-
投稿日:2018年8月31日
国道113号線を走っていると、至る所に… (白石湯沢温泉 旅館やくせん)
くに~さん [入浴日: 2018年8月17日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
33.0点
-
55.0点
-
0 - 点
国道113号線を走っていると、至る所に看板が出ている温泉宿です。この地の温泉起源は千二百年前に弘法大師様が立ち寄り足湯だけでもと湯浴みを求めたものを、お金を取れそうにない見た目から追い払ったことによると、超大作物語が湯船の上に張り出されていました。長い間川に捨てられていた温泉を、今の主人が権利を買い取って旅館にしたとのことです。旅館の主人と弘法大師様の誕生日は同じ日だそうです。旅館の脇にくすりの泉と彫られた神社が建っています。これが、弘法大師様と関わりがあるか否かは定かではありませんでした。含石膏の珍しい温泉とのことで、風呂場とは別に飲泉出来る場所が設けてありました。飲泉の湯は素晴らしいものとなっていますが、沢山飲むと健康に悪いようなことが書かれていました。
内湯は、大きな湯船が1つで、2本の木筒から湯を流していました。どちらも同じ湯となっていました。また、源泉掛け流しとのことですが、飲泉の湯の質感は無くなっていました。
シャンプー,ボディソープ付き500円のところ東北復興支援クーポン使用で400円。100円式有料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂無し。8人が参考にしています
-