-
投稿日:2017年7月11日
昨年の10月に、有明の湯を引く新しい温… (安曇野 しゃくなげの湯)
くに~さん [入浴日: 2017年7月9日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
55.0点
-
44.0点
-
55.0点
昨年の10月に、有明の湯を引く新しい温泉がvif穂高の隣に出来ています。6月15日には、入館者二万人を越えたそうです。道路に面した小さい駐車場に停めたのですが、奥の玄関前には大きな駐車場が作られていました。以前あった温泉はどうなったのか八面大王足湯まで散歩してみると、しゃくなげ荘と健康館は跡形も無く更地になっていました。どうやら、従来2つあった温泉施設を廃止して、全く異なる場所に1つの大きな温泉施設として再整備したようです。八面大王足湯も移転する計画があるとのことでした。
内湯は、大きな湯船を窓際に配し、中央に背凭れのような仕切りが付けてあります。景色が良いのかと思ったのですが、露天風呂の先に設けられた壁で遠景は望めませんでした。源泉となる有明荘からの距離があるので、引き湯の間に湯揉みされとの説明が書いてありましたが、無味無臭で透明な特徴の無い湯になっていました。微細な気泡で作った白い濁り湯のように見えるシルク風呂の湯船もありました。手でセンサーを覆うことで起動するジェット水流の寝湯もありました。
露天風呂は、屋根付きを熱湯、屋根無しをぬる湯にしていました。露天風呂に浸かりながら安曇野の景色を眺めての張り紙がありましたが、塀に邪魔されて景色は望めませんでした。当初は遠景を想定しての造りなようですが、道路から丸見えの場所となるので設計変更したように思います。屋根付きの東屋は、長野県産の材木を使い、一部は安曇野産を使用しているそうです。
食堂は、テーブル席の他に座敷もあります。座敷は掘炬燵タイプで年配の人にも配慮された設計になっていました。海鮮物や寿司のメニューも美味しそうなのが色々とありましたが、レモン冷麺なるお洒落なメニューがありました。レモン汁を練り込んだと思われる麺は腰があり、汁はやや塩味が効いていました。スライスしたトマトを台座に鴨肉とサヤエンドウで挟んだレモンが彩りを添えています。
ブルーベリーソフトクリームは、果汁たっぷりなソフトクリームになっていました。
シャンプー,ボディソープ付き700円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。6人が参考にしています
-