こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷
- 総合評価
-
- お湯
- 4.0
- 施設
- 3.9
- サービス
- 3.6
- 飲食
- 3.8
-
- 検索
-
-
行った
2008年03月18日
zuramasa さん
男女週代わりの2つの風呂がある。受付に向かって左側の湯(岩風呂)に入湯した。
内湯は高い天井が解放感を、石組された浴室が重厚感を演出している。温泉で3つの浴槽、水風呂1つにサウナ。温泉の浴槽はすべて源泉かけ流し(加水なし・循環なし・加温あり2つとナシ1つ・塩素系消毒あり)とあり、40℃超、38℃、30℃(加温なし)の3つの浴槽が楽しめる。塩素臭はほとんどなく、どの浴槽からも豊かな温泉の香りを感じることができる。その中でもやはり秀逸なのは加温なしの浴槽であるが、38℃の中温浴槽も身体に負担なく長湯を楽しめるのでいい。泉質は弱食塩泉とのこと。確かに舐めてみると塩味を感じる。
露天は循環浴槽ということで、湯質は落ちる。それでも雄大な自然の中で湯を楽しむ向きにはいいと思う。循環とはいえ、レベルはそれなりに高い。
ここの素晴らしいのは建物の設計だと思う。温泉を楽しむために必要な工夫がそこここになされている。高い天井ときちんとした換気ゆえ、湿気が室内にこもり息苦しくなることもないし、温度別の浴槽もある。露天へのアクセス路の階段を流れ落ちるように温泉を通し、足元が冷たくなるのを防いでいる。見事な建築士の腕前であり、脱帽する。
居心地がいいのでどうしても長湯になりがち。その点では混雑期の来訪はお勧めできない。平日の午前であってもぼつぼつ人がいる。その多くが長湯する (笑)。そんな状況ゆえ、来訪日時を調節して行くとよい。1人が参考にしています
行った2008年02月17日
温泉子 さん
確かにインパクトの薄い温泉です。
舐めてみてもなんとなく味がするのかなぁ?って感じ?
しかし、ここの源泉浴槽がなんとも気持ちよく、
いつも3時間以上の長湯をしてしまいます。
のんびりしてて気づいたら閉店間近。
香りも独特で、炭火のような・・なにかのアロマ?みたいな、
他の温泉ではあまり類を見ない香りがしています。
ただ、湯冷めしやすいです。
ぬくもりは長持ちしません。
泉質なのか、私が長湯しすぎなのかw
露天は通路の足元をお湯が流れており、滑りやすく危険だという意見もありますが、
今の時期はむしろ暖かい湯が外気で冷え切った地面を温めているから、
足が冷たくなくつま先歩きなどで危ない目にもあわず、
慌てることなく一歩一歩きちんと歩けて逆に良いと思います。
ただ、そこまでして気を遣ってくれても待ってるのはバッチリ塩素消毒されてる循環湯ですww
外気浴としてたまに利用する程度で、どうしても源泉浴槽とぬる湯の中浴槽を往復してしまいます。
岩風呂のほうは頭を置きやすい位置にごつごつ岩が置かれているから、
一応頭を置いてのんびりできますが、
陶板風呂のほうが岩の位置の制約がないので関係なくのんびりできます。
客のマナーはぼちぼちです。
つかしん温泉の休日客に比べれば、むしろいいほう?w
たまに全く自分のことしか考えてない人もいますが、
それはどこへ行ってもいますしね。
温泉設備は5点ですが、後先で案内してしまう店員さん。
もう少し周りを見て状況を把握して仕事してほしいですね。
それと、浴室入り口の足元とサウナのタオルケット、
せめてもう少しマメに交換してほしい。
内湯の大浴槽の手すりをもうひとつ増やしてほしい。
おばあちゃんたちの出入りを見てると手すりひとつじゃ危なっかしいです。
あと、ロッカーの鍵穴にぜひ551をかけてほしいw
そんなわけで優しいめに1点減点w1人が参考にしています
行った2008年01月20日
ヒロ&ドン さん
土曜日の朝一に行ってまいりました。
さすがに人気の施設ですね。何人もの方が開店を待ってみえました。
待つのは施設の入り口ではなく温泉受付の前なので、
寒さを感じることがありませんでした。とても良心的です。
温泉旅館を思わせる雰囲気。渡り廊下や高い天井、いい感じです。
お風呂場は3つのエリアに分かれています。
内湯は水風呂以外はすべて源泉掛け流し風呂で、いちばん上のエリアには高めに加温された湯船。
