-
投稿日:2018年9月26日
明治40年、大正天皇が皇太子であられた… (高知三翠園(さんすいえん)天然温泉 湯殿水哉閣(すいさいかく))
くに~さん [入浴日: 2018年9月16日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
55.0点
-
55.0点
-
0 - 点
明治40年、大正天皇が皇太子であられた時にご宿泊の砌、鏡川の美しさに「水よき哉」とお褒めになり、その館を「水哉閣」と賜名され、供奉員の東郷平八郎大将に命じて墨書きさせたものです。温泉館にはこの名前が付けられており、手前の渡り廊下に「水哉閣」の額が飾られていました。今日は結婚式が行われるようで、披露宴のお客さんが続々と集まっていました。高知初の天然温泉を謳い文句にしている大きな老舗ホテルです。湯は循環利用ですが、仄かなナトリウム味が残っていました。川が眺められる立地となっていますが、目隠しの塀で湯に浸かったままでは景色が望めません。
内湯は、大きな湯船を40℃に設定していました。隣の小さな湯船は、42℃にしていました。内湯の方には、湯出口が無いです。
露天風呂は、寝湯を少し深くしたような浅い湯船となっていますが、湯出口からの岩の溶け具合が見事なものになっていました。
シャンプー,コンディショナー,ボディソープ付き900円のところJAF会員証提示で720円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂有り。5人が参考にしています
-