-
投稿日:2025年7月6日
駅チカ、穴場の老舗掛け流しスーパー銭湯… (スーパー健康ランド 華のゆ 羽生)
たこさん [入浴日: 2025年7月6日 / 滞在時間: - ]
44.0点

-
44.0点

-
44.0点

-
0 - 点

-
0 - 点
駅チカ、穴場の老舗掛け流しスーパー銭湯
埼玉県羽生市、羽生駅から徒歩5分、ホテルルートインに併設するスーパー銭湯です。自宅から二時間弱、同じ線路で乗り換えも楽なんですが、さすがにこの辺まではかなり遠い印象。
さて平成バリバリな外観のホテルですが、駅近くに高い建物が無いのですぐ目的地が解ります。
日曜朝訪問、全く混雑しておらず、埼玉県北部でも以前訪問した百観音温泉とは随分様相も異なりカジュアルな感じがします。
施設内ですが、なかなかラインナップが充実しております。特筆すべきは内湯にサウナが3種類、高温乾式、中温乾式、湿式とありどれもそれなりに広い。で利用者が少なめなので都会のスーバー銭湯とは違い順番待ち等は無縁の世界でゆったり使えます。水風呂は3人レベルの広さですが、混雑の余地も無しでした。自動ロウリュウ等洒落たギミックきないですが、しっかりサウナを楽しむ事が出来ました。問題は湿式サウナに塩が設置されていますが、流し水が無いため、一旦外に出て流す必要がありました。
他に座り湯、源泉かけ流し主浴槽、ジェットバス、洗い場は別部屋にありますが、こちらは仕切り無し。残念でしたのが、ルートインと言えばアメニティが花王のCUEのイメージが強いのですが、こちらは業務用の廉価なものが設置されていました。
さて露天風呂ですが、前述のとおり利用者が少なめ。で湯舟の種類が多く、寝湯、かけ流し浴槽×2つ、深寝湯、ぬるい湯舟、座り湯、ツボ湯×3、謎の変わり湯(カルシウム成分が気になった)がありました。 気になる点が少しあり、源泉のポンプ音がどんどこどこどこ太鼓のようなリズムを奏でいるのと、排水音がやや目立ちます。で休憩椅子が少ないです。
ただし、こちらの源泉かけ流し浴槽ですが、微黄透明、関西によくある炭酸水素塩泉で独特の香りが強め、消毒臭は皆無でした。やや熱めではありますが、なかなかのポテンシャルかと思いました。
総合的に若干気になる点はありましたが、かけ流し浴槽有、浴槽とサウナが多め、何より空いているのがかなりの好印象でした。日曜利用で値段も1.200円と普通レベルです。
なお入口はホテルと完全に別になっており、駅前道路から真逆側にありますのでご注意を。
余談ですが、関西人にはほぼ馴染みのないベイシアという関東ローカルで面白いらしいスーパーが温泉の近くにあり、初訪問しました。 成程、って感じでした。
9人が参考にしています








