- 温泉TOP
- >
- 関東
- >
- 群馬県
- >
- 沼田
- >
- 昭和村総合福祉センター昭和の湯
- >
- 昭和村総合福祉センター昭和の湯の口コミ一覧
口コミ一覧 (口コミ最新投稿日:2018年12月2日)
12件中 1件~12件を表示
前へ 1 次へ
-
たんばらスキーパーク帰りに寄りました。HP 割引で500円から400円で入れました。昭和村にある地域の立派な建物で地元色が強い。内湯は大きく15人以上は余裕で入れそう。露天は5、6人程度でしょうか。無色透明のお湯で若干の塩素臭。洗い場はしきりがされていて使いやすい。温泉らしさはあまり感じられませんでしたがお風呂も館内も広く、快適に利用出来ました。
2人が参考にしています
-
実家に寄る際、ほぼ毎回行きます。
地元の人が多く、広々としてる割には空いてるし、ホームページの割引ありでお安く、スタンプカードもあり。
入り口に大量のマンガやゲームコーナー(無料)に子供はここへ行くのを楽しみにしてます。3人が参考にしています
-
広いです。年配者が多く見られました。
関内に食堂は無く売店のみ。
持ち込みOKと言われ、チェックしてからお買物に。風呂は広々として湯も綺麗でした。
ちなみに、
薔薇も林檎も浮いてませんでした。6人が参考にしています
-
関越昭和ICで初めての下車、そこには新しい道の駅昭和があり、新しい温泉の足湯がありました。
隣のキャノン工場から湧出、無色透明、73.2℃200㍑Ph8.7、Na塩化物硫酸塩温泉だそうです。
亜麻色の髪の乙女の湯と仮名されていました。私はキャノンの湯でいいかと…
食事の後、そこから下ること4~5キロの昭和の湯、役場の様な雰囲気の外観です。
来客200万人達成だそうで、フロントで福引きやってたおかげで、入館に時間がかかる。引いた玉の色でポイントサービス、私は白2つ(二人分)2ポイントだ。 中には9ポイント稼ぐ人も…
しかしフロント内側に券売機があるので活用すればいいかと思う。何故かフロント係が使用していた。
靴は解放棚と10円返却ロッカーがある。フロント支払うと広めの廊下兼ロビー、ガラス面の向こうは水車、足湯がある。
右に大広間を見て、湯殿は左である。
来客数のグラフが出ていた。平成8年半ば開業で翌年の客数が多い。私はその頃、両親と来ている。
12時半に来たが、駐車場からして、今日は空いているようだ。カラオケの受付終了の札が出ていた。
脱衣ロッカー100円返却式、籠棚あり。
洗面台:くし・綿棒・ビニール袋ありとサービスが良い。
浴室:灰色系のタイル壁、灰色に赤タイルが混ざる床、
浴槽:灰赤系タイル縁、広めの無色透明の湯。
カラン:仕切り壁あり、桶台なしで使い辛い。
サウナ:5人で窮屈2段席。FM79.5(埼玉)?が流れる。
露天は岩風呂、薄赤系の岩が囲む。気持ち良いが暑く、石畳が焼ける。
片品川に面しているがほとんど見えない。川向こうは沼田の高台地で、見えないようにとの配慮だろう。
昨日はプールのシャワーのみで、今日の温泉はより一層気持ちよかった。
アルカリ性単純泉
アルカリ性低張性高温泉
65.8℃110㍑Ph9.1
井戸・水道加水 加温 循環濾過 塩素
500円(6時間)
400円(障害者)
12H240826日晴2回目1人が参考にしています
-
川場村から昭和村へと抜けて村唯一の温泉施設へと立ち寄らせてもらった。
外観からして福祉系である事が伺える。
受付のおばちゃんは覇気が感じられず淡々と仕事をしていた。
若いからか少々驚いたようであったが問題なく説明をこなされた。
泉質:アルカリ性単純温泉、循環・加水・加温・塩素。
浴室に入った瞬間、うわっと声をあげて仕舞うほどの塩素臭が襲ってきた。
地元のおじいさん方は問題なく入浴したり長話をしていたが自分は匂いがダメで10分位でギブ。そそくさと上がってしまった。
休憩室は二箇所あり、静かな方とカラオケがある広間がありますがカラオケの音量が大きく離れた静かな方にも聞こえてきた。
福祉センターなので完全に地元専用のような物だがご年配のお客さんが多いのだから塩素投入は少なめにした方が良いのでは?これじゃあ地元民が可哀相過ぎます。7人が参考にしています
-
10時半に入館したらカラオケの大音量で迎えられました。他にも休憩室ありますがそちらにも聞こえてきました。お風呂は広くカランもたくさんありますがサウナは狭いです。換気がよくムンムン感がなくゆっくりできます。露天は片品川沿いで10人以上は入れます。お湯は透明で優しいですよ。平日の昼前で空いていて私が出るときは誰もいないのにカランが二カ所場所取りされてました。食事処はありませんが受付でお弁当や軽食が売ってます。また、受付横で地元の新鮮野菜を売ってました。
0人が参考にしています
-
