温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >2071ページ目
-
掲載入浴施設数
22872 -
掲載日帰り施設数
10476 -
宿・ホテル数
15163 -
温泉口コミ数
160959
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-
壁のペンキ画。最近では珍しくなりましたね。
0人が参考にしています
-
上鴨神社から東に歩き、3ブロックほど進んだところを南に入ったところにある銭湯さんです。付近は1区画が大きな住宅街、アップタウンかもしれません。外観は2階は住宅式で板の破風、シックな入り口に「おふろ」の暖簾が特徴です。
番台式で脱衣所サイズは普通。天井が高いです。ロッカーはプラスチックのかごを入れるタイプです。ドリンクの冷蔵庫が変わっていまして、「太田牛乳商会」と書いてあります。
浴室は深、超音波(水枕ひんやり)、電気とありまして脱衣所側に水風呂とサウナが出張っています。最近リニュアルを受けているようで近代的な感じです。湯は塩素が少なくさっぱりしています。京都らしいと言えばそれまでですが、洗い場に椅子が無く、皆さん地べたにペタンと座って洗っていました。このあたりはいまだなじめずにいます。0人が参考にしています
-
海沿いの国道から、日置川沿いに山の中に入っていきます。ほぼ一本道で看板も所々に出ているので迷うことはないと思いますが、施設は道路から川の方に下った所にあるので、入り口を見落とさないように注意が必要です。
噂通り温泉水の販売所は賑わっていましたが、お風呂の方は平日だったこともあり貸し切りで使えました。
リニューアルされた浴室はとても清潔で、内湯のみですが川に面してワイドなガラス張りで開放感があります。ゆったりとした日置川の眺めはなかなか見事でした。
お湯の方はこれまでのクチコミにある通り、クセのないほんまもんの温泉でした。
湧出量がそれほど多くはないので、これ以上施設を広げずにこれからも素朴な雰囲気を守ってほしいと思いました。
アルカリ性単純硫黄泉(pH9.9、37.6℃、湧出量215L/分、成分総計0.199g/kg)9人が参考にしています
-
昨年末の宿泊での利用です。阪和道が田辺まで開通してから、こちらへのアクセスも随分便利になりました。海沿いの国道から、ずんずんと坂を登った高台にあり眺望抜群の施設です。
内湯は塩素臭のする循環湯であり、体を洗ってそそくさと外へ出ます。露天には岩風呂と高野槙風呂の2つがあり、どちらも底の方から加温されたお湯が投入されています。源泉のみかどうかは分かりませんが、少し白濁して若干の温泉臭。しっかりオ-バーフローも有り、内湯とは明らかに湯の使い方がちがいます。
ライトアップされた夜の雰囲気も良いですが、朝に入浴すると大きく広がる水平線が見渡せ、開放感も抜群でとても居心地が良かったです。
宿泊施設としてみると、リゾートホテルとしてはやや中途半端で、いろいろ努力はされているようですが日帰りでの利用の方が良いのかなという印象でした。
部屋の冷蔵庫には、温泉水入りのペットボトルが持ち帰り自由でおいてあり、飲んでみると少し硫黄臭のするまろやかな味であり、源泉の力は感じることができました。
アルカリ性単純硫黄泉(pH10.1、27.3℃、湧出量170L/分、成分総計0.243g/kg)4人が参考にしています
-

-

先月末に但東町にある『たんたん』温泉に行ってきました。
この時は道路に雪はなかったですが、降雪のあった日などは注意が必要です(>_<)
施設は小さめですが入ってすぐの売店には地元の特産品などが売られていました。。
浴室はメインの内湯、露天風呂、サウナ、水風呂があります。あまり広くありません。水風呂は本当に冷たい!夏だったら最高?(水風呂好きな方には)かも。。
水風呂が苦手な方はご遠慮ください。。
しかし、あまり混みあっていなかったので、とても落ち着いてゆっくりと入浴することができました(^O^)
お湯も良かったです!
