-
市バスの天神公園前バス停から堀川通を南へ。1つ目の信号を西に入りまして直進し、交番を超えます。つきあたりを右に。ごく狭い路地になりますが気にせず道なりに歩きますと突きあたりの右手に見えてきます。外観はびっくりするほどのクラシック系で30年も前ならたくさんあったんだろうが、今では京都でも珍しいくらいの風格漂う銭湯さんです。あと、驚きは煙突でして、これが極太の短いタイプ。ここまで極端なのは見たことありません。
入口は男女別に見えますが、下駄箱は共有です。ここから入り口は男女別になっていまして、番台式の脱衣所に入ります。脱衣所は狭く、冷蔵庫はFUJI。マッサージ機やらぶら下がり健康器なんかもあります。あと、チャンピオンだったかな?1カ月分ほどありました。ロッカーの他に丸い籠がありまして、このタイプは珍しいかもしれません。BGMは童謡のCDかな?延々と童謡が流れてきていました。ご主人の趣味かもしれません。兵庫県の道の駅に「あゆの里矢田川」というところがあり、そちらも延々と童謡を流し続けていることで有名なのですが、同じCDかもしれません。あるいは童謡専門の有線とかあるのでしょうか?
浴室は改装の手が入っている模様で、古さはなく、白と水色を基調とした明るい雰囲気になっています。男女壁側に浅風呂(ジェット・バイブラ)、深風呂、電気風呂とありまして、奥にサウナ、外壁側に細長い水風呂があります。この水風呂は20℃ほどのぬる目でして、サウナの後に入るならちょっと物足りないかなと思います。逆に、水風呂が苦手な人でも入りやすい温度ですから、温浴槽で温まった後の息抜きに使用するなら悪くないかもしれません。湯は塩素少なめでサッパリした印象、さすがは地下水に恵まれた京都ならではといったところです。
湯の状態もよく、安心してお勧めできる良銭湯かと思います。脱衣所までは古いタイプ、浴室は新しいタイプということで、どちらのよさも感じられる嬉しい施設といえるでしょうか。2人が参考にしています