
鸚鵡鮟鱇 さん
32.5点 / 11144件
5点-誰にも教えたくない
4点-安心してお勧めできる
3点-普通だけど飛びぬけた売りがある
2点-普通の温泉or良好な白湯
1点-がんばろうor普通の白湯
白湯は2点,1点のみ
4点5点はかけ流しのあるところのみ
|
| ||
|
| ||
- 並び順
-
口コミ最新投稿順 |
-

湯の峰温泉の公衆浴場で手続きをして川沿いを1分ほど歩きます。つぼ湯のチケットを買いますと、後で公衆浴場が1度だけ利用できます。時間は30分制限で、石鹸類の使用禁止。木で仕切られた小さな小屋で、石段を下りていきますと岩のくぼみの中に湯が張られています。底から高温泉が湧き出しているみたいで、ほっておくとかなり熱くなります。ですから自分で水で埋めるのですが、ちょっと勿体ない。とはいえ、焼き焼きだと入れませんので仕方ないですよね(笑)。湯の峰の定番の硫黄が嬉しい白濁湯です。混浴可ですが、2人も入れば一杯なので夫婦orカップル程度で、家族で入るというのは難しいかも。毒を盛られた小栗判官を復活させてしまうほどの霊力ある温泉ですから、しっかりと味わってほしいですね。ちなみに飲むと便秘に効果があります。毒下しなのかな。
-

神崎川の三角州、中島町にある銭湯さんです。住宅街の中にありまして、説明が難しいのですが川北小学校に隣接していますので、そのあたりを探してみてください。駐車場はありません。
入り口は男女別々ののれんがかかっていたのですが、中でつながっていましてフロント式になっています。こちらのフロントでは生ビールが210円で飲めたりしまして、これはいい感じ(笑)。ちょっとした休憩ロビーもあります。脱衣所は明るいですがちょっと狭いかも。あと泥棒対策でロッカーキーが2つついています。これは珍しいかと。
軟水を使っていまして、石鹸の泡立ちが凄いです。浴槽はL字を逆さにしたように並んでいまして、深い主浴槽、浅い浴槽、ジェット、電気、入浴剤と並びます。深浅で温度差ができていて、好みの側に入れます。また入り口付近には追金なしのサウナと水風呂があります。奥には露天の岩風呂もあるのですが、私が訪問した日は水漏れ故障中とかで使用できませんでした。
この軟水風呂は、大変温まりがよく、通常の湯なら10分入れるところも2分ほどでギブアップしてしまうくらいです。温度的に高いわけではないのですが、肌に刺さるような熱の感覚は独特なものです。ですから主浴槽と水風呂を行き来して何度も入る形で楽しみました。こちらはこの湯を目的に訪問して損はさせないところかと思います。ここに来られるときはボディーソープではなく、普通の石鹸を持っていきましょう。びっくりしますよ。 -

阪神なんば線の出来島駅からすぐ近く、ライフ出来島店のすぐ近くになります。付近は文化住宅や府営住宅などがありますので銭湯のニーズも残っているのでしょうか。ここらあたりには何軒かが頑張っておられます。こちらもその中の1つでしょう。老夫婦と跡取り息子さんらしき方との家族経営です。
番台形式で、お代を払いまして脱衣所へ。それなりに広く落ち着いた雰囲気です。脱衣所と浴室を隔てるガラスの壁がアートです。見事な細工ですね。浴室ですがスペースの関係か浴槽の配置に特徴が出ていまして、どちらかというと奥の方に浴槽が集まっています。手前から深い主浴槽、ジェット、その左に電気ときます。右サイドには入浴剤とスチームサウナです。追金はありません。入浴剤の浴槽の底には米粒サイズの砂が撒かれていまして、これがミネラル風呂の素だそうです。この砂から溶け出したミネラルが体を温めて云々という効能書きが掲示されていました。あと、主浴槽の湯は熱めでして、嬉しいことに消毒臭はほとんどありませんでした。
駅から近いですし、さらっと汗を流してみたいな使い方もできると思います。普通の銭湯さんということで星をたくさん出すことはしませんが、近くに住んでいましたらどんどん利用したいというところです。下町でも廃業が続いてしまう厳しい昨今ですが、いつまでも続いてほしいなあと思いました。 -

