-
投稿日:2016年10月26日
料金は高めに感じたが (倉真赤石温泉(くらみあかいしおんせん))
きくりんさん [入浴日: 2016年4月18日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
33.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
静岡県掛川市の山間、新東名高速道路のすぐ下あたりに建つ、手作り感満載の日帰り温泉施設。平日の午前中、利用して来ました。
旅館が建ち並ぶ倉真温泉方面からは辿りつけず、途中の看板を頼りに県道81号線をだいぶ手前からそれて、集落の中を抜けて行きます。最後の細い林道は、造園土木業をされていたご主人が自ら切り拓いたものだとか。駐車場は、わずか3台分位のスペースです。
一応営業時間に着きましたが、まだお湯が溜まっていないとかで、休憩室で少し待たせてもらいます。その間にご主人から、観音様のお告げで出た温泉だとか、テレビでも6回放映されたといった話を伺います。また、温泉自体にも相当自信がおありのようで、最初は緑がかった透明だが、90分もするとブルーに変色してくるなど、写真や分析書付の資料も拝見しました。
さて、程なくして「どうぞ」と声がかかり、いよいよ温泉へ。入浴料1050円は、玄関から左側の受付で。その受付の後ろに、男女別の浴室があります。棚だけの脱衣場には、ドライヤーなし。浴室に入ると、左側に2人分のシャワー付カランがある洗い場。アメニティは、一般的なものです。
右側に、3人サイズの底タイル張りコンクリート造り内湯があり、うっすら緑がかった透明の単純硫黄冷鉱泉(源泉名: 倉真赤石温泉 倉真赤石1号)が、かけ流しにされています。源泉18.7℃を、40℃位に加温。PH9.5で、肌がツルツルする浴感。加水・循環・消毒なしです。口に含むと、ほんのり玉子臭がして無味。白い湯の花が、粉雪のように舞っています。張ったばかりの新鮮な湯でしたが、アワ付きはなし。山の斜面に建っているので、窓からは谷を見下ろす景色。一番風呂を、貸切状態で満喫できました。
屋上に露天風呂もあるのですが、この時期はまだ寒いからと湯が張られておらず、入れなかったのは残念。湯は確かに良いのですが、小さな内湯だけだとちょっと料金が高いかなという印象。でも、後から来たご夫妻のお客さんは、自分が上がるのを待っていたので、貸切で使わせてもらえた事を考えると、まあ妥当なのかなとも思いました。
主な成分: ナトリウムイオン115.6mg、カルシウムイオン1.7mg、炭酸水素イオン103.7mg、炭酸イオン26.0mg、水酸化物イオン0.5mg、塩化物イオン2.1mg、臭化物イオン0.2mg、ヨウ化物イオン0.1mg、硫化水素イオン86.4mg、硫酸イオン114.8mg、メタホウ酸イオン2.6mg、メタケイ酸18.5mg、成分総計0.392g22人が参考にしています
-