-
投稿日:2021年2月17日
ルートインとは思えない黄濁温泉付き … (ホテルルートイン阿蘇くまもと空港駅前)
たこさん [入浴日: 2021年2月17日 / 1泊]
44.0点
-
33.0点
-
33.0点
-
33.0点
-
33.0点
ルートインとは思えない黄濁温泉付き
熊本県大津町・熊本インターから阿蘇方面へ約8km位進んだ所にある駅前のビジネスホテルです。
平日一泊朝食付きでコンフォートシングル利用、値段は一般ビジネスよりはちょい高めです。駐車場は無料。
熊本市中心部とは真逆になるのですが、個人的には高速インターや空港から近いので重宝します。
ルートインの場合、ほとんどの施設に大浴場はありますが、人工温泉ばかりであまり味気が無い(無いよりは全然マシです)が、こちらの施設にはドーミーインのような感じで立派な天然温泉大浴場・露天風呂付きとなります。
ホテルは若干経年劣化があり、コンフォートの部屋もまぁこんなもんかという程度、テレビが他ルートインと違いソニーの旧式のやつで画面も小さく使い辛かった。ナノイー発生スイッチという謎装置あり。
特筆すべきなのはやはり温泉の存在でしょう。
今まで口コミが無いのが不思議なのですが(宿泊専用だから?)、源泉名:旅人の湯
ナトリウム-塩化物泉 低張性弱アルカリ性温泉、湧出温度39.4℃、ph7.6、成分総計は1.51g/kgですが、湯はかなりの特徴を持ち合わせていました。
写真のように、黄濁(透明度50cm位)、化石海水臭有だが味は塩分あまり関知せずでした。
大阪羽曳野に、屈指の香りが良い華の湯というスー銭がありますが、泉質は全然違いますが、同じ強い芳香を感知しました。潮の香りといったところで、なんとも心地よいです。
利用状況の掲示はありませんでしたが、恐らく、加温循環有加水無し消毒有。ただし、消毒に関しては、ルートインの感覚からすればほぼ無しかもしれません。また洗い場に向けてのオーパーフロー量が半端ないです。加温の為の循環のみで、実質掛け流しと言っても過言では無いかもしれません。
内風呂・露天風呂ともそこまで広くはありませんが、ルートインでこの内容は大変な大盤振る舞いな好印象を受けました。サウナが無いので利用者もやや少な目な感じでしょうか。
朝食は至って普通、景観はロードサイドのみでしたが、立地は悪くないですし、何より温泉がありますので、今後も優先的に利用していきたいと思いました。5人が参考にしています
-