阪神なんば線出来島駅から南へ。阪神電車が淀川通りをオーバーパスするところから東へ100mほどのところにあります。正確には淀川通りより1本北になりますが、まあ煙突を確認しながらどうぞ。大阪府の銭湯マップの正誤表で「廃業」扱いされていたのですが、どういうわけか営業していらっしゃいました。大人の事情があるのか、それとも単なるミスなのかは分かりません。
営業時間はローカルルールで15:00からとなっていまして、料金もローカルルールで400円と少々お徳。外見は古い感じのところなのですが、意外にもフロント形式でした。脱衣所は施設のサイズからすると適切ですが、一般的にはやや狭いです。衛生的にはしっかりしていて問題ありません。大きな神棚とちょっとした絵が心を和ませてくれます。
浴室ですが、男女の境目の壁際に手前からサウナ(貸しバスタオル50円制)、電気、浅、深、ジェット兼薬草風呂となっています。外壁サイドはカラン・シャワーです。奥行きが長い長方形になっていまして、狭いところではあります。それにしても、このサイズでも浴槽を詰め込んでいくのが大阪ですよね。立派なもんです。主浴槽には洗濯ネットに炭を入れたものを沈めて浄化作用を狙っています。湯温はやや高め。舐めてみますと甘味あり。湯の詳細は聞き出していませんが、地下水かもしれませんね。消毒臭は強めでこれは残念。薬草系の浴槽ですが、こちらには洗濯ネットにアロエの葉をぎゅうぎゅうに詰め込んで沈めていまして、これはいい感じに香りを立てておりました。このあたりは日替わりでしょうが、なかなかのものです。
あと、こちらの奥の壁は大きなペンキ画が描かれています。タイルのモザイク画は多いですが、ペンキ画は関西では珍しいかもしれません。絵師さんが減っていますし、定期的なメンテが必要なので敬遠されがちですからね。全体として、しっかりとした経営者の心を感じられる街の銭湯さんといったところです。天然温泉ではありませんので多くの星を出すことはしませんが、内容としてはなかなかのものであることは間違いありません。 -

国道176号線日下部交差点を西に入りまして、県道を西の方へ進んでいきます。ショッピングやらパチンコなどの複合施設の中にあるスーパー銭湯さんです。屋上の駐車場が「ぽかぽか温泉優先駐車場」となっています。複合施設の割には温泉そのものは落ち着いた雰囲気です。
1階は食事や散髪なんかで、お風呂は2階になります。脱衣所はスーパー銭湯にしては狭いかなと思いますが、明るく清潔感があります。内風呂はアイテムバス系でして、地下水を使っているみたいです。メタホウ酸が大変多く、アルカリ性でつるつるするとのこと。こちらと露天の温泉の併用が効果的と書いてありました。まああんまり特徴を感じなかったですけど。露天の温泉は・含鉄・ナトリウム-塩化物泉で、濃度の濃い高張性になります。鉄分と塩分のお蔭で保温性が高く、文字通り「ぽかぽか温泉」になっています。この泉質は、ここらあたりで多いような気がします。有馬ほどではないですが、宝の湯やつかしんなどと近いかなと。2段式になっていまして、上段は狭く、最初はぬる湯でご機嫌だったのですが、思い出したように高温の湯がジャグジーから投入され続けて、とても入っていられないほどに(汗)。下段は大きくて適温でした。鉄錆系の色をしていまして、透明度はほとんどなし。源泉の温度が低く、湧出量も65L/minと少ないので加温循環になっています。消毒の臭いはそれなりにしまして、このあたりがちょっと残念でしたね。とはいいましても、温泉の濃さはさすがです。冬にぽかぽか温まるならちょっと立ち寄りみたいな使い方がいいかもと思います。評価は2点か3点か迷いました。2.5で繰り上げみたいなのが正直なところです。 -

