温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1701ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161179
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-
大阪府能勢町にある旅館です。
家族で某るり渓温泉に訪問するにあたり、皆をそこで車から降ろして『どうしても行きたいところがある!』と告げ、るり渓から約10Km離れたこの温泉を初訪問して来ました。
今まで幾多と施設前を通過しましたが、なかなか訪問出来る機会に恵まれず、またなんとなく敷居が高そうな雰囲気がある事、男女入れ替え制で、1Fは循環のみ2Fは非加熱源泉掛け流し浴槽あり、という色々な条件が今日まで未訪問の経緯です。
京都側からだと、玄関側の前に喫茶店があり、ここが兼用駐車場となっていまして、ここが満杯になる事はぼ無い位広いので、立ち寄りの場合はここに停めるのが無難かと思います。施設前に『汐ノ湯温泉前』というバス停がありましたのでパスでも訪問が容易そうですが。
施設入り口はやっぱりちょっと委縮しそうな雰囲気がありました。古い御屋敷にきた感じに似ています。
入り口で男性の方に日帰りを乞い、わざわざ温泉まで案内いただきました、1000円落とすだけの客に対しても分け目無く感じの良い方と推測されひと安心。今回は利用しませんでしたが、中庭が広く趣きがあり休憩所が洋風でここも居心地が良さそうでした。
急な訪問で事前に1Fか2Fか問い合わせしなかったのですが、見事2Fが的中しラッキー。
露天風呂はありませんし、あまり広くない湯気ムンムンの浴室に整然と4つの浴槽が並んでいます。右から順番に『ジェットバス・加温源泉・白湯・非加熱源泉』
加温湯をパスし、いきなり非加熱に使ってみましたが、11月中旬に源泉温度17度はさすがに寒く、一旦加温浴槽で体を温めて、数十回の交互浴を楽しませていただきました。
非加熱源泉浴槽は原則1人用ですので混雑してると難儀ですが、今回はほぼ貸切状態。透明湯に茶色い無数の鉄錆湯の花が散乱、少し泡付もあり大阪源泉としては文句のつけようのないものに感じました。源泉浴槽に関しては純然たる掛け流しであり、飲泉許可は無いようだが勝手に飲んでみると塩味は意外に感じず純粋な針金を舐めたような味が印象的です。
好き嫌いはあると思いますが個人的には山空海よりこちらの施設のほうが気に入りました。こちらの施設でも山空海で感じる事が出来るノスタルジックなシチュエーションを感じる事が出来ました。温泉だけではなくこの転地感は明日への活力になりますね。近隣過ぎるのですが、一度宿泊利用してその真価を感じ取りたいと思います。33人が参考にしています
-
大阪府能勢町・言わずと知れた大阪でも珍しい自然の多い田園地帯ではありまがこちらの施設、以前に口コミした事があったような気がしたのですが施設情報自体削除されていたみたい!? よくわかりませんが再度投稿します。
所謂老人向けの歓楽施設であり、施設近隣まで行くと赤い能勢温泉のマイクロバスがよくすれ違います。施設は国道から少し離れた高台に位置し、本館はそれほどの規模は無いものの付属レクレーション施設が充実しており、最近は土日のランチバイキングを売りだされているようだ(大人1500円はなかなか安いかも)
さて温泉ですが、まぁそういった施設なので利用者はかなり多い。内湯+露天風呂のあまり広くない施設で、残念ながら消毒はかなりきつめ、また循環されていますので本来の湯の個性はあまり感じ取ることができませんでした。6人が参考にしています
-

国道170号線(外環状線)から貝塚インターの方に入りまして、山側にしばし進んだところにあります。付近はキャンプ場なんかも多いので、休日は家族連れでにぎわうエリアです。施設を建て替えてからまだ日が浅いということもありまして、きれいなところが良かったです。
お風呂は放射能線で、内湯が1つ。露天は温度別に2つあります。露天は温度に差をつけて、好みの側で楽しめるのがいいです。ただ、循環がきついのか消毒臭が強めに出ているのが残念なところ。泉質的には浴感が特にありませんので、専ら湯使いの良しあしが印象として残るだけに、ここの点は一工夫あればという感じです。ちなみに、アメニティーは千代田の2点セットでした。5人が参考にしています
-

-

尼崎市内を南北に通る県道13号線沿い、つかしんショッピングセンターに併設された温泉です。ショッピングセンターからは西に位置していまして、スポーツジムの近くです。駐車場も温浴用のものがありますので、そちらに停めると便利かと。
お風呂は内湯が白湯。露天が温泉といったところ。露天の一部にも白湯の浴槽があります。意外にも人気があるのが内湯の入浴剤と人工炭酸泉。これが温泉以上にお客さんを集めていました。勿体ないなぁ。温泉目当て党としては有難い話ですが、露天の大浴槽も壷湯も混雑はなく、じっくりと楽しみました。鉄分と塩分の多い湯で、湯温は低目に調節されていましたが、しっかりと温まり、浴後の熱感も十分でした。大浴槽は茜色、壷湯はうっすら白濁といったところで、鮮度の違いが色に出ていますね。しかし、どちらもポテンシャルの高さは十分といったところで、街中でこのクオリティーの温泉が楽しめるところが阪神温泉郷の凄いところ。近くに来たら再訪するのはもちろん、たまにはお風呂目当てで買い物がついでとかで、わざわざ訪問したくなるようなところです。4人が参考にしています
-

第2土曜休み
料金・大人410円・小学生130円・幼児60円1人が参考にしています
-

JR東部市場前駅から北へ10分ほど歩いたところにあります。飾り煉瓦が印象的な堂々とした2階建てでして、煙突は中太サイズ。サイドの釜場のところに3台分ほど駐車スペースがあります。そこには廃材が積まれていまして、多分混合釜かと思われます。
番台を改造したフロントの形式でして、男女ともに番台から目隠しがされているようです。脱衣所は普通サイズでして、ドリンク自販機に漫画週刊誌がありました。ドライヤー無料サービスが嬉しいところ。
浴室に入りますと、男女境界壁沿いに深風呂、超音波風呂、電気風呂は2タイプ。40℃ほどのややぬるい湯で消毒は控え目。4人用サウナは100℃ほど。追加料金なしで入れます。水風呂は20℃ほどのマイルドタイプ。上高地のペンキ画が描かれていまして、高原に来た気分に…はなれないですよね。ちょうど煙突下のスペースに露天風呂ならぬ「NO天風呂」というのがありまして、外気浴程度の露天風呂となっています。こちらは入浴剤浴槽で、ぬる目でした。
基本に忠実なお風呂屋さんでして、湯使いもいいので安心してお勧めできます。それもいいのですが、こちらの最大のポイントはおばちゃんの明るさ。そして店内の掲示物のファンキーさはぴか一です。お話好きないいおばちゃんでして、湯あがりの時間をほっこりと過ごすことができました。「携帯電話を使う人・マナーの悪い人・ペットの持ち込み」お断りと書かれていまして、さすがにペット持ち込みはおらんやろと。聞いてみると実際にいたそうで、「さすがは生野、何でもあり?」と妙に納得してしまいました。またおばちゃんに会いに行きたいと思います。1人が参考にしています
-








