-
「日本三美人の湯」の一つとして名高い龍神温泉に佇む、寛永16年(1639年)に開業した老舗旅館。平日に、一泊朝食付きで利用してみました。
夜間、高野龍神スカイラインを車で走行して来たら、鹿や狸、野うさぎに遭遇。自然に恵まれた土地ですね。この日は、玄関から奥に進み、左手に曲がって階段を下りた、新館「早蕨」の間に宿泊。6畳広縁付きで、きれいな部屋。日高川を見下ろす、眺めも素晴らしいです。
早速、本館の階段を下りたところにある大浴場へ。リニューアルして間もないのか、新しい脱衣場と浴室。4人サイズの総槇造り内湯には、無色透明のナトリウムー炭酸水素塩泉(源泉名:龍神温泉)が、かけ流しにされています。源泉47.0℃を、41℃位で供給。肌がツルスベする浴感です。
次に、一度浴衣を着て、貸切制の露天風呂へ。予約無しで、空いてれば無料で利用できますが、当日の宿泊者はなんと自分だけ!! 久しぶりの全館貸切状態です。大浴場から、廊下を奥に進むと館外。サンダルに履き替え、急な石段を下って行きます。5人サイズの屋根付き岩風呂で、湯温は39℃位。口に含むと、微かに塩味のする円やかな味。湯口からチョロチョロと注ぐ音と、川のせせらぎに癒されました。
朝食は、部屋で。品数多く、体に優しいメニュー。特に、煮物が美味でした。チェックアウトのギリギリまで、内湯や露天風呂で美人湯を満喫。次回は夕食付きプランで、山の幸も味わってみたいです。
主な成分: ナトリウムイオン390.2mg、カルシウムイオン8.2mg、フッ素イオン3.2mg、塩素イオン27.8mg、炭酸水素イオン1071mg、炭酸イオン6.2mg、メタケイ酸52.8mg、成分総計1.598g4人が参考にしています