-
投稿日:2024年10月6日
温泉が全て源泉掛け流しで素晴らしい温泉… (歴史の宿 金具屋)
湯巡り三昧さん [入浴日: 2024年9月30日 / 滞在時間: 1泊]
55.0点

-
55.0点

-
55.0点

-
55.0点

-
55.0点
温泉が全て源泉掛け流しで素晴らしい温泉です。
駐車場がかなり離れた所にあるので事前に確認しておく必要があります。駐車場から宿まではマイクロバスで送迎してくれます。
金具屋という屋号の由来は、元は鍛冶屋だったから金具を作るので金具屋にしたそうです。その後、温泉湯治宿になり、現在のような温泉旅館になったのは昭和になってからだそうです。
建物は登録有形文化財に指定されていて、文化財に宿泊できる貴重な旅館です。
予約は取りづらいと思うので早めの予約をおすすめします。
温泉の源泉は自家源泉4本と共同源泉2本の合わせて6本の源泉が、内湯(×2)、露天(×2)、5つの貸切風呂、客室風呂に使用されています。豊富な源泉のおかげで全ての風呂が完全な掛け流しです。特に客室風呂(プラスチックの浴槽)は空の浴槽に自分で蛇口をひねって源泉を注ぐので、注ぎたての源泉に入れます。硫黄臭が香る素晴らしい湯でした。
亭主が金具屋の建物の文化財について説明してくれるツアーがあるので参加されると良いでしょう。
食事は地元の食材を使った渋のじぶ煮をメインにした郷土料理です。量が多いので食後は苦しくて、しばらく動くことができませんでした。1人が参考にしています





