温泉TOP >北陸・甲信越 >北陸・甲信越地方の温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯の口コミ情報 >64ページ目
-
掲載入浴施設数
22878 -
掲載日帰り施設数
10478 -
宿・ホテル数
15168 -
温泉口コミ数
161179
北陸・甲信越地方の口コミ一覧
-
奥側にあり、建物は少々古い感じがしましたが、清掃は行き届いていて、気持ちよく過ごせました。
温泉はツボ湯は源泉かけ流しで、茶色っぽい湯の花が浮いていて温めで、温泉独特の香りがほんのりしました。
貸し切り風呂を借りたのですが、こちらは漆塗りの湯船で中々良かったです。
ただ、もう一度行きたいか・・・と言われると正直微妙です。0人が参考にしています
-
下諏訪温泉で評判の良い旅館、「ぎん月」を訪れた。ここは日帰り入浴を快く受けている宿としてよく紹介されている。入浴料金は600円→800円に値上げされており面食らったが、丁寧に案内されながら浴室に向かった。
内湯と露天は離れている。露天は貸切可能だが、普段は宿泊客のみだろう。その日はたまたま客が少なかったせいか、宿の好意で貸切で利用させてもらった。露天は桧造りでまだ新しい。湯浴みだけを楽しむ贅沢な空間。目隠しはあるものの、すぐ外は民家で展望も無いが、逆にプライベート感が味わえる。
湯はNa・Ca-硫酸塩、塩化物泉、源泉55度に近い、やや熱めの湯が掛け流され、無色透明、茶色の湯の花が浮遊していた。隣の上諏訪温泉(多くは単純温泉、単純硫黄泉)とは成分が異なって面白い。
内湯にも入ったが、こちらは循環、やや塩素の臭いもしたが気にならない程度。やはり露天の良さを知ってしまうと味気ない感じがした。しかし、アメニティーは充実、誰でも使えるタオルがあったり、待合スペースには黒曜石で浸した冷水が飲めたりとサービスもうれしい。
800円は少し高めと感じたが、運良く露天の貸切ができれば納得、むしろ安かったかもしれない。31人が参考にしています
-
渋温泉街のメイン通り沿い、大湯と8番湯の間の立地でありまして巡浴祈願の外湯巡りには便利でした。
温泉街にぴったりの和風旅館で朝食のみのプランで宿泊しました。こちらは一人旅を受け付けてくれるありがたい施設で料金も安めで助かりました。部屋は古さは感じますが綺麗にされており、少し狭いかなとは思いましたが、トイレ・洗面付きの部屋で1人では十分で居心地は良かったです。ただ、難点をあげるとトイレが狭くて使いづらかったぐらいですかね。
お風呂は内湯のみですが落ち着いた感じで気に入りました。お湯は鉄臭のする激熱の源泉でもちろん完全な掛け流し、投入量を絞って温度調整をする仕組みになっており、湯口周辺は熱かったですけど離れた所であれば少しあつめぐらいで気持ちよく楽しめました。ちなみに源泉はさわるとやけどするぐらい熱いですのご注意を・・・
食事は朝食のみですが、大広間で他の宿泊者と一緒に食べるタイプでした。もちろん和食で品数等は標準だと思います。
綺麗なホテル・高級感求める方には合わないかもしれませんが、いかにも温泉旅館といった感じで結構よかったですし、渋温泉の外湯巡りにはちょうど中心辺りで便利でした。4人が参考にしています
-
渋温泉でのチェックインの時間の関係で1時間弱の立ち寄り時間しかとれなった。
さらに本日はナビなしの作業車であり、場所もイマイチ不安でしたが国道に案内看板もありましたし、何よりも田んぼの中に煌々と輝く長嶺温泉の赤いネオンがバッチリ見えてすぐわかりました。
さて施設ですが古いタイプの日帰り施設で飾ってある「こけし」が印象的でした。こちらの場合、内湯と露天が別々になっており、いちいち着替えなければいけないそうで、時間の関係で内湯のみで時間切れななってしまいました。
お湯はほのかに鉄臭がしまして本物を感じさせてもらいました。加温されているようでしたが温度は適温で泡つきもあって気持ちよかったです!さっと浸かって露天に移動するつもりがなかなか出来ない自分がそこにはありました。4人が参考にしています
-
総合的に考えると★3つのしせつかな?と思える施設です。
信州高山温泉郷の中でも、お湯は無色透明で特徴弱く、湯使いも掛け流し循環の併用、消毒ありとなっております。ただ、消毒臭もするかな?という程度ですし、何の為の循環?と思えるオーバーフローの多さ!単純に加温循環じゃないかな?と思えるのですが循環濾過の表示がありまして・・・まあ、どちらにしても悪くは感じませんでした。
評価ですが、こちらの浴室の雰囲気が私好みなのと、露天からのうっすら雪景色も結構感動ものでして★4つにしちゃいました。
あと、あけびの湯を出て山道を登ってくると、こちらの施設の浴場(露天側)が最初に目に飛び込んできますが、浴場の佇む姿が雰囲気があって良かったです。2人が参考にしています
-
朝6時から営業しているので朝風呂を利用しました。
この日は信州高山温泉郷を中心に温泉巡りにを楽しむ予定で、ちょうど温泉郷の入口手前にあたるので温泉巡りのスタートとして大変便利でした。ちなみに平日の朝一で私以外で6人営業開始と同時に入りまして、その後も増えて多い時で12~3人はいましたので結構な人気振りですね。ちょっとビックリ!
