-
京都市営地下鉄の九条駅4番出口を出まして、烏丸通の側道のような道を5分ほど南に歩いていきますとある銭湯さんです。外観は元々破風があったところに玄関を増築しまして変な感じになっていることと、煙突が太くて短いです。ここまで短いのは珍しいかもしれません。
番台式で脱衣所は普通サイズ。ロッカーは京都らしくプラスチック籠を収納するタイプで冷蔵庫は宝飲料となっています。
浴室は増築の関係か、入ってすぐ左にそれたところにサウナと1人用の水風呂がありまして、ちょっと押しやられたような位置になります。また入ってすぐ右手にはこちらも1人用の水風呂があります。これは京都ではしばしば見かける形式ですね。どちらの水風呂も18℃くらいでオーバーフローが多いです。新鮮な水へ交替していきます。浴室中央奥には左から入浴剤、電気風呂、主浴槽(ジェット・バイブラつき)がありまして、温浴槽ではどれも湯が動いています。単純な深浅だけの浴槽はなく、ちょっとした陰っぽいスペースで湯がとどまっているところがあったのでそちらに陣取りました。主浴槽群は常時水が補給されていまして、うっすらながらあふれ出す形となっています。浮き系のゴミ類はこれで排出されていきますので問題なし。塩素控え目サッパリの甘口の湯でした。
京都らしい地下水のパワーを感じることができるところかと思います。付近に観光地はないのでアレですが、観光ついでや近所の憩いなど、どんどん利用してもらいたいところです。6人が参考にしています