ただ脱衣所は少し狭く、もう少し広かったら更に良いと思います(^O^)/0人が参考にしています
-
大阪市港区南市岡にひっそり佇む温泉です。
ご存じの方も多いのですが、こちらの施設で入浴する為には『NPO法人・みなと』に入会する必要があり、本趣旨ではない温泉だけが目的の入浴が目的だと入会を断られる・・・という非常に敷居の高い施設です。
今回、ある情報を頂き、非会員のまま入浴する事が出来ました。方法は敢えて記載致しませんが、貴重な情報を提供していだいた『ヒロ&ドン』様のドン様、本当にお礼申し上げます。
(ヒントは併設の居酒屋、地底旅行さんで・・・です)
夜の入浴だったのですが、常連様方々の入浴セットがズラリと並ぶ脱衣所にびっくり。
露天風呂などはありませんが、かなり広い浴室内には2つの浴槽
があり、そのうちステンレス製のほうは仕切があり温度調節がされていました。
全体的には『岡山・大中山温泉』をかなり広くしたような感じです。
湧出温度約44度の温泉が毎分700リットル、凄まじい勢いで『加温無し・加水無し・消毒臭無し』で純然たる掛け流しを実現しています。カランからも源泉が出ます。
湯は大阪に多い単純泉ではありますが、湧出温度が高めで、ややヌメリを感知、琥珀色の透明でかなり泡付きのある極上の源泉と言えます。
湯船の位置によってはかなり炭酸による細かい気泡により、湯船の底が見えないほど琥珀色の濁りを実現していました。
オーバーフローが凄まじく、コンクリの床にトドになるとかなり心地よい。『山梨・玉川温泉』を思い出した。オーバーフロー度は関西では屈指、東北の温泉に匹敵。『青森・百沢温泉』レベルを関西で味わえるとは・・・感無量です。
飲泉すると、口の中は炭酸水のような清涼感、シュワシュワになります。ただし結構高温なので注意してください。
最後に管理人の方とお話しさせていただきましたが、今後は方針転換の様子で一般の方にも出来る限り施設を開放していただける姿勢のようでした。
過去の諸先輩方々によりオール★5点評価の施設なだけに、万が一満足出来なかったらどうしようなんて思ってましたが、とにかくこの温泉に入浴したらそんな煩悩はふっとびました。
北は山空海、南は山ノ湯と言われますが、個人的には中央の南市岡田中温泉が大阪で最良の施設だと思いました。
追伸: ニフティさん記載の住所が間違っています。
『市岡』ではなく『南市岡』。地図も微妙に違います。5人が参考にしています
-
阪急西京極駅から南へ。七条通と天神川通の交差点の東側にある銭湯さんです。川勝寺バス停の目の前になります。七条通の延伸によって、立ち退き、すぐ近くに移転した経緯がありまして、それゆえ建物は新築のピカピカ。21世紀になって新築の銭湯さんに入れるところはなかなかないように思います。煙突は細身のシルバーでこれまたぴかっと光っています。
フロント式でロビーには宝飲料のドリンク冷蔵庫と自販機があります。脱衣所はやや狭く、ロッカーは籐籠を入れるタイプです。
浴室も当然ながら新しくきれいで、内湯は手前から電気、ジェット2種に主浴槽深(一部が浅バイブラ)、水風呂とあります。水風呂は循環の回収口がお客さんによって意図的に塞がれていたせいで、かけ流しとなっていました。あとサウナは中の温度計によれば103℃でした。
露天は小さな浴槽が1つと洗い場があります。もちろん洗い場は内にもありますのでご安心を。
湯は塩素が強く、このあたりが現代的なのかもしれませんが、ちょっと残念でした。まあそれ以外は不満はなく、新しくきらきらしている銭湯さんを楽しむならこちらかなといったところです。0人が参考にしています
-
『ほんまもん』の湯 湯の峯荘
今回、宿泊にてお世話になりました。
つぼ湯対応に、湯の峰温泉にと決めていました。
以外とあっさりつぼ湯に入湯できたため、
落ち着いて宿で過ごすことができました。
家族風呂『くすり湯』・露天風呂、湯の華舞うこってり硫黄泉は絶品でした。
食事は、特に朝の温泉粥が絶品でした。
客室も、豪華さはないけど、普通に宿泊するには申し分ない。
湯・料理・施設すべてにおいて、
基礎がしっかりしている実力派な施設であると思った。
そこには、極上の湯とともに本物の休日温泉を体感できる空間がありました。
湯の峰温泉郷また訪れることになるでしょう。
参りました。
(2011年2月11・12日)4人が参考にしています