施設利用のイメージですがホテル(旅館)の立ち寄り湯になります。こちらの施設は隣の穴観音の湯よりも施設のイメージとして、宿泊施設の度合いを強く感じました。まあ、朝風呂の利用ですので昼間とか夕方の施設利用状況や受付対応等はわかりませんが、思ったより利用し易い感じは受けました。
さて、お風呂ですが内湯と露天(下階)がありまして、内湯は白い濁り湯で少し熱めに設定されていました。露天はうすい緑系の色でぬるめ、こちらの露天も景色は良かったです。2人が参考にしています
-

手術後の療養のため、ミニ湯治に訪れた。5泊6日だったが、傷跡のためには最低でも10日は必要らしい。6畳一間にトイレつきの部屋。朝は午前6時にまず一浴し、午前9時にまた入浴。午後1時半、4時と温泉に入り、午後9時に締めの温泉に入って休む。これが標準的な湯治法だとされているようだ。
30度の冷泉に10分から15分入り、沸かし湯に5分入る。これを1回の入浴に2度か3度やる。冬は結構体が冷えるので、1回30分ぐらいの入浴が望ましいそうだが、1時間以上も30度の源泉に浸かっているつわものもいた。
湯治客の食事は品数は少ないが、栄養面でよく考えられており、長期間滞在しても飽きが来ない。その上、味つけがすばらしかった。
仲居さんは決められたことをきっちりとこなすが、構わないところがよかった。下手に構われると長期滞在には向かないように思う。
神泉は混浴が基本だが、女性専用時間が設けてある。この源泉に入るために全国からやって来るといわれているが、それだけの価値ある温泉だと思う。私の場合、左腕の皮膚の剥離痕が見事なまでにツルツルになった。縫った跡はもうしばらくかかると思うが、ずいぶんきれいになった気がする。すごい効果がある温泉だと思う。6人が参考にしています
-

常連という程ではありませんが、よく利用します。たまに岩盤浴もセットで入ります。
ポイントが高いのは温泉の飲用ができて、新鮮な源泉のかけ湯槽がある点が要因です。
単純硫黄温泉の質も良いと感じます。
内湯、露天とも、かけ流しと循環の併用ですが、塩素臭は感じません。
微かな硫黄臭が漂っています。
休憩が気軽にできる座敷があり、持ち込み可能です。
私はたいていお蕎麦の出前をお願いしています。
まじめなお蕎麦屋さんで、おいしいです。2人が参考にしています
-
平日の夜、割引狙い(700円が500円になります)で19時すぎに立ち寄りました。
人気施設との事で混んでいると嫌だなと思いましたが、着いてみると予想に反してガラガラ!1時間ぐらいの滞在でしたが利用者は3~4人で本当にゆっくり楽しめました。
お風呂は露天が思ったより浴槽が多く、温度別に楽しめて良かったですし、解放感もあって気に入りました。まあ、夜ですの見えない部分もあるかもしれませんが・・・
お湯はほんのり硫黄臭は感じましたが、思った程ではありませんでした。まあ、嫌な消毒臭も感じず、そこそこ楽しめましたので、私的にはリピート有りで今度は昼間に行ってみたいと思える施設でした。8人が参考にしています