@nifty温泉をブラウジングしていたら、このページに目がとまりました。なかなか辛口ですね。それだから,弁護したくなっちゃいました。数年前に二度ほど、訪れたことがありました。場所がとてもわかりにくかったのを覚えています。たまたまでしたが,一度はりんご風呂で、もう一度は薔薇湯でした。前者は、昭和特産のりんごが水面の1/3くらいを埋め尽くしていました。後者は、これまた地元特産の薔薇の花が良い香りを放っていました。両手を広げて花を胸元にかきあつめ、それぞれに微妙に違う香りを嗅ぎ分けて楽しみました。一時間ごとに、萎れた花を除いては、バケツに山盛りの花を湯船に補充していました。 近くを通りかかることはよくあるのですが、それからは訪ねた事はありません。地元優先・・・。 否定はいたしませんわ。 でも、りんご風呂と薔薇湯はよかったですよ。
2人が参考にしています
-
投稿前に以前のクチコミを確認したんですが、群青さんのコメントの通りです。残念ながら、ここは昭和村の人たちのための施設と感じてもおかしくありません。
27日の15時00分すぎに到着したら、駐車場は一杯でした。すごいな~と思いながら入館すると、大広間が大盛況。昭和村の人達がかなり集まっているんじゃないか、と感じるほどの人でした。なんでも13時30分から沼田市出身の歌手を呼んでのカラオケ大会のようで(いつもカラオケしているんでしょうか?)、ビックリしながら浴場へ向かいました。
浴場は空いていました。
入口に入るとすぐに遮るようなカランが並ぶものの、その奥の内湯浴槽は大きくガラス張りの明るい浴室です。一部はバイブラなどになっていて、お年寄りの方が静かに入浴していました。
露天も小さいながら植樹の緑が和めます。
ところが問題はここからで、まず従業員は受付からして挨拶もまともにしない対応。見廻りの人は薄汚れた白い長靴で浴室に来ますが、カランも片付けず、床を拭いたり清掃するわけでもなくただ見に来るだけ。おまけにその後、浴室入口に堂々と長靴を置いていく始末には呆れました。気分的に良くないよなぁ…と思っていたら大半の客も同じでした。タオルを平然と浴槽に浸け、水風呂には汗を流さず入ってくる。ドアはしっかり閉めない。脱衣所で騒ぐ子供と笑って注意しない大人。男風呂のドアを開けて覗き込むおばさんなどなど…。
私は現在開催中の「利根沼田みのりの里スタンプラリー」でここを訪れましたが、こんな施設なら来るべきじゃなかった、と後悔しました。いろいろな本や雑誌で紹介されている施設なのに、この低レベルには正直驚きです。温泉施設というのはお湯や設備は基より、従業員の対応などももちろん、一番利用している筈の地元の住民のマナーによって、評価が左右することを肝に銘じて欲しいと強く感じました。
遠くから温泉を楽しみに訪れる人の為に。10人が参考にしています
-
今日の午前中、沼田近辺は気温零下でした。そのせいか、ほぼ貸切状態の露天風呂を満喫。眼前に広がる片品川特有の断層を眺めながら無色無臭のアルカリ性単純温泉を楽しみました。浴場も館内も清潔でしっかりとした設備です。ここの温泉情報にはありませんがサウナ、水風呂も完備しています。水風呂はかなり冷たく、露天に吹き込む風も冷たく温泉の温かさのありがたみを感じました。朝からカラオケが鳴り響いていて、静かに休める部屋がないのが残念です。
2人が参考にしています
-
かなり辛い点数かも知れないが、本質的に気になる部分があったので書きたいと思います。
最初、足を踏み入れた時に館内に鳴り響くカラオケの音量に嫌な予感が。
そのまま足を進め、内湯に浸かるとなかなか広々して湯加減も適温。
のんびり内湯を楽しんで露天風呂に入ろうと外に出ると、浴槽は地元の老人と思しき数名で満員状態。
少し体を冷まそうとベンチに腰掛け様子を窺ってましたが、老人たちは大声で会話し続け他に待つ人に譲る気配もなし。
結局、そのまま露天風呂には入れず内湯にもう一度浸かってそこを後にしました。
ここって本質的には日帰り温泉施設ではなく、村民のための福祉施設なのだと思います。
受付からしてやる気も活気も感じられず、温泉を楽しむ地元民は通りすがりの入浴者などお構いなしでいいんだ!、何故、一見さんが来るんだといった冷たい視線。
まさか、知り合い以外みな風景といった最近の風潮をこの温泉で痛感させられるなんて・・・。
だからもしかしたら、ガイドブックやネットなどでここの施設が紹介されていること自体、地元の人にとっては迷惑なのかな?などと考えてしまった不愉快な体験でした。
見知らぬ土地で楽しく気持ちよく温泉に入ろうと思えば事前に下調べが必要なのかもしれませんね。
温泉自体は決して悪くないのですが・・・。
おまけにバリアフリー対策もきちんと取られているようなので尚更、ソフトな部分の問題点が感じられました。
辛辣な意見ですがご参考までに。8人が参考にしています
-
最初はどんなもんかなという感じで行きました。行ってみた感想は創造とは違い広々としていてファミリーにもってこいの施設だと感じました。みなさんもぜひ一度は訪れる価値はあります。
1人が参考にしています
-
ありがちな温泉施設ではあるのですが、薄い褐色の湯は上がった後に「効いたな~」と効果を感じられるので時々訪れています。おそらく、掛け流しなどでは無いと思われるのですが。個人的にはここの露天風呂が好みですね。場所柄、冬はスキー帰りの方が多い様です。
1人が参考にしています
12件中 1件~12件を表示
前へ 1 次へ