階段を降りて中温の湯船と、加温・加水無しの源泉風呂にサウナと水風呂。
そして露天風呂のエリアです。露天風呂は、大小二つの浴槽とも循環してあります。
内湯は加温・加水なしの源泉風呂以外では塩素の臭いがしましたが、
大勢の方が利用する人気の温泉ですので衛生上致し方ないのでしょう。
寒い日だったからか源泉風呂は不人気。私はサウナとの交互浴を何度かしました。
とても良く出来た施設だと思います。
が、お湯にインパクトがありません。
もうこれは好みとしか言いようがないのですが、
私にとっては、わざわざ行こうと思う温泉ではではありませんでした。
1人が参考にしています
行った2007年12月20日
ゲスト5 さん
関西圏からの日帰りで行ってきました。
温泉はとてもよかったです。
が、やはり関西からの日帰り圏内ということで
結構込み合っていました。
館内にあるレストランがとてもおいしかったです。1人が参考にしています
行った2007年11月17日
神戸の級長 さん
他の方のクチコミにもあるように、丹波篠山はそろそろ紅葉の見頃を迎えます。この温泉の露天風呂が美しい紅葉に囲まれる日が近づいています。
ただ、そうなるとお風呂ファンや地元の人以外に、観光客がドッと増えてしまいます。混み合って整理券配布、ってことも…。1人が参考にしています
行った2007年11月01日
オンセンホリデー さん
脱衣所から一歩浴場に足を踏み入れた途端、そこはかとなくここはいいぞという雰囲気を感じました。
内湯は高い天井に岩風呂が三つ。どこも豊富な湯量の源泉が掛け流されており、しかも温度が41℃、38℃、源泉のままの30℃と分かれており、体が感じるままにあっちの湯船、こっちの湯船と交互浴を楽しみました。
外湯の二つの湯船は循環ながら、やはり巨大な岩風呂で山の景色に湯煙が映える、映える。私は二つのうち上の方にあった湯船で、岩で浅くなった所で寝湯を楽しんでいるうち、気持ちよさからついまどろんでしまいました。
文句ナシです。1人が参考にしています
行った2007年10月27日
湯巡り三昧 さん
10月23日に入湯時、露天のもみじが早くも色付き始めていました。
まだほんの一部分の紅葉ですが、2週間もすれば見頃になりそうです。
ここは3回目ですが、ぬる湯の源泉浴槽が気持ち良くていつもつい長湯してしまいます。1人が参考にしています
行った2007年10月11日
かも さん
ここにはいろんな温泉があって楽しむ事ができます。
源泉はぬるめで長湯をしている人が多いです。かなり人気があるのでけっこう混んでいることが多いみたいです。
ここの階段はヌルヌルしているので歩く時注意してください。
1人が参考にしています
行った2007年10月07日
カコロン さん
こんだ温泉が大好きで遠いのに時々行っては癒されて満足していました。
そして今日久々行ったのですが・・・
まだ午後2時過ぎと時間もあまり遅くないはずなのに30℃に保たれている低温の源泉が兎に角汚いのです。
髪の毛は信じられない位沢山湯船に入っていって、手で追いやっても、追いやっても次々あるのです。
おまけに洟(ハナ)の様な物が漂っていたり・・・浮遊物が凄いのです。
この湯船にのんびりと浸かるのを至福の喜びとしていたのに気分が悪くて仕方ありませんでした。
露天風呂にも行きましたが塩素の臭いがきつくすぐに出てしまいました。
折角一番のお気に入りの温泉だったのにとてもショックで残念です。
今度行く時は気持ち良く入浴出来る様期待しています。
2人が参考にしています
行った2007年09月21日
kane さん
やっと行けました。
平日の15時頃だったのでそこそこ空いていて良かったです。
立体的配置はビックリしましたがわかりやすくて良かったです。
ぬる湯でぼーっとさせていただきました。
食堂は閉まってて、たこ焼き屋も閉まってました。
ジェラートだけ食べました。
またゆっくり行きたいです。1人が参考にしています
行った2007年09月20日
塩素大王 さん
今日、温泉博士の無料手形で入浴させていただきました。
この手形、本来無料で体験入浴できるはずなのですが、
「入湯税」とやらで150円必要です。なんだかなあ。
他の施設が文字通りまったくの無料です。
なんか、セ・コ・イ…?
