エピアみかど
- 総合評価
-
- お湯
- 4.3
- 施設
- 4.4
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 4.8
-
- 検索
-
-
行った
2024年09月23日
あくあまりん さん(女性、50代~) / 入浴日:2024年09月22日(日)
大人650円
履物ロッカーは預かり100円タイプ
受付でチケットを出し、自分でロッカーの鍵を取ります。
何年がぶりにみかど温泉に行きました。
以前はお湯の色が白濁してたのですが今回はほぼ透明でした。
白濁は3.11以降しばらくの間だったようで、その時成分が少々変わったと資料に書いていましたが、お湯の感触は以前のような美肌系の少々ぬるんとした感じのお湯でさほど変わってない印象です。
お風呂は内湯とジャグジーと水風呂とかけ湯
内湯は広くて外の景色が見えるのでしっかり浸かることができます。
41度なので万人向け温度でしょうか?個人的にはちょっと低め温度です。
ジャグジーはかなり緩い水圧のジェットです。
水風呂は日陰の常温水くらいで今時期だと温め、もしかすると冬は冷たくなるのでしょうか??
サウナは10人以下程度入れるかどうかの大きさで小さめですが、以前の時よりずいぶんと綺麗になっていてまだ木の香りがするし日焼けしてないしキチンとマットも敷かれていて清潔でした。
温度は温度計表示は95度から100度くらいですが、体感温度は表示より5度くらいは低めに感じます。
1段なので仕方ないかなと思います。
入ってる時に1度マットの交換があったので何時間おきかはわかりませんがマット交換してくれます。
リンスインシャンプーとボディソープは備え付けの物がありました。
脱衣所には備え付けドライヤー
鏡の前にはやはり結構な本数の髪の毛が落ちていて、近くにコロコロを置いてくれているのでそれでコロコロしてから座るとよいと思います。
お風呂から出ると駐車場に行けないくらいの大雨が降っていたので、売店できな粉ソフトクリームをいただきました。
きな粉の味がしっかりして美味しかったです。
外にある産直で黒葡萄を買いました、粒は小ぶり柔らかく甘みが強めで種アリ
葡萄も美味しかったです- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- 5.0
1人が参考にしています
-
行った
2024年04月29日
tabigarasu さん(男性、50代~) / 入浴日:2024年04月08日(月)
この施設の板の間というか廊下は、ぴかぴかで艶々。
これには感動しましたね~。
これ程の木材をふんだんに使った温泉施設は見た事がなかったので。
泉色は「乳の様」ではなく、わずかに白く濁りがある程度でした。
舐めても無味で無臭。
ヌルスベ度は高い。かなりヌルヌルする湯で気持ち良かったなあ。
ただ、泉温が低く温泉成分が少ない為、泉質名の付かない温泉です。- お湯
- 3.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
1人が参考にしています
-
行った
2023年09月03日
とんび さん(男性、50代~) / 入浴日:2023年09月01日(金)
夕方利用の為か、ゆったり出来て他のお客様のマナーも良く居心地がいい
- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 4.0
0人が参考にしています
-
行った
2021年06月13日
桑野のぼん さん(男性、50代~) / 入浴日:2021年06月13日(日)
道の駅に併設の美霞洞温泉様に入湯させて頂き立派な施設に少し白濁の極上の湯に感銘致しました!源泉のP.Hは9,2はもちろん美肌の湯 地元の高齢の方の話では温泉が湧いた頃はドラム缶に真っ白な湯を沸かして入っていたと話して頂きました 現在の施設になってその白濁は薄くなったと云うことでした!でも充分な泉質で 珍しい温泉ですかね❗又の機会を楽しみに いい湯上がりに満足でした!
- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 3.0
- 飲食
- -
15人が参考にしています
-
行った
2019年10月29日
くに~ さん(男性、~10代) / 入浴日:2019年10月05日(土)
漢字では、美霞洞と書くようです。平賀源内が世に発表した縁の湯として200年の歴史が有り、エピアみかども20年の歴史があるとのことです。また、美霞洞渓谷は、讃岐十景のひとつに選ばれた風光明媚な景勝地だそうです。エピアみかどでは、泉温17.9℃、ph9.62のアルカリ泉を使っています。
内湯は、大きな主浴槽の端に付けた湯出口から間欠的に冷たい温泉を流しています。湯出口から流れてくる温泉は、正にアルカリ泉でした。湯船の反対側で、湯船の底から噴き上げて押し戻す流れが出来ており、湯出口付近だけは素晴らしい湯になっています。湯船の中を渡って、ベランダに出る階段が付けられていますが、露天風呂では無く涼み処になっていました。隣に円形のジャグジーが有り、同じ湯出口の反対側から常時冷たい温泉をチョロチョロと流していました。こちらの方には、アルカリ泉のヌメリは感じられませんでした。
売店で売っているきなこソフトは、ここのオリジナルだそうです。
シャンプー,ボディソープ付き600円のところJAF会員証提示で550円。鍵付き無料ロッカー有り,無料ドライヤー有り,露天風呂無し。ロッカーの鍵は、受付時に自分で選べるようになっていました。奇数が上段で、偶数が下段です。- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- 5.0
3人が参考にしています
-
行った
2019年03月24日
ふぁんじに さん(男性、~10代) / 入浴日:2019年03月24日(日)
いつも利用させてもらってるのですが、チケット購入するとき、70歳以上は、構わないのですが、【老人】となってるのがいつも気になります。
せめて、【高齢者】にしてほしいです。
- お湯
- 5.0
- 施設
- 5.0
- サービス
- 5.0
- 飲食
- 5.0
5人が参考にしています
-
行った
2012年08月19日
たこ さん / 入浴日:2012年08月19日(日)
香川県まんのう町、アクセスとしてはどちらかといえば徳島県の美馬ICからのほうが良い山間の道の駅併設の温泉施設です。
以前はこの施設の隣にこの施設が出来て経営難になってしまった美霞洞温泉という今は亡き宿泊施設があり、こちらからの引湯で利用されています。
日曜昼さがりの訪問、道の駅という絶好の立地のためか、施設全体が大変混雑しており、温浴施設内もかなりの人でした。
休憩施設が二か所あり設備状況は抜群といえる。ただし温泉施設内は、大きな温泉主浴槽、白湯のジャグジー、水風呂。露天風呂はありません(だたしベランダのような休憩所があります)
湯はちょっと珍しい微白濁のツルヌル湯。白濁の要因はおそらくですが気泡の類だと思われます。故に強い硫化水素臭などはありませんが、かわりに強めのツルヌル感が味わえ、なかなか心地よいですが、冷鉱泉の加温循環、それなりの消毒が施されていました。
当日はお祭り縁日みたいなのが開催されており、引換券でポップコーンを2袋いただきましたが、それなら値段を100円割引してほしかったかな。- お湯
- 2.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- -
4人が参考にしています
-
行った
2011年10月09日
よぴぉ さん / 入浴日:2011年10月09日(日)
施設は清潔感があり、大きめのロッカーに広々洗面台でストレスの少ない作りです。
温泉は少し白濁していてぬめりがあり、ちょうど塩江温泉と塩入温泉の間くらぃな感じです。ただ、あまり温まる感じではなく、むしろ隣のジャグジーのある水道水のお湯の湯船の方が良く温まって気持ちが良かったかも。(実際そちらの湯船の方が人気だった)
口コミを見て行ったのでかなり期待していましたが、特に何に感心したでもなく、普通の温泉だったかと思います。5人が参考にしています
行った2011年07月24日
みちこっこ さん / 入浴日:2011年07月21日(木)
施設がきれいで快適
でした。
温泉は白くにごっててぬるぬる感が濃厚でした。温度は低めでした。
今回は軽めにしか入らなかったので今度はじっくり入りたい(*^o^*)- お湯
- 4.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- -
