温泉TOP >東北 >東北地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >67ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161161
東北地方の口コミ一覧
-
日曜日の午後、日帰り入浴しました。細い一本道を登り詰めた先に、木造二階建て、奥は茅葺き屋根の建物が目に映ります。手前の入口で入浴料を払い、廊下をぐる~っと左へ回り込むように歩くと、湯小屋に到着。脱衣場は狭いです。ガラっと浴室の引戸を開けると、先客が一人、源泉浴槽で瞑想中。控え目にご挨拶し、洗い場でかけ湯を済ませ、まずは奥のあたたかい白湯浴槽へ。壁の分析表を見つつ、十分あたたまったところで、いよいよ源泉浴槽へ静かに端っこから入湯。ぬ、ぬるい。無色透明の酸性泉は、PH2.9。泉温31.8と表記されているが、冷たくはなく、心地よいぬるさ。ついついウトウトして、溺れかける。湯口からドバドバ投入されるお湯を口に含むと、やはり酸っぱかった。先客が去った後、貸切状態にて、この秘湯を満喫しました。
10人が参考にしています
-

-
夜間ライトアップされている板蔵と茅葺きの母屋が登録有形文化財。
金山杉の新館は5室あるが、ご夫婦できりもりしているので、通常は1日3組限定で残りの客室を食事処として使用している。 夕食の主食はおにぎり2個で腹八分目、朝は減農薬の自家米がおひついっぱいに来るが、どちらも、おかずがもう1品欲しいところ。
1泊2食付、1泊夕食付、1泊朝食付など自由がききそうだが、宿のロケーション、金山杉の建物、温泉、ヘルシーな食事でリフレッシュすることは間違いない。
板垣1号 単純温泉 かけながし 43.7度 pH8.0 酸化還元電位 (ORP) 58 (2011.5.28)3人が参考にしています
-

◇泉質:ナトリウム-塩化物泉
◇脱衣所:脱衣棚が二ヶ所に分かれてて沢山ある。
◇ロッカー:入ってすぐの正面。無料。
◇洗い場:そこそこ多い。洗い場の一角があかすり?スペースになってる。
◇中温浴槽:ジャグジー、端っこにトドスペース有り。
◇高温浴槽:結構熱い。気持ち良い。
◇歩行浴:少し深め。流水機、ジャグジー有り。
◇サウナ:入った事は無いけど狭そうでは無い。
◇水風呂:サウナ横。しゃっこくて気持ち良い。水の投入口が何故か魚の首。
◇露天風呂:1階外。岩風呂風。熱めで気持ち良い。
◇打たせ湯:露天風呂の目の前。勢い弱い。
◇ヒバ風呂:熱湯浴槽、ぬる湯浴槽、ゴロ寝スペース有り。
◇入浴料:大人350円
お湯は薄く緑がかった透明で、塩味、
匂いは潮っぽいような海っぽいような。
脱衣所はそんなに広くはないけれど、
入口のすぐ脇に増設された脱衣スペースがあり、そっちは簡単な鍵も掛かるようになっていた。
2階の扉を開けるとぷ~んとヒバの良い香りと湯気が漂う。
1階とは全く趣きの違ったヒバ風呂。
四角い大きな湯船を囲むように、ごろごろ寝っ転がれるスペースがあって、
壁際の足元からは常にお湯がちょろちょろと流れ続けてて、
常に何人かはタオルと飲み物持参で、ぐっすり寝てたりする。
湯船は大きな四角の中に小さな四角が区切られてて、大きいL字型より小さい四角がぬるめになっている。
…が、夜に入浴したらどっちも同じ温度でした(笑
湯温差があるのは、お昼くらいまでなのかもしれません。
静かで、少し薄暗くて。
時々天井から落ちる雫がお湯の上にぽつん、ぽつんと円を描く。
滑らかな肌触りのヒバ湯船の端にもたれながら、ほわーっと何度もあくびが出る。
風呂上りには是非是非おすすめ、フローズン!
券売機で100円のチケットを買って受付でコップをもらい、自分で入れるシステム。
ストロベリーとメロン味があります。
ほかほかにぬくだまった後のフローズンは格別ー(*´∇`*)6人が参考にしています
-
日曜日の昼過ぎ、温泉博士の特典でタダで日帰り入浴して来ました。最初に、露天風呂へ。15人位入れる浴槽には、ぬるめの白濁硫黄泉が満ちていて、浴感は肌に優しい感じです。リニュ-アルされて間がないのか、とてもきれいでした。続いて、大浴場。こちらは40人位入れる大きな内湯。湯温は適温で、口に含むと酸っぱい。正面と左手がガラス張りになっていて、外の新緑が眩しく、とても気持ち良かったです。
10人が参考にしています
-
アブラ臭というか石油臭の強さと、ヌルッとした湯は巣郷でもNo.1かと思います。 しかもでめ金さんでご飯食べると無料で湯をいただけます。
家族風呂みたいな形にはなりますが、1湯の価値は充分にあると思います。11人が参考にしています
-
自家源泉が3本あり宿泊者専用の湯船もあるそうだが、外来入浴者は大浴場のみ入浴可。
大浴場は脱衣所は男女別だが、浴室に入る扉は共用という構造の混浴で湯船は半円形、アブラ臭のする黒湯のかけながし。
入浴後ご主人に、古川駅周辺の歩道が波打っていたと話すと、古川駅周辺は元は田んぼなので地盤がゆるいが、鳴子は地盤が固く被害は無いなどの情報を教えてくれた。
鷲の湯、元湯混湯 ナトリウムー炭酸水素塩泉 かけながし
48度 pH6.94 カリウム 33.6 鉄(Ⅱ) 0.5 炭酸水素イオン 823.7 遊離二酸化炭素 101.8 メタケイ酸 221.4 メタホウ酸 10.7 酸化還元電位 (ORP) 38 (2011.5.28)10人が参考にしています
-
日曜日の午後、日帰り入浴しました。レトロな館内の廊下をぬけ、突き当たりに内湯、その手前に露天風呂があります。まず露天風呂をのぞくと誰もいなかったので、こちらから入ることに。小さめの浴槽ながら、灰色に濁った酸性泉は刺激もなく快適。貸切状態で満喫した後、服を着て奥の内湯へ。脱衣場に先客が一人いましたがすぐ出て行かれた為、また貸切状態に。こちらも木製の湯舟に灰色のお湯がかけ流し。丸太の湯溜は健在ながら、昨年秋に来た時と比べ、浴槽の木がきれいになったような…。帰り際、ご主人に聞いてみると、「この4月から新しくしたんです」とのこと。やっぱり、そうでしたか!より快適になっていました~。
7人が参考にしています
-
ナビに「大門」と出ていましたが、細い坂道を少し入った奥にあるので、見逃してしまい、通り過ぎてしまいました。数台分駐車場がありましたが、路上駐車もしてました。私は「大門の湯」前坂道の50mほど先にある、温泉集会所(震災で閉鎖中)にとめました。わずかにヌメリのある温泉は先客が加水していて43℃、掛け湯をしていると地元の方が「これの方が使いやすいヨ」とケロリンの黄色い桶を渡してくれました。公衆浴場の雰囲気を楽しみました。
3人が参考にしています