客層は地元の方でしょうか、ご年配が8割方でした。
露天でトドのように寝ていたご年配の方々が、30℃の
源泉浴槽で唇を紫にして我慢大会をしているのには苦笑です。
暖かい浴槽と交互に入ればいいのに。
泉質はやっぱり良いですね。
ただ、以前に入ったときはもっと香りもあったし、塩分も
濃いかったように思うのですが、気のせいでしょうか?
最後に個人的要望です。
平日ぐらい再入浴可にして欲しいです。
洗い場のイスを変えて欲しいです。傷だらけで尻が痛いです。
シャワーソープ、流しても流してもヌメヌメが取れにくいので
変えて欲しいです。
洗面器いっぱいに湯を溜めるにはカランを4回押さなければ
なりません。タオルを洗うとき大変です。改善を。
総合的には良い施設です。
また行きたいなあ。1人が参考にしています
行った2007年09月20日
くに18号 さん
平日のお昼頃に伺いました。私の自宅からは車で3時間ほど掛かりましたが、また行こうと思わせるだけの内容でした。
個人的に泉質よりも癒され度合で評価いたしますので、ここの露天風呂は最高でした。
みなさんが書き込まれているほど塩素臭は感じられず、広々とした露天風呂でマッタリと田舎の空気を味わいながら入浴することができました。丹波焼きの陶板風呂など、とても清潔感のある感じの良いものでした。
ただ、露天風呂でタバコを吸う人や、携帯電話をするお客さんがいて、癒しを求めて来ているのにソレを台無しにされたのが残念でした。(お客さんのマナーは温泉施設の減点評価にはしておりません)
たくさんの方が来られるので、休憩施設がもう少し広いと良いのかもしれませんね。2人が参考にしています
行った2007年09月09日
極楽 さん
この時期は日中は暑いですが、朝夕は篠山は
涼しいので快適です。
黄昏時から湯に使って癒されてきました。
湯上りもさっぱりしており気分爽快です。1人が参考にしています
行った2007年08月24日
こう さん
先週と先々週の土曜日、2週連続で行って参りました。人気がある施設なので、いつも混雑しているというイメージがあって暫く足が遠のいていたのですが、今回は両日ともゆっくりと過ごすことができました。こちらの魅力は何と言っても自宅から1時間程度で源泉掛け流しの温泉が楽しめるという点ですね。夏季は露天小浴槽が37度とヌルめの温度に設定してあるとのことで、のんびりと長湯ができました。
1人が参考にしています
行った2007年08月21日
神戸の級長 さん
我が家から車で1時間弱。高いガソリン代を使って、運転で疲れて、なんじゃそりゃ…って感じですが、それでもリピーターになってしまう温泉。
他の方のクチコミにあるように、露天風呂の塩素臭は否めませんが、風情は抜群です。秋の紅葉のシーズン、湯舟に紅葉がプカプカ浮かぶ景色。冬の雪のシーズン、手を伸ばせば雪に触れる。
でも私はやはり源泉掛け流しの内風呂ですね。源泉そのものの臭いが漂い、家に帰ってからも体に臭いが染みついています。
また中浴槽の温度が心地よく、夏場でも長湯ができます。
惜しむらくは隣接するジェラートのお店が17時で閉店してしまうこと。丹波名産の黒豆を使用したジェラートが美味なだけに、せめて18時までは営業して欲しいですが。1人が参考にしています
行った2007年08月11日
ほりぐっさん さん
浴槽がたくさんあってそれぞれ、掛け流し、循環、何時間おきに湯を入れ替えるとか親切な感じがしました。
露天も広大で開放感抜群!