2人が参考にしています
行った2010年12月26日
湯遊び人 さん / 入浴日:2010年12月25日(土)
少し乳白色で少しヌメリがあるのにサッパリって感じのお湯です。
一度出て休憩して再度入浴してもいいらしく、また入られますか?って一人一人に聞いてくれました。
雪が降ってたので入浴してすぐ帰ったけど、次は再度入浴してまったりしたいと思います(^o^)/
- お湯
- 5.0
- 施設
- 4.0
- サービス
- 4.0
- 飲食
- -
3人が参考にしています
行った2008年01月02日
ひで さん
え~っと、先にボクは最近香川の温泉回ってますが5点評価は付けていませんf^^;)
と言うのも香川には追い炊きをせずに入れる温泉は無いって事に順ずると思ってくださって結構です。
4点評価は香川では最高評価と思って下さって良しいかと・・・。
泉質は白濁の、ヌルみを帯びた如何にも肌に良さげな感じ。
施設ももう十年が来るとは思えない程に保全されていますし、食事も家内と違ったモノをオーダーしましたがお値段+αが有ったと思います。
トンネル手前の旧館もナカナカの風情なのですが同入浴料となると浴室の広さや寛ぎ空間としてはこちらが上でしょう。
基はと言えば旧く平賀源内をも評した香川の古泉やはり只者ではナイかと・・・。1人が参考にしています
行った2007年11月09日
まみまみ さん
温泉が大好きで時間があれば、温泉に行っています。近くの温泉から遠くまで、テレビでよくでる有名な温泉、いろいろな所に行ってきました。
エピアみかどのお湯は、今まで行った中で一番気持ちよく、もう一度行きたいと思いました。お湯の感触が、肌を包み込むようなまろやかさで、とても気持ちよかったです。
館内にあるレストランでの食事もおいしかったです。2人が参考にしています
行った2007年08月06日
ひーる さん
露天はないけれど、大きな窓が全開出来て露天のようでとても気持ちよかったです。迫りくる山の緑、吹き抜ける爽やかな風、お湯は少し白濁して柔らかで気に入りました。また、訪れたい場所です。
1人が参考にしています
行った2006年04月27日
温泉大好き。 さん
先日、旅行中エピアみかどに行きました。かなりの山奥でしたが、その疲れるもとれるくらいの湯質で、ぬるぬると体にまとわりつくような湯の感触は、今までに経験がなく、全身の疲れを癒してくれました。そのうえ、館内が清潔で清掃も行き届いており、とても気持ち良かったです。
3人が参考にしています
行った2005年07月22日
にらまる さん
道の駅に併設される形で建つ入浴施設です。讃岐の山深い中を車で走ると忽然と小綺麗な建物が現れる様は少々驚きます。
(公的なお金が投入されているのだと思いますが)お風呂、脱衣所、休憩所その他諸々を含めとても綺麗で立派な施設です。お風呂は確かに内風呂が一つだけと少々物足りなさがありますが、ベランダからの開放感満点です。
お湯も一見白濁しているように見えるのですが、その実は細かい気泡が沢山含まれているためその様に見えるようです。少々侮っていたのですが、湯触りも良くなかなかのお湯でした。目的地としていくような立地にはありませんが、付近を通ることがあれば寄ってみる価値はある場所だと思います。1人が参考にしています
行った2003年12月31日
あゆみん さん
TOPへ戻る月に1度は必ず行っています。建物の外も中も清潔に保たれていてとても快適です。お風呂が1種類しかないのが残念ですが、男湯は外に出られるようになっていて山の空気が心地よいとのこと。(夫談)
バスタオルは販売してくれます。色もピンク、ブルー、グリーン、白(黄色だったかなぁ?)の4色の中から好きな色を選ばせてもらえます。500円で少し高いかなぁ?って思いますが質がいいので家に持ち帰って家用のバスタオルにも使えます。休憩所も2箇所ありゆっくりとできます。また、建物内にあるレストランもリーズナブルでなかなかおいしいです。
売店にある豆腐もとてもおいしくてお奨めです。ただ、土、日祝祭日はすぐに豆腐が売り切れてしまう恐れがあるので、入浴前にもしあれば、売店の人にお願いするとお取り置きしてくれます。(先払いで!)1人が参考にしています
行った2003年12月03日
たなかつ さん
道の駅にある温泉です。
何年か前、讃岐うどんの食べ歩きの途中(近くに有名店がありますね)で、一休みしに立ち寄ったのですが、意外にいいお湯で、また、のんびりくつろぐことができたので良かったです。1人が参考にしています
1/1