
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-
施設外観
-

旧清水町の中心部になるのかな、国道沿い、川沿いの集落の中にある温浴施設です。正確には集落から少しきつい坂を登って行ったところ、観光案内の施設とかと一緒になっています。
周囲は新しく建て増ししたのか、ピカピカの木造建築もあるのですがお風呂の側はかなり以前からあるようです。木造の大きな建物です。
浴槽はシンプルです。八角形の主浴槽とサウナという構成。水風呂と思っていたところはかかり水用の鉢のようです。泉質はナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉でpH8.4、22.8℃、1.145g/kgとなっています。浴感は特になし。時々新しく水が投入されています。消毒臭は弱めで入りやすかったです。アメニティはWindhillの2点セットでした。
特別感は少ないのですが、付近はキャンプやバーべキューといった川のレジャーもできそうなところですし、そのついでとかに利用するといいのかなと思います。さっぱりと気持ちよい汗流しになりますね。 -
施設外観
-

国道371号線からそれて川を対岸に渡り龍神温泉の温泉街の中に入っていくと見えてきます。龍神温泉の公共浴場といった位置づけでして、地元の方はもちろんのこと、観光客相手でも十分な規模の施設となっています。
源泉は2種類ありまして、1つは48℃のボーリング泉。これは檜風呂に使われていまして、浴槽内は40℃くらいになっていました。もう1つは40℃の自噴泉で大浴槽に使われていました。加温ありとなっています。両浴槽ともかけ流しで利用されていました。美人の湯に恥じないナトリウム-炭酸水素塩泉でつるつる感がしっかりとしています。湯はどちらも甲乙つけがたくといったところ。ただし、静かな入浴が好みならば檜風呂がいいかもしれません。バイブラなどの運転がないですから。露天もありまして、小さいですが岩風呂です。こちらは自噴泉を使っているようでした。アメニティはリーブルアロエの2点セットです。
湯の状態はいいですし、龍神温泉に宿泊した際も、あるいはツーリングやドライブの際の立ち寄りにもお勧めかと。山間の鄙びた温泉街で、静かな時を過ごせれば言うことなしですね。2種類の源泉も楽しめるのが嬉しいところかと。まぁ2つは良く似た泉質なので違いは分かりにくかったですが(笑) -

田辺の市街地からやや北。国道42号線をみなべ方面に進んでいきまして、運動公園のところを左に入っていきます。野球場を越えた奥にあるかんぽの宿です。お風呂は5階だったか、結構上の階にありますので眺めは抜群。
浴槽は内湯が主浴槽ともともとアイテムバスだったところが現在はバイブラとか停止して運用しています。41℃くらいで常時冷たい源泉が投入されています。うっすらとオーバーフローもあり。泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で31℃、13.55g/kgとなっています。浴槽内では41℃ほどに加温されて使われています。循環、消毒もあり。露天は眺めがいい小さな浴槽が1つ。寒い季節は風が痛いです。湯はつるつる感がしっかりとしていますし、塩気もあるなかなか上等なもの。塩素は弱めで快適でした。それほどパンチは強くないものの、十分に合格レベルの湯かと。アメニティは旅美人の馬油3点セットと資生堂の3点セットがあります。
白浜あたりとはまた違い、重曹が主成分となっています。湯質はまずまずですので肩の張らない観光旅行とかで行ってみるのもいいかなと。梅の季節なんかに暖をとる目的でもお勧めです。 -
大浴槽
-

投稿日:2016年2月28日
塩辛さくっきりの健康ランド(松原天然温泉You・ゆ~(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2015年10月30日 / 5~10時間]
55.0点

-
55.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
中央環状線南行き車線に面した健康ランド形式の施設です。温泉の質が非常に高く、特に寒い季節にお勧めということで行ってきました。
天井が高く、がらんとした内湯は適当にスルーしまして、目当ての温泉が楽しめる露天に。水風呂と40℃のぬる湯、43℃のあつ湯があり、茜色の湯です。壷湯が3基あり、1つは大きめでした。塩味と焦げたような匂いがくっきりとしていて個性が感じられていいですね。温泉はかけ流しで使用されていまして、食塩系の湯らしく肌がべたつきます。これが保温力を高めてくれるんでしょう。浴後のホカホカ感もよかったです。
館内では仮眠が取れるようなところもありまして、何度かお風呂と休憩を繰り返していました。湯使いもいいのでじっくりと楽しみたいところです。 -
施設外観
-

府道12号線から少し北に入ったところにあります。何回か訪問しているのですが、今回生憎雨の日に当たってしまいました。
メインの温泉は露天風呂に使われていまして、屋根がある浴槽は源泉の上段と循環の壷湯、シルク風呂、寝風呂あたりになります。一番大きい温泉使用の下段と、一番湯がいい隠し壷湯には屋根がないのでこういう日は入りにくいですね。ということで、主に上段の屋根つきのところにいました。寒い日でしたので、熱めの上段の浴槽でちょうど良く、42~3℃はあるのですがお蔭さまでよく温まりました。泉質は低張性のナトリウム-塩化物泉でかなり深いところまで掘削して汲みだしているようです。ということで源泉の湯温も高かったりして、そのお蔭で上段は熱めの湯を堪能できるという仕組みです。焦げたようなモール臭が特徴的で、色つきは特にありませんでした。このあたりは日によってコンディションが違うのかもしれませんね。
やはり晴れた日にややぬるめの下段の温泉浴槽や隠し壷湯を楽しむ方が値打ちありかと思います。もちろん温泉自体は嬉しい使い方ですので文句なしですが。 -
施設外観








