国見温泉石塚旅館
- 総合評価
-
- お湯
- 5.0
- 施設
- 3.9
- サービス
- 4.3
- 飲食
- 3.8
-
- 検索
-
-
行った
2006年09月25日
おばさん さん
個性的なお湯です。色しかり、匂いしかり。 でも私は好きです。宿泊しなかったので、露天には入りませんでしたが、女性も、そこそこいたそうで、入浴してみればよかった。 連れは、癖がありすぎて、あまり気に入らなかったようですが、私は,満足しました。でも、道々の運転は、お湯に生気を、吸い取られたのか、少々かったるかったです。
2人が参考にしています
行った2006年09月18日
かすが さん
幹線道路から山道に入り山を登ること7km先にあります。休日ということもあり多くの客で賑わいを見せていました。
旅館そのものは鄙びた秘湯系ですが、薬師の湯と呼ばれる浴室は新築の雰囲気でした。改築をしたのでしょうか。
お湯はグリーンで油臭が漂います。浴槽底部にはお湯の成分が堆積しており成分の濃さを感じます。思わず足にすりつぶしてみました。
お湯は力強くすぐに火照ってしまいそうでしたのでこまめにあがっては体を冷やしまた入るを繰り返しました。2人が参考にしています
行った2006年08月17日
にゃん太郎 さん
いつも近くまで行きながら
タイミングを逃しておりましたが
ようやく宿泊することができました。
皆さんが書いているとおり、とにかく個性の強いお湯!
成分が濃いとのことなので
湯あたりしたり、肌にあわないかも?と少し心配しましたが
そういうこともなく、存分に堪能させて頂きました。
ここはそういうことは書くべきところではないかな~と思いつつ
宿泊される方の参考まで。
虫が多いのは当然ですが、部屋の窓に網戸がついていないので
夏場は窓が開けられず、ちょっとつらいかも。
(冷房はなし)
アメニティは浴衣のみ。
バスタオルや歯ブラシもありません。
浴室にもシャンプーリンスはなく、石鹸だけ。
これはわかりやすい具体的な例ですが
いわゆる「旅館」気分で行くとアレアレ?ということがあります。
はじめにひとこと欲しかったな~
たまたま全部揃えて行ったから不都合はなかったのですが。
その点だけ評価1つぶん減らしてみました。
なんにせよ「女性好み」などではなく
本当に強烈な個性のお湯を楽しむためのお宿です。
またぜひ行きたいですね!2人が参考にしています
行った2006年07月17日
春よ恋 さん
目の醒めるようなグリーンは特筆もの!
温泉は申し分なし。底に溜まっている沈殿物もいい感じ。
建物は山小屋。それはそれで問題なし。
食事も普通で特筆すべきものはないが、
温泉重視の方には是非お勧め。お試しあれ。2人が参考にしています
行った2006年07月02日
guppy1306 さん
綺麗な緑色をした温泉は硫黄成分と混ざると緑色が黄緑色に変化するのがとても綺麗でした。
温泉自体もほのかに油臭漂う素晴らしい温泉です。2人が参考にしています
行った2006年05月02日
とつかん さん
ここに到達するまでに何箇所か温泉巡りをしてきて、ここに
入浴後爪をみたら真っ黒になっていたことに驚きました。
きっと、なにかの成分同士が反応したのでしょう。それほど
ここの成分が濃いことを証明してもいますよね。
透過されている緑色の美しさにも驚き、硫黄臭の強さにも驚き、
新鮮さにも驚き、驚きの連続に完全にノックダウン状態でした。2人が参考にしています
行った2005年11月12日
ちぇるしい さん
とってもインパクトありました。混浴へ入るには女性は手前の内湯で準備してから入らないと、着替えるのが恥ずかしい狭さでしたが。その灯油くささはたまらなく辛いんですけど、濃厚な緑色の湯船につかると、きもちい。熱いんだけど、でたり入ったりして、湯を堪能する。石で囲まれたその露天の野趣の持つ強さをしみじみ感じる。足元に感じる大量のぬめぬめしたかたまりを手に取る。(正直、正体をしらないとぎょっときます)