温泉以外にも工房とかいろいろあって見るのも楽しいです!1人が参考にしています
行った2007年08月06日
kawa さん
湯量豊富な源泉かけ流しの日帰り温泉があると知って、神戸市北区に用事があったついでに約1時間足を伸ばして篠山まで行ってきた。
平日昼前のためか男湯客は30名ほどでゆったりとしていた。屋内にある3つの温度の異なる風呂は、全て源泉かけ流しの風呂で、天井が高く、清潔で透明な湯は気持ちが良い。41度や38度に加温された風呂より、源泉のままの30度の風呂に長湯をする人が多く、この風呂だけ満員状態。
2つの露天風呂は大深度掘削温泉での湯枯れ可能性を懸念してか、4時間で1循環という循環式。僅かに塩素臭があったが、巨大な丹波石がふんだんに使用されて雰囲気も良い。これが源泉かけ流しだと文句なしの満点なんだが・・・・。
関西に転居して北海道と違って温泉にはがっかりしていたが、これだけ素晴らしい温泉があるとはうれしい。1人が参考にしています
行った2007年07月09日
flat さん
夜に行ったが、それなりに繁盛していた。
源泉掛け流しもある。その中でも中浴槽というのがあって温度が絶妙に良い。
湯は透明で味も匂いもあまり感じない。
露天のスペースはかなり広く、斜面にあるためか立体的な空間を作っており、適度な照明の明るさもあっていい雰囲気。ただし、浴槽に入ると強い塩素臭を感じたので即座に退散。
人気あるのも理解できるので、混雑や子供がうるさい可能性を想定して行かれることをお勧め。1人が参考にしています
行った2007年07月03日
がめら さん
本日初めて行きました。
まるで旅館のような建物、露天風呂も広くて自然の中に有り、日帰りなのに旅行気分になりました。
温度の違う3段階のお風呂もよかったです。
平日の昼間に行ったので空いていましたし。
自宅からは遠いのですが、機会があればまた行きたいです。1人が参考にしています
行った2007年07月01日
yuuka さん
ぬくもりの郷は山の中腹にあるので、日中は
露天風呂から周辺の山々の景色が見え最高ですが、
夜の温泉もオレンジ色にライトアップされ幻想的
で素敵です。
特に陶板風呂のほうが光がすべてオレンジに統一
されており癒されます。
岩風呂も光の色を電球色に統一してほしいものです。
また、今の季節は今田で『ほたる』をみてから温泉に
つかるのも最高です。1人が参考にしています
行った2007年06月11日
いわもん さん
閉店2時間前に行きまして、まず、食事処で会席でもいただこうかと思いきや店員がなかなか来ません。 っていうか放ったらかし状態。 人手不足なのか閉店際なので客を取りたくなかったのかは定かではなかったですが、気分を害しました。
何時まで経っても一向に案内をしてくれないので、ちょっと中の方を覗いてみましたが、目を合わせてくれないのでした。
このままでは風呂もオジャンになってしまうので、仕方なしに食事はあきらめて、風呂に入る事に。
露天はさすがに広々としていて大の字に寝そべってまったりと湯に浸かる事ができました。 塩素臭は気になる程ではなかったですね。 肌触りのやさしい感じの湯でした。 内湯の方はごく普通でした。いろんなアイテムがあったような・・・あんまり印象に残りませんでしたね。ただ、排水がつまってわんさかと湯があふれていたのが印象的でした(笑)
露天以外はこじんまりしていて、イマイチでした。
早めに行くと混んでいるし、遅いと無視される(笑)
もう行かないかな。1人が参考にしています
行った2007年05月05日
パパ さん
GWウイークともあり、この中の温泉はどこも一杯でした。
体の洗い場は、少ないため一杯の状態。
温泉も一杯の状態。