府道15号線沿いにありまして、場所は分かりやすいです。営業時間が長いのが特徴でして、朝は8時からやっています。
1階で受付けて浴場は2階になります。温泉は内風呂の「天然湯」と露天の2つの浴槽でしょうか。等張性のナトリウム・カルシウム-塩化物泉。大体人間の体液と濃度が一緒で、身体に優しいのだそうです。舐めてみますと明らかに塩味がします。源泉は33℃と低温なので、加温・循環・消毒ありです。ただ、私が入浴した時は塩素臭は皆無に近く、まあ営業開始直後ということもあったのでしょうが、大変いいコンディションで楽しむことかできました。常時この質ならば、なかなかのものだと思います。露天の2つの浴槽には温度差がつけられていまして、岩風呂は高温、檜風呂はぬる目となっていまして、好みに応じて楽しむことができそうです。気軽に楽しむ「近所のスーパー銭湯」としては上等なところではないかと思います。 -

投稿日:2010年5月11日
湯を目当てにすると…(永源寺温泉 八風の湯(はっぷうのゆ))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年5月3日 / 2時間以内]
11.0点

-
11.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
名神八日市インターから国道421号線を山の方へ、永源寺ダムの手前にありますゴージャス系のスーパー銭湯です。価格が平日1300円、土日祝1500円となかなか強気の価格帯です。連休中の夕刻の訪問でしたので、結構賑わっていました。駐車場はほぼ満車、行列作って待つようなことはありませんが、まあぎりぎり一杯でした。
エントランスから脱衣所まで、普段は落ち着いた雰囲気なんだろうなぁというくらい、シックにまとまって充実しています。休憩所は漫画コーナーや、パーソナルテレビ付きソファーなど、ちょっとした「健康ランド」チックなところです。そういえば館内着やタオル・バスタオルの貸出などもついてきますから、そちらのノリかもしれません。
浴室ですが、内湯は主浴槽が2つありまして、ぬる目の薬草風呂と熱めの湯になっています。通路に座浴、奥に水風呂とサウナがあります。露天には岩風呂と壺、最奥には塩釜もありました。露天の壁が開放されていまして、外の川が丸見え、いい景色です。逆に外からは見えないんだろうかとちょっと不安になるくらいの大っぴらさです。温泉はアルカリ性単純泉で、加温・循環・消毒あり。カルキ臭は強めに思いました。アル単特有の肌のつるつる感は感じられませんでした。どの浴槽も湯があふれ出ることはありませんで、まあ一応撹拌のために底や上から湯が入ってきていますが、水面付近のゴミ類が抜け出ることがありませんので、ちょっとまずい状態になっていました。特に露天の岩風呂は顕著でして、訪問した時間帯が夕方というのもあるのでしょうが、「ありえんなぁ」というのが正直なところです。湯の華ではなく、明らかにゴミ類だったので。特に湯の動きが少ない端っこ付近は厳しかったです。
もともとの泉質もあれですが、規模の経営をこなしていくために湯の使い方に制限を受けているところもあるのでしょう、湯を目当てに行くと満足度が下がるところかなと思います。ただ、施設内容は充実していますし、料金的に高いですが日がな過ごすことも可能なところですので、ゆっくり一日腰を据えて温泉「も」楽しもうというのであればありなのではというところです。 -