一緒にはいってたおじさんが、「ゆのはな、体につければすべすべになるよ」とかいってくれる。すご~~~い白いかたまり。
女性専用の露天がある風呂へ移動。ここの露天は加水されてて、ぬるい。でも、このぬるめがここちよすぎて、眠気をさそう。内湯はエメラルド色がきれいで、入ったときも強烈あついけど、混浴の湯とちょっと違うクリアさがあって、我慢してはいる。きもちいというか、きくなあ、ここ。
このニオイが正直すきじゃないけど、本当温泉て、百聞は一回入浴にかぎります!!2人が参考にしています
行った2005年08月27日
金ぱぱ さん
前回来たときは、露天から遠い方の内湯が古臭かったんですが、
改装して綺麗になりました。露天は前と変わりません。
相変わらずバスクリンのような緑の湯です。
前はタオルが真っ黒けになったんですが、今回は変わりませんでしたわ。
ここは自家発電ですので、電気製品は部屋で使えないと思って良いですね。
泊まる方は頭に入れておきましょう。
2005.7.16来訪2人が参考にしています
行った2004年12月16日
HAPPY DAYS!! さん
山奥のまさしく秘湯と言う感じが似合う温泉とでもいいましょうか?湯治客が結構いらっしゃいました。
緑色の湯は綺麗で湯花が凄いとともに湯の香りが非常に強く、タオルが洗っても2.3日は匂いが取れなかった記憶があります。近くの立ち寄りできる風呂にも入りましたが、湯は同様な感じでしたよ。2人が参考にしています
行った2004年09月28日
松ちゃん さん
私は、毎年冬がくる前に必ずこの温泉に出かけます。冬季閉鎖の前、山でのキノコ取りが終わる頃です。なぜなら、長い冬が来る前の、この時期に忘れず入ることで冬中風邪をひかないですむからです。湯の花がいっぱい浮いて掛流し、ほんとに3ヶ月は効く、、、そんなお湯です。以前の投稿で、「垢がいっぱい浮いていた」と書いている方がいらっしゃいましたが、おもわず笑ってしまいました。今年も毎週キノコ取りの週末です、早く行きたい、、、、、、イイ温泉です。
2人が参考にしています
行った2004年09月16日
まぁく☆スリー さん
盛岡から角館方面に向かう国道から分岐し、想像以上に高度を上げたところに宿はありました。
ガイドブックでは何度も見ましたが、ここの湯は本当に緑色をしておりました。
皆さんクチコミするようにまさにバスクリン!
それも相当濃ゅ~い!!
露天は宿泊棟と湯治棟?に囲まれた場所にあり眺望は期待できませんが、満点の星を見ながら苦~い湯に浸かるのはなんともいえません。
内湯も大きいほうなら湯船も大きくおすすめです。
食事は夕朝ともに食堂で山菜中心のどちらかといえば質素なものでしたが、味はまあまあです。
田沢湖や乳頭温泉にも近いので周遊するには良いでしょう。2人が参考にしています
行った2004年09月09日
にらまる さん
今まで行った中では、最も綺麗な緑色の温泉でしょうか。本当にバスクリンと見間違うばかりに(苦笑)。見た目だけでなく泉質も良く、とても温まります。ただ、夏場に行くと汗が引かなくて困るかも知れません。
お湯、効能共に言うことはないのですが、設備的にはかなりシャビーであることは否めず、よくよく目を凝らしてみると、入浴者のアカがかなり浮いていたのが気にはなりました。シャワー等もなかったかと記憶しています。これが秘湯というものですが。
お湯重視の方にはお薦めしますが、カップルでといったケースには若干難があるようの気が個人的にはします。2人が参考にしています
行った2004年08月22日
やっほーこだま さん
