-
投稿日:2014年2月23日
オーシャンビューと療養泉 (絹島温泉 ベッセルおおちの湯(閉館しました))
きくりんさん [入浴日: 2013年12月1日 / 2時間以内]
44.0点
-
33.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
高松自動車道の津田東IC.から車で約5分。大型帆船を意味する「ベッセル」の名の通り、海に向かって出航する船の形をした外観が特徴的な、宿泊もできる温泉施設。日曜日の午後、日帰り入浴して来ました。正面玄関から階段を下りて、2階のレストラン&温泉施設へ。入浴料600円を券売機で支払い、奥に進むと男女別大浴場。月一で、男女入れ替わるそうです。この日、男性は左側の「西浴室」。無料の鍵付きロッカーが並ぶ、広い