-
山形自動車道の山形北IC.から車で約5分。多目的ホール「山形ビッグウィング」の近くに建つ、昭和48年に開業した大野目温泉の一軒宿。住宅街に看板が出ていたので、寄ってみました。
駐車場は正面玄関の前ですが、ちょっと狭め。そこで、併設のラーメン店「有頂天」の駐車場に車を停め、そのまま店の裏口から入ります。スリッパを履いて廊下を左に行くと、間もなく旅館のフロント。入浴料は300円です。
フロントを背に廊下を真っ直ぐ進み、突き当たりの右側に男女別の大浴場。籐籠と棚だけのシンプルな脱衣場です。ガラス戸を開けてびっくり。巨石を配した15人サイズの岩風呂には、緑褐色のナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉(源泉名: 大の目温泉)が、加温・加水なしでかけ流しにされています。源泉47.6℃を、湯温42℃位で使用。PH7.7で、肌がややスベスベする浴感です。口に含むと、鉄臭がして少ししょっぱい。カランやシャワーも温泉です。シャンプーやボディソープも、洗い場に備え付け。しばらく貸切状態で、まったりできました。
ちなみに、脱衣場に掲示された日本温泉協会の利用証では、源泉の項目が4以外はオール5の評価。次回はラーメン店で、看板メニューのゲソ天ラーメンも食べてみたいです。
主な成分: ナトリウムイオン530.6mg、カリウムイオン10.9mg、マグネシウムイオン11.3mg、カルシウムイオン312.9mg、鉄(Ⅱ)イオン0.9mg、塩素イオン363.7mg、硫酸イオン1419mg、炭酸水素イオン75.3mg、メタケイ酸37.4mg、成分総計2785mg44人が参考にしています