しかし、よい温泉の一つであることは間違いないと思います。
食事:2500円の松花堂弁当は、OK。季節が5月の為、
牛肉でしたが、冬場ならイノシシの鍋だったのでは?(推測)1人が参考にしています
行った2007年05月05日
さと さん
確かにお湯は温泉らしくて良かったけど、ロッカーや湯船の広さに対してカランが少なすぎます。
洗い場がいっぱいで、湯船でゴシゴシ顔を洗っている人もいました。これはマナーの問題ですが。
開店と同時に入ってこの状態だから、おそらく土日は一日この状態でしょう。
それからドライヤーも少ないです。
どんな効能があるのか知りませんが、私はあかぎれができたので、お肌にいいお湯だとは思えないのですが・・・
私はもっとやさしいお湯が好みです。1人が参考にしています
行った2007年05月03日
ますこ さん
宝塚から1時間少しで行けるので楽!!!(もちろん地道~ ^)
フロの種類も多く、綺麗でのんびりできる。
これで600円は安い。
また、できたて豆腐がうまい。おからドーナツは妻が絶賛!
おもわず土産を・・・
妻曰く「アイスもよかった」
フロもよかったが、軽食もよかった。1人が参考にしています
行った2007年05月03日
moto さん
大阪からも1時間かからずに行けるロケーションで周囲の見晴らしもよく癒される温泉です。
清掃が行き届いており設備もきれいで満足です。5点
うち風呂はかけ流しのため塩素臭を感じませんが、屋外の露天風呂が循環のため塩素を注入されているので塩素臭がするのと木々が成長してきて湯に使ったときに以前と比べて景色が隠れるようになってきたのが残念です。剪定をお願いします。
お湯の湧出量が多いので露天風呂もぜひかけ流し式にしていただきたいものです。
休憩室・食堂のうどんはまずかった。腰がなくだしもきいていない感じ、ドンベイの冷凍うどんのほうがよほどましです。手打ちのおいしいうどんを提供してください。
ということで-1点減点し4点の評価にしました。1人が参考にしています
行った2007年05月01日
シャチ さん
家から比較的近いのでたまにいきます。もともと山だったため、あれだけスペース取れるんでしょう。私の記憶が正しかったら、男湯・女湯入れ替わっても左右対称の造りだったとおもいます。冬場はとても冷え込む地域なので長い階段下の露天風呂に辿り着くまでに体が冷え切ってしまいます。個人的に気に入ったのは湯ではなく井戸水使用の水風呂である。無理に冷やしておらず実に入り加減だからだ。湯のほうは口に含むとわずかに塩味がする程度。周りの景色が相まってか、いかにも温泉!って感じのする風情ある施設でした。
1人が参考にしています
行った2007年05月01日
ケンシロウ さん
兵庫に住んでますが・・スーパー銭湯?としては最高では・・
源泉の掛け流しに始まり、露天へ、確かに岩の方のは、今一でしたが・・この値段での内容には、十分満足できますよ^^)v
風呂上りには、生ビールに冷ヤッコで・・1人が参考にしています
行った2007年05月01日
温泉花子 さん
お休みのお風呂タイム(夕食前)に関わらず、洗い場も程よく空いていて並ぶことなくシャワーが使えました。
温泉は30度、38度、42度と分かれていて、その日の気分で入ることが出来ますね。
温まったら、30度のお風呂で体を冷やして、又露天へ行ったりと本当に長くお風呂に入れました。
露天風呂も人が少なくて良かった。たくさん温泉があるので分散するんでしょうね。
ここはサウナも乾式しかなく、温泉で勝負という感じで私は好きです。
他のスーパー銭湯より、狭いスペースに色んな物があるのでなくゆったりしていて良かったけど、階段が多いのがお年寄りには辛そうでした。