皆さんが書いているように、緑色で本当にバスクリン色です。
強い硫化水素の香りが漂っています。
国道から曲がりくねった坂道を登りきったところにあり
一見、山のロッジ風ですが中身は、和室の部屋でした。
男風呂と女風呂、大浴場と混浴の露天風呂。
露天風呂のそこにはごっそりと湯の華が、たまっていて
池の底の泥をかき混ぜている感じで(^^;
でも、それだけ濃い温泉なのでしょう。
そこから少し上の源泉から直接パイプで引いていました。
ここには、自炊棟もあるので次回は
そちらに泊まってみたいと思います。2人が参考にしています
行った2004年08月02日
修 さん
先月末、憧れだった国見温泉に行ってきました。訳あって内湯しか入れなかったため、「評価しない」にさせてもらいました。国見温泉といえば「緑の湯」ですが、写真で見る以上に本当にきれいな黄緑色のお湯で、自然の神秘を肌で感じることができました。さらに驚いたのは、お湯の色に反して、飲むと今まで経験したことがない、えも言えぬ苦味を帯びた味がしたことです。いろんな意味で驚かされた温泉です。今度は是非、露天にも入りたいです。ちなみに、空調などはありませんので暑いときは暑いです。
2人が参考にしています
行った2004年06月26日
hide さん
国見温泉の石塚旅館の日帰り湯に入ってきました。ここの湯はまるで"バスクリン"のような緑色をしていて、他ではあまり見ることのできない独特のものです。匂いも通常の硫黄臭とは異なるように感じます。この泉質で源泉掛け流しですから、もっと行きたいところです。本当に冬季閉鎖がもったいないですね。
石塚旅館では湯の花を500円で売っていますので、自宅の風呂に入れてみるのもよいかもしれません。ただし成分が強烈ですから、使用後は湯船や湯釜をよく洗わないといけません。(石塚旅館には、風呂で使用したタオルが真っ黒になってしまう写真が貼ってありました。いかにも成分が濃いッていう感じです。)
石塚旅館の建物は"秘湯"の雰囲気がして、好きな方にはたまらないでしょうね。一点だけ言えば、脱衣所の敷物(浴室から上がったところに敷いてある)のは、もうちょっと清潔にして欲しかったと感じました。2人が参考にしています
行った2004年05月29日
金ぱぱ さん
露天は普通ですが内湯はかなり熱かった。
それよりも湯の色が鮮やか。
今までに見たことがない色でした。
なおタオルがここの温泉に入ったら雑巾のような真っ黒になってしまい
「もうこれ使えねーなー」思ってたら、乾いたら元に戻りました。
不思議だ...。
是非足をのばしてこの色を堪能してみてください。2人が参考にしています
行った2004年03月14日
ほっくん さん
TOPへ戻る国道46号線から看板にしたがって、つづら折りの道を登っていった場所に国見温泉はある。この道はかつての国道46号線であり、冬期間は積雪のため閉鎖となる。今では信じられないことだが、仙岩トンネルの開通まで、秋田と岩手を結ぶ幹線国道は、冬期閉鎖だったのである。
バスクリンのような爽やかな緑色の湯、しかし周囲には猛烈な硫黄臭が漂い、湯船の底には尋常でない量の沈殿物(湯の華?)があり、いかにも効きそうな温泉。ホントウに、冬期閉鎖がもったいない湯だ。3人が参考にしています
行った2004年02月01日
必殺介護人 さん
駒ケ岳の雫石側の登山口になります。
反対側は田沢湖高原。乳頭温泉郷も近いです。
思わずバスクリンかと思うような
珍しいエメラルドグリーンの湯です。
内湯もいいですが露天はすごい。
湯口には析出物が堆積して山になってるし
湯船の底にはクリーム状の泥が沈殿してます。
女性用にも囲いのついた露天が有るので安心して
お入り下さい。
湯の個性で強烈に印象に残っているいい湯です。2人が参考にしています
2/2