国道307号線を多賀大社の方から南下しますと、甲良町か東近江市か分かりませんが、その名もズバリ「祇園」という由緒正しき交差点が出てきます。そこを左折しましてしばらく行きますと、右手に立派なホテルが見えてきます。ちょうど1年ほど前にたたんでしまった「湖東ホテル」の近くになりますね。自動車学校のような施設を持っていまして、研修用のバスなんかが置いてあったりします。一般の自動車学校というよりかは、「はたらく車」系の学校でしょうか。まあそれは置いといて、ホテルそのものも大変きれいで好感が持てます。田園に吹く風が心地よい、そんな日の入浴です。
ホテルの裏手に「至福の湯」という日帰り施設を持っていまして、そちらに訪問しました。まだ新しいところなのでしょうか、こちらも大変きれいな建物で、ちょっと新築っぽい輝きがありますね。券売機で券を買ってフロントに提示します。休憩はロビーと簡単な食事処が利用できます。
脱衣所もきれいで、施設に見合った大きさかと。ちなみに脱衣所も浴室もキャパは少なめです。大量の観光客が押し掛けるようなシーンを想定していないサイズです。浴室ですが内湯に2つ、露天に1つの浴槽があります。地下100mから地下水をくみ上げて使用しているとのことで、内の小浴槽が40℃、大浴槽が41℃、露天が42℃となっていました。内の小浴槽は薬草湯となっていまして、当日は「どくだみ湯」になっていました。薬草の入った袋が浴槽に浮かんでいる形式です。内風呂の各浴槽からお湯があふれ出ている様子ですが、専用の回収口に落ちているのかな?ちょっと分かりませんでした。ただ、ここの回収口に落ちた湯を再利用しているとなると「ちょっとないなぁ」とは思います。そんなところに湯が落ちていきます。カルキ臭がほとんどなく、地下水と言ってもまろやかな印象の湯で、白湯として見れば大変いいコンディションではないかと思われます。あと、ここの洗い場のアメニティー類ですが、資生堂のツバキのシャンプーリンス、ボディーソープはサボンドールかな、結構よさげなやつを使っています。600円で入れることを考えると頑張っているのではと思います。
天然温泉ではありませんので、大きく星を出すことはしませんが、よくできたいい施設だと思います。 -

投稿日:2010年5月11日
療養泉は突き抜けていますね~(湯郷鷺温泉館(ゆのごうさぎおんせんかん))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年5月2日 / 2時間以内]
55.0点

-
55.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
湯郷温泉の中でも代表的な日帰り施設です。メインの温泉館の裏に地域住民限定の「村の湯」と湯治客向けの「療養泉」が
あります。こちらは石鹸類の使用はできません。
もう受付のあたりで硫黄の香りがしてくるんですね。甘~い香りがメインの良好なかけ流しです。浴槽は3~4人用と小さめで、ぬる目とやや熱めの2種類の浴槽があります。多分源泉の投入量で差をつけている程度で、原則として「何も手を加えていないかけ流し」です。黒い湯の華が少々舞っていまして、肌もつるつるになります。周辺をくまなく入りつくしたわけではありませんが、やはりこちらは頭1つ抜けているなぁと思いました。洗髪や洗体は余所で済ませて、空いているときにどっぷりと浸かるというのがお勧めです。 -

投稿日:2010年5月11日
こじんまりとした施設です(かんぽの宿 美作湯郷(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年5月2日 / 2時間以内]
22.0点

-
22.0点

-
0 - 点

-
0 - 点

-
0 - 点
湯郷温泉街から北へ抜けてゴルフ場の方にあります。自家源泉で「湯郷星輝(きらきら)温泉」という乙なネーミングです。高台にありますので夜は星がきれいなことでしょう。
泉質はアルカリ性単純泉ですがpHが9.7もあるそうです。ただ、手が加えられていますから「ちょっとつるつるするかな」という程度で、アルカリ性が持つスペックの高さは感じられませんでした。消毒臭が少なかったのはよかったです。
内湯の浴槽が2つ、どちらも小さいものですし、「かんぽの宿」にしては小ぶりな印象です。採光なんかはきちんと取られていますし、隣がゴルフ場で開けていますから、室内は明るい印象。湯をメインにとはいかないものの、それなりに楽しめるかなと思います。



