-
投稿日:2017年2月1日
ぬるめの塩辛い温泉 (天然温泉 天翔の湯 大門)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2016年12月31日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
西大路七条から七条通りをさらに西へ。1km弱ほどいったところの右手にある銭湯さん。京都は銭湯王国なのですが、天然温泉の自家源泉を所有しているところは少ないです。というか、こちらだけかもしれません。
ここの湯は京都では珍しい高張性の食塩泉です。34.1℃、pH7.1、165L/min、そして13.76g/kgというスペック。溶けている物質の量が自慢ですね。露天風呂の岩風呂に温泉が使われていまして、40℃くらいのぬるめの設定です。しっかりと塩気がありまして、金気臭もしています。肌がひりひりする刺激の強さがなんとも嬉しいです。
ちなみにフロント式で待合のロビーあり。こちらにはドリンク自販機がありました。脱衣所は普通サイズでロッカーはプラスチック籠を収納する京都式です。内湯は手前が白湯の浴槽。これも質が高いのは地下水に恵まれた京都ならではといったところ。サウナも無料で利用できたはず。水風呂もジャンジャンかけ流されていて爽快です。内湯の奥の側は、かつては温泉浴槽だったのですが、いつの頃からか水素風呂となっていました。流行りの水素水を使ったお風呂のようですが詳細は不明です。
とにかく京都盆地内では珍しいくっきりとした温泉ですので、そちらを目当てに訪問していただければと。湯の素性は抜群、湯使いもいいので損はさせませんといったところですな。13人が参考にしています
-