓流沿いの露天でしょう。女性専用の滝の湯は露天ではありませんが、いちおう渓流沿いにあります。熱湯とぬる湯があって、ぬる湯でも充分に熱いのですが、普通に入れます。熱湯はつま先を入れただけでしびれました。
4箇所の露天は2箇所ずつ混浴時間帯と女性専用とに分かれます。その風呂プログラムをしっかり確認した方がいいです。昨年までとシステムが変更になっています。
大湯はものすごく熱いです。47度と案内のおじさんは言ってましたが、それ以上ありそうな。。でも入る方法はあるのです。先客のおばあさんが何度も何度もしつこいぐらいかけ湯をしてから45秒ぐらい浸かっていたので、私も真似してやってみました。10秒ぐらいは浸かれました。熱いけどクセになりそうなお湯です。ダンナは頭にかけ湯して入ったそうです。
そんな素晴らしい温泉でしたが、とっても残念なことがあります。露天の疝気の湯は目の湯から丸見えなのです。でも離れているし、普段なら気にせず入るところなのですが。目の湯にいる何人かの若い男はあきらかに女性が入るのを凝視しているのです。ダンナが言うにはそいつらは女性専用時間帯の1時間ずーっと見続けていたそうです。気持ち悪い。。それさえなければ最高だったのに。。。8人が参考にしています
-
正方形で15~16人くらい利用できそうな大きな足湯です。
土日祝はすぐ近くの広場で朝市も開催されるので、観光される方には朝方の利用が楽しめると思います。
上山市小中学校の生徒が作った短歌の掲示板などもあるので、のんびりしながら足湯が出来ます。1人が参考にしています
-
前川に架かる眉川橋そばにある足湯です。
昔、最上川舟運の船着場があった所だそうで、かみのやま温泉駅から徒歩5~6分と最も近い足湯です。
無色透明の熱い湯が小さいライオンの湯口から流れ出ています。良く清掃されておりとても綺麗で、4~5名で一杯のこじんまりした足湯ですが満足度は高いです。
かみのやまの足湯は午前6時からなので、朝方はどこも湯量が少なく温めなのですが、ここは小さいからか熱いシャキッとした湯が何時でも楽しめます。足湯の中ではお薦めです。2人が参考にしています
-
ブロック塀で造られたような足湯です。一度に浸かれるのは8人ほどなので、あまり大きくはありません。
隣には上山指定文化財である「五十嵐小文冶の碑」があります。
源頼朝の臣で地頭として上山地方を領した、小文冶に因み付けられた小文冶坂の途中にある足湯なので、周囲の風景が高台から望めます。
他の共同浴場や足湯から離れた葉山地区にある為か、観光客はやや少なめという感じでした。2人が参考にしています
-

温湯に微まで付く
暑い夏の日は微温湯温泉と思い日帰りで
舗装農道を通って行きました。
農道は道路幅もあり問題はないが
県道に入ると狭かった。
特に旅館手前の小さい桜並木の幅は狭い、(春は綺麗そう)
けど帰りに微温湯温泉の名の入ったマイクロバスと
農道ですれ違った。マイクロバスが通れるみたいです。
ぬる湯に浸かる涼を求めて行ったのだが
旅館に着いただけで、すでに涼しかった。
山系の中腹になるが
旅館自体、眺望はきかない山間にあった
深い霧が似合う感じの古い木造二階建で
奥に宿泊施設と思われるかやぶきの屋根で増築の
比較的新しい建物があった。
渋めの木造浴場は母屋から細い渡り廊下でつながっている。
お湯はさすがに温い、φ50㎜ぐらいのパイプから
勢い良く放水(湯)されている。湯面まで20~30cmの高さだが
放物線の出かかりで湯面に到達する感じで勢いがすご!
ポンプ圧でしょう、もちろん量も多くなるということで
木製の浴槽の湯は新鮮で視覚的にはピュアですが金属臭はあるのです。
温度は31.8℃でPHは2.9と浴室内の成分表の表記にある。
PHが2.9なのかは疑問。
含有成分数値でいくと特徴はメタケイ酸が多そう。
数値でほかの温泉との比較は正確に把握してないのである。
156.1mg/1kgの表記ですがどうなんでしょうか。
とにかく長湯なんてもんじゃない
暑い夏が終わるまで入っていたい感じ、極端に言えばです。
どこぞの坊やも温さに素直に喜んでいた。
我、子供と一緒である。
眼病への効能が目立ってあるらしい。
沸かしてある湯が入ってるFRPの浴槽と二つあるので
交互に入ってる人もおりました。7人が参考にしています
-

8月上旬の土日に一泊二日で宿泊しました。
館内は清潔で、インテリアや照明にもこだわりを感じました。
ところどころにおもてなしの心を感じる宿で、サービス精神満点でした。
女性用に色浴衣の用意があり、嬉しかったです。
お料理も大変美味しく、目にも美味しくいただきました。
追加で頼んだ「三種のにぎり」が大変美味しかったです。
それから朝食にいただいたお餅がおすすめです!
新しい宿ではないので、当然ところどころ傷みはあるものの
綺麗にしてありました。
お部屋は和モダンで、とても居心地が良く、
備え付けてあったお香の心遣いが嬉しかったです。
3時過ぎに到着後、すぐにお風呂に行ったら空いていて
混んでいる時期にも関わらず、
貸し切り状態だったのがラッキーでした♪
大浴場に入りながら眺められる滝が良かったです。
お肌もすべすべになりました。
貸し切り風呂も3つもあり、どれにするか迷いましたが、
「天寧温泉」に入りました。
「これが貸切風呂?」というくらいの大きさでまずビックリ。
サウナもあり、45分では足りないくらいでした。
スタッフがバタバタと忙しそうにしていましたが、
それだけ人気の宿なのだろうと、許せる範囲でした(笑)
とにかく満足。また行きたい宿です!8人が参考にしています
-

何度か「南郷トマト」を買うために寄りましたが、温泉利用は初めて。茶色で熱めの源泉風呂と温めの露天風呂は塩味がして、少しヌルヌルしました。食堂をかねた座敷があり、休憩できます。
1人が参考にしています
-

-









