温泉TOP >関西(近畿) >関西(近畿)地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >1031ページ目
-
掲載入浴施設数
22873 -
掲載日帰り施設数
10479 -
宿・ホテル数
15165 -
温泉口コミ数
160989
関西(近畿)地方の口コミ一覧
-
電車で神戸の温泉銭湯を訪れました。こちらの施設は「灘温泉水道筋店」から、都賀川を越えて目と鼻の先。先日訪れた「おとめ塚」や「灘温泉六甲道店」も近くにあり、このあたりはまさに「温泉銭湯天国」と言えそうです。
施設的には街の小ぶりの銭湯。浴室にはいるとすぐ右手に、2~3人用の源泉浴槽(加温なし)があります。この時期は冷たくて気持ちが良い。内湯の白湯の浴槽を挟んで奥に行くと小さな露天エリア。ここには、加温された温泉と冷たい源泉が注がれて、若干ぬるめのお湯になっています。
ただ、露天といっても回りは高い壁で開放感はありません。お湯の方は少し金気臭がありますが、泡付きはほとんど見られずやや特徴が薄い感じ。直前に行った「灘温泉」と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。また、少し混み合う時間だったのであまりのんびり寛ぐこともできませんでした。
加温なしの掛け流し浴槽があるのは高評価ですが、近くに強力なライバルがあるのでわざわざ訪れるのはちょっときつい気がします。
余談ですが、神戸まで行くのにJRより阪急の方が随分安いのに改めて気がつきました。
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(31.7℃、pH7.0、湧出量450L/分、成分総計1.23g/kg)0人が参考にしています
-

「100%源泉です」と入り口に書いてあります。
駐車場はたくさん用意があります。
温泉は宣言どおりなんでしょうね。元湯露天は100%循環で、源泉かと思いました。
内湯に飲泉可能な源泉が掛け流されています。
でも、循環の湯も浴内にはっきりと分かりやすく沸いております。
掛け流しのそれを飲んでみましたが、飲み口はそんなに特に特徴は無かったです。
浴感は、美人の湯の詠いどおりヌルヌル湯です。しっとりします。
循環100%の露天でも、源泉若干掛け流しの内湯でも、
浴感はさして変わりないかと。どちらもあつ湯でした。
ただ、この浴感、街中の湯でも味わえますか?と問われたら、
答えはNoです。だから龍神温泉に来なければ、味わえない浴感です。
けど、うーん。と言わざるを得ない。
この近辺、探せば、ねぇ。日本三大美人の湯の効力はいつまで
持続可能なのでしょうか?
せっかく温泉だけを謳い文句にして、それ以外に何も無いところのように宣伝しているのに、温泉がそうでも無いのはどうなのかと。。。
もう、近隣の人は知っているぞ。
がんばれ!龍神温泉。3人が参考にしています
-

夜8時過ぎ、シルバーウィークに45分ほどお邪魔しました。
宿泊、キャンプ客がいるせいか、結構な賑わいでした。
浴感は入浴中は少しスルスルする程度、浴後も持続しました。
※スルスル感、持続にはタネが。
露天、大浴場の中くらいの浴場がありましたが、
どちらも循環。
ただ、室内大浴場に浸かっていると、卵腐臭がして香りが良いです。
温泉に浸かっているなぁ、という感じが凄くしました。
露天部分に、飲泉可と表記の井戸壷のような箇所があり、
おそらくそこだけが掛け流しなのだと。
湯上り前に全身に浴びて帰りました。
そうするとスルスル感が、良く残りました。
経営が長い、道の駅化している、ということで
長い休日の利用客は多分途絶えないのでしょうね。
清潔感は、街のスー銭に比べたら劣る感じがしました。
あと、訪れるまでの道ですが、無計画にカーナビ任せに
訪れたら酷道でオフロードに出会うとはw
いろんな意味で南紀は奥深い。1人が参考にしています
-

施設は露天風呂、高温サウナ、水風呂と基本3つあるのみと、あまり期待しないで行きましたが、露天風呂の大きさにびっくり!!
あれだけ大きかったら、近所にあるスー銭のイモの子洗う状態には絶対にならないだろうなぁと感動です。
お湯もヌルヌルで、ツルツル!!温度も熱すぎず、今の季節にはぴったりでした。
確かにシャンプーとかないけど、まぁ私には許せる程度。
それに、食事が意外によくて、びっくりしました。
ゆっくりできてよかったので、また行きたいって思いました。0人が参考にしています
-

平日の午前中の入浴です。アイリスパークというキャンプ場の温泉だそうで、大きなシェパードがいたり、猛禽がいたりとパラダイスなところです。別棟にある受付のご老人に料金をお支払いし、いざ入浴です。
入り口がいきなり脱衣所になっていまして、「海の家」のようなそれは、あまり清潔ではなさそう。まあパラダイスなので細かいことはケンチャナヨでお願いします。浴室はやや大きめのポリのバスタブでして、3人ほど入れそうです。ここに件の温泉が投入されていまして、もう肌はぬっるぬる。「純重曹泉」と書いてある字が誇らしげです。ここまで肌にくるぬるぬる感は初体験でした。私も鬼嫁も間違って女神になってしまいそうなくらいでした。重曹特有の爽やかさが残るいい温泉だと思いました。
まあ何かと入りにくい雰囲気があるのと、やっぱりキャンプ場のお風呂ですから、一般的な浴場と比べて不備も感じることがあると思いますが、そのあたりを気合で乗り越えて是非体験して欲しいところですね。2人が参考にしています
-

