-
地下鉄の駒ヶ林駅1番出口を出まして、アーケードの商店街を1ブロック西に行きますと左手に見えてきます。ちょうどここがアーケードの切れ目になっていますので、濡れずに行けることになります。この東西のアーケードは六間通商店街と言うそうですが、南北にもアーケードが通っていまして、鉄人だの三国志だので賑わっている長田区の活気あふれるエリアかもしれません。ちょっと北には大きなショッピングモール(南北のアーケード側)もありますので、買い物ついでに入浴していくのもありですね。
建物は白い2階建てで、多くの銭湯さんは1階部分は高めに設計し、居住部分の2階は普通の高さにしていると思うのですが、こちらは2階部分も結構な高さがあるように見えます。煙突は極太タイプです。隣に数台分の駐車スペースがあります。
高番台式で脱衣所は普通サイズ。スポーツ紙や多数の男性誌が置かれています。冷蔵庫は森永でした。
浴室は神戸で時々見られるかかり湯用の水路が手前側に走っています。身体や頭髪を洗う時にも使えますので結構便利なんですよね。浴槽は奥の方に配置されていまして、これは関西では兵庫県に多い形式で、余所ではあまり見なかったりします。東京式というわけでもないんでしょうが。ジェットバス、1人用の浅風呂、深風呂がセットになっています。43℃ほどで塩素は弱め。その奥には大きめの水風呂と無料のサウナ。サウナは88℃ほどで5人くらいが入れます。壁には神戸の夜景をモチーフにした豆タイル画がありまして、題材の新しさが目を引きますね。大抵は富士山だったり、高原の湖畔だったりしますんで。
ここは湯も水もいいですし、御亭主さんがお若くて感性豊かであることが嬉しいですね。大変きれいに維持されていますし、初心者でも安心して利用できると思います。また近くに来た折には利用したいと思います。3人が参考にしています