タオルを巻いて湯船に浸かっている人、泳いでいる子供、髪をくくらずお風呂に使っている人を、うまく注意して欲しいものですね。1人が参考にしています
行った2007年04月06日
oki さん
温泉の外にある足湯は景色を見ながら凄くいい。手作り豆腐をだべながらゆっくりできました。
内風呂からは、景色を一望できたものの、露天につかりながら景色が見えにくいのが痛い。
景色はなかなかよくリラックスできました。1人が参考にしています
行った2007年04月03日
hp さん
大阪からも高速で1時間足らずで到着
山の中腹にあり見晴らしも最高の温泉
大阪よりも桜の開花が1週間ほど遅いので
来週あたりは篠山城の桜も満開になるでしょう。
観光と癒しを兼ねてちょっと遠出するのには
ベストなロケーションです。
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/shoko/event/sakuraindex.html2人が参考にしています
行った2007年03月24日
hiro さん
人も多くなくゆっくり景色を眺めながら入浴できて良かったです。露天の所にもシャワー・洗い場場があり便利です。内湯、露天共に岩風呂風ですがみんな同じ感じのデザインなのでひと工夫ほしかったような気がします。
1人が参考にしています
行った2007年01月09日
モロキュウー さん
大阪より月一回程度行っていますが休憩する場所がないのが残念、温泉に入るとやはり寝転ぶ場所がほしいですよね、食堂で休憩するわけにも行かないので、すぐ帰ります(しんどい)年かな・・・。
1人が参考にしています
行った2007年01月08日
級長 さん
露天風呂は循環式のため、塩素の臭いが少し気になりますが、岩で作られた雰囲気が周りの山並みの景色と調和しています。雪が少し降ったりすると、なおさら情趣豊かです。
しかし何と行ってもウリは内風呂の掛け流しの湯でしょう。私はぬるめの中浴槽で長時間つかるのがオススメです。ぬるめでも体が芯から温まります。
湯上がりのデザートは別棟で売ってあるジェラートがおいしいです。丹波篠山ならではの黒豆味のがお気に入りです。惜しむらくは、営業時間が17:00までなので、早めに行くしかないですね。売り切れることもありますし…。0人が参考にしています
行った2006年12月27日
尾崎豊 さん
何回も行ってるけど
やはりいいですね!
源泉湯を加水せずにしてるとこはすごいですね。
また30度前後の源泉は加温もしてないですね。
ナトリュウム温泉はよく芯から温まりました。0人が参考にしています
行った2006年11月28日
ezou さん
この日は神戸元町で少し遊んでから山手に上がって三田西ICまで北上。ほとんど有料道路と高速道路をつなぐルートなので小一時間もしない内に三田西ICにたどり着き、そこから前回の丹波焼旅行で立ち寄れなかった「こんだ薬師温泉」に向かった。
「立杭焼の里」の奥まった場所で、地下1300mからの湧出の湯は、毎分615リットル、かけ流し方式で約2時間で湯船の全てのお湯が入れ替わるのだとか。
その他、丹波焼を湯船と床に使用した「丹波焼陶板風呂」とか、特産の丹波石をふんだんに使った「丹波石岩風呂」などなど、地元の名産品を生かした湯船が三階建てのフロアーに上手く配置されていて、入り口からすぐにある(三階にあたる場所)大浴場では高温設定の湯船、階段を一つ下に下りると(二階にあたる)体温に近い設定の低温の中浴場が二漕ある。
ここまでの浴槽は源泉をそのまま使っているので、カルピスを思い切り薄めた感じの湯がはってある。