日高川沿いにありまして、食事や宿泊もできるところです。釣りや川遊びの締めに使う人も多いそうです。お風呂は内湯と露天が1つずつ、露天は浅めに作られています。とてもつるつるが強いところでして、入浴するやいなや足の指の間までつるつるしてきたのには驚きました。露天は茶色の湯の華も見られまして、なかなかのものに思いました。
1人が参考にしています
-
本日、会社帰りに行ってまいりました。
410円の銭湯料金で天然温泉が楽しめる施設です。
フロント横には100円リターン式の貴重品ロッカーがあり安心、スタッフの方々の応対は気さくでありながら気配りが効き、気持ちよいです。
訪れたのは平日の夕方6時半頃でしたが、常連さんを中心に賑わっており、人気の程が伺えます。
源泉浴槽は加温循環の内風呂と露天風呂、そして源泉掛け流しの冷浴槽の3つで、冷温の交互欲がお薦めで気持ち良かったです。
ところで、こちらの源泉掛け流し浴槽、2人も入れば満員となる小さな浴槽ですが、皆さん大変マナー良く次々と順番に交代され、一見客の私でも安心して楽しめました。
手軽に安価で楽しめる天然温泉、これからも時々立ち寄りたいと思っております。0人が参考にしています
-

私の「お気に入り」の温泉です。
私は以前、温浴施設向けの設備機器の営業をしており
各地の温泉を巡っていました。
全国区の名湯と呼ばれる温泉から地方自治体の住民のための
温泉まで、その数は知れません。
効果・効能が入浴によって、すぐに体感ができるのが「美人(の)湯」です。
そういう意味では「本物」を見分けやすい温泉といえます。
その条件は大方、次のように定義づけられています。
・pHが8~9前後のアルカリ性
⇒酸性の皮脂(油分)と結びつき石けんを生成し、
汚れを水に溶けやすくする力を持っています
・炭酸水素ナトリウム(重曹成分)が多い
⇒汚れや皮脂の主成分:脂肪酸を中和し、
水に溶けやすくします
・メタケイ酸が多い
⇒皮膚や髪のセラミドを整えてシットリ、サラサラさせます
肌から皮脂や古い角質を取り去ることでサッパリさせた上、
シットリさせるというのが「美人(の)湯」なのです。
入浴すると『ピーリング』と『美肌』の効果が得られるという訳です。
大阪生まれの私は行く先々で「美人(の)湯」を愉しんできました。
そして、「こんな湯は大阪府内にはない」と信じ込んでいました。
しかし、偶然に訪れた祥風苑の湯には大いに驚かされました。
それもそのはず、館内の温泉分析表(HPにも出ている)
を見てみると炭酸水素イオンが全国屈指、
メタケイ酸も知名度の高い全国名湯と肩を並べているのです。
しかも、「低張性」のため浸透力に優れるため、入浴によって肌が
潤うこと、潤うこと。
男の私が実感できるのです。
加えて療養泉と飲泉の認可を得ているとの由。
温泉施設に娯楽性を求める方にはお奨めいたしませんが、
大阪や京都の近隣で本格的な日帰り温泉をお求めの方は
一度、足を向けられたらいかがでしょうか。
乳幼児料金が割高なのが難点ですが、逆に、家族連れが
多くないため、じっくりと温泉を堪能できます。。
自慢の湯を自社で「高濃度化」したスキンケア温泉水(2種あるが
名前は忘れてしまいました)もパウダールームのテスターで
確かめることができたり、飲泉の準備もしてあったりと、
他にはない趣向も楽しめるのが嬉しい温泉です。2人が参考にしています
-

平日の午前中の訪問であまり混雑することなく楽しめた。農園風の一帯の中にあり、家畜の臭いなども立ち込めている。それは好き嫌いがあるだろう。梨が最盛期を迎えており、瑞々しいのがたくさん並んでいた。
露天の小さな方の浴槽に源泉がかけ流されている。泉質は含弱放射能・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉である。35度は下回っていたと思う。冷涼で「ゆるい」印象を受けた。「柔らかい」というよりかは「ゆるい」というのがぴったりの湯で、暑い頃合いなら長湯可能と思われる。微細な発泡があり、独特の香りが少々する。なかなかの源泉浴槽であるが、形が円形で、縁が段差になっていることもあるので、人数的に3~4人が限度。混雑して詰め詰めになるとつまらないかと思われる。やはり空いているときに限る。
他にも加水・加温などを施された浴槽もあるのだが、やはり湯づかいに魅力が感じられず、ここは日時を見計らって源泉狙いが正しいかと。特に夏場はお勧めできる。1人が参考にしています






