-
投稿日:2010年9月9日
涼しい源泉が気持ちいいです (島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯)
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2010年8月25日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
国道163号線を京都の南山城村から三重の伊賀市に抜けますと、1つ目に出てくるのが島ヶ原村。国道はバイパス化していますので、旧国道に入りましてしばらく行くと出てくる山村体験系+福祉系の施設です。公的な側面が強いところだと思いますが、温泉そのものは観光客へのPRも兼ねていますので「役所臭さ」はありません。
2種類の浴室がありまして、男女交替制です。ここには大抵1人で行くようにしています。それは源泉浴槽が四角い方が目当てですので、つがいで行きますとどうしても喧嘩に(笑)。あちらはあちらで行動できる足がありますので、勝手にしやがれです。公式ホームページに男女の浴室のカレンダーが掲載されていますのでそれを確認してから行くといいでしょう。
エントランスからびっくりするほど明るく清潔で、これは脱衣所も浴室も同様です。ここまできれいに維持されている施設は少ないと思います。フロントで手続きをしますと、湯札(花札みたいなやつ)が配られまして、それを持参してお風呂の受付へ。ここでタオル(持ち帰り式)とバスタオル(レンタル)を受け取りまして脱衣所に入ります。タオル付き800円は妥当な価格だと思いますが、タオルなしで700円とかのコースがあってもいいように思います。
脱衣ロッカーは大きめで、観光ついででも大丈夫だと思います。明るく清潔感があり、また島ヶ原村の民話なんかが掲示されていまして、しばし見入りました。
浴室もいい具合に雰囲気出ています。石造りの(とは言っても化粧石でしょうが)床材に落ち着きが。脱衣所との入り口には室内にもかかわらず屋根が作られていまして、しっかり瓦も載っています。室内に瓦、北海道ではよく見るのですが、こちらのはどんな意図があるのでしょう。入って左手前はカラン類でして、右奥から左奥に浴槽群が。四角い「こっとの湯」はこちらの白眉たる源泉かけ流し浴槽。主浴槽は循環・消毒・加温ありです。源泉と比較すると劣化が分かってしまうものの、塩素臭控え目のなかなかの湯です。あとバイブラもあります。露天はサウナに水風呂に、あと寝湯と主浴槽といった構成です。やはりこちらは源泉が素晴らしいので、「こっとの湯」を中心に入ります。35℃ほどのナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉は生理食塩水と同じような濃さの等張性でして、これが身体に優しい湯というのがPRされていました。舐めてみますと塩味がします。お澄ましくらいの塩辛さでしょうか。あと、入浴すると肌がしっとりしてくるのは重曹成分かな。このかけ流し浴槽は3人が限度という狭さと、ぬるさが睡魔を誘うくらいの気持ちよさということもありまして、特に夏場は取り合いになることが多いです。「源泉は1回あたり10~15分ぐらいで」みたいな注意書きがあるくらい。ですので、平日のお昼ご飯時を狙って行くのですが、この時間だと大抵はガラガラで、この源泉を10分と加温浴槽を10分の交互浴が楽しめます。湯温がちょうどいいので、長湯向き、しかも湯あがりのさっぱり感は夏場向きと、まさに「今の時期が旬ですよ」というところですね。マナーを守ってお楽しみを。1人が参考にしています
-