-
常磐自動車道の日立南太田IC.から、車で約10分。常陸太田市の田園地帯にポツンと建つ、川中子温泉の一軒宿。平日の午前中、日帰り入浴して来ました。
入浴料600円は、玄関を入って左手の帳場で。近くに廃線となった日立電鉄線の旧川中子駅があった為、当時のかわいい電車の写真が飾られています。帳場から奥に進み、廊下の突き当たりを左折。中庭を眺めつつ、更に突き当たりを右折すると、左側に男湯があります。古い鍵付きロッカーがある脱衣場。浴室に入ると、洗い場には1人分のシャワー付きカラン(この日は故障中)。アメニティもあります。7人サイズの石造り内湯には、黒褐色のナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉(源泉名:川中子温泉)が満ちています。源泉16.0℃を、41℃位に加温。PH7.6ながら、肌がツルツルする浴感です。石組みの湯口から、滝のように湯が注がれているため、表面に泡が浮いています。口に含むと、少ししょっぱい。こげ茶色の湯の花も舞っています。循環濾過ありですが、塩素臭は気になりません。ずっと貸切状態で、まったりできました。
主な成分: ナトリウムイオン741.9mg、マグネシウムイオン12.7mg、カルシウムイオン24.9mg、鉄(Ⅱ)イオン0.3mg、塩化物イオン543.8mg、硫酸イオン19.5mg、炭酸水素イオン1089.4mg、炭酸イオン3.1mg、メタケイ酸91.7mg、成分総計2.61g22人が参考にしています