そして二階の外に通じる扉をあけて、坂道を下っていくと大露天風呂がある。露天風呂からは、丹波の里山の頭や、どこまでも澄んだ青空を楽しむ事が出来る。
しかしこの坂道、ツルスベの温泉水でいつも濡れているからかなり用心した方がいいようだ。
それ以外は併設の農産物売り場や産直加工工房(ミルク・豆腐)も含めて、日帰り温泉施設としてはそれなりの出来で、期待を裏切ることがない。
まあ男女混合の待合室と入浴棟が隣接し過ぎで、大きな入浴施設になれた人は、少しとまどうかも知れない。
実際、風呂をでて待合室で休憩していたら、バスタオルで前だけ隠した二十歳後半の女性が、そこが待合室と判らず二三歩、外に出てきたのを発見。
彼女はすぐに気が付いたものの、時は既に遅く、お湯で火照った半身を大勢の男衆にご披露するはめに。「もうお嫁に行けない、、」状況に晒されてかわいそうだった。
でも自分では気が付かないだろうけれど、彼女の肌の張りや血色の良さは、この温泉の質の良さを、十分に証明していたようだ。0人が参考にしています
行った2006年11月14日
くるぽん さん
ここんとこめっきり寒くなったと思ってたらフロントガラスが凍りついてたりして(霜がおりたということですね)山々も色付いてきました。和田寺山や付近の山々、いい感じですわ。昨年は紅葉無しってかんじで落葉をムカエテシマッタようでしたが今年はなかなか・・・かも。自然を感じながら温泉でゆっくりっていいですよねえ。平日はわりかしゆったりお湯に浸れそうやし、ええんちゃうかなあ。すんません、だんだん関西弁・・・
0人が参考にしています
行った2006年11月06日
ソナ さん
何回行っても、ここの露天が一番だと思います。ただ、お湯に浸かるまでが異様に寒い・・・。足元がなんか暗くて滑りそうで怖くて、なかなか湯船まで到達出来ない・・・。しかし、いったんお湯に浸かるともう極楽極楽。たまりません。
問題は、食事処。軽食コーナーのたこ焼き、結構好きだったのに無くなってるし、ちょっとメニューが少なすぎ・・・。かといって、食事処は高いし、量が少ない・・・。
これだけ人がいっぱい来てゆっくりくつろぐんだから、もうちょっとなんとかしてほしいなぁ・・・。0人が参考にしています
行った2006年10月30日
みきにょろ さん
ふつうに源泉かけ流しの温泉棟もいいけど、なんと!!!加工棟前に『足湯』がオープンしたんだよぉ!10時~17時、待望の混浴!・・・(足だけに大根浴ってところかなぁ)加工棟でお買い物して豆腐やアイス片手に足湯浴してる人達いっぱいみかけるけど本当はイケナインデスヨ。晴れた日は結構賑わってて旅行者やご近所サマの憩いの場って感じぃ。これから紅葉も見ごろになってくるし、ぜひともお出かけになってみてはいかがでしょう。行楽の秋、食欲の秋、お湯につかって美味しいもんいっぱい食べてつついっぱい楽しもう!!!
3人が参考にしています
行った2006年10月24日
湯巡り三昧 さん
TOPへ戻る泉質は含弱放射能ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性アルカリ性温泉)であるが塩分含有量は少なく塩味はあまり感じられない程薄い。
露天はなかなか雰囲気は良いが循環湯である。内湯は非加熱の源泉浴槽とぬる湯の浴槽が掛け流しで良い。
露天の湯は無色透明であるが、内湯の湯はほとんど無色透明であるがわずかに濁っているようであった。
非加熱浴槽とぬる湯浴槽の交互浴が大変気持ちよく2時間も浸かっていたためか、とても効く湯だと感じた。
食事処が二箇所あり、軽食のぬくもり亭と日本料理のさぎ草茶寮であるが、後者を利用するがこの手の施設の食事処としてはかなり秀逸である。1人が参考にしています
行った2006年10月16日
常連ジョージ さん