-
漢字では、美霞洞と書くようです。平賀源内が世に発表した縁の湯として200年の歴史が有り、エピアみかども20年の歴史があるとのことです。また、美霞洞渓谷は、讃岐十景のひとつに選ばれた風光明媚な景勝地だそうです。エピアみかどでは、泉温17.9℃、ph9.62のアルカリ泉を使っています。
内湯は、大きな主浴槽の端に付けた湯出口から間欠的に冷たい温泉を流しています。湯出口から流れてくる温泉は、正にアルカリ泉でした。湯船の反対側で、湯船の底から噴き上げて押し戻す流れが出来ており、湯出口付近だけは素晴らしい湯になっています。湯船の中を渡って、ベランダに出る階段が付けられていますが、露天風呂では無く涼み処になっていました。隣に円形のジャグジーが有り、同じ湯出口の反対側から常時冷たい温泉をチョロチョロと流していました。こちらの方には、アルカリ泉のヌメリは感じられませんでした。
売店で売っているきなこソフトは、ここのオリジナルだそうです。
シャンプー,ボディソープ付き600円のところJAF会員証提示で550円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂無し。ロッカーの鍵は、受付時に自分で選べるようになっていました。奇数が上段で、偶数が下段です。3人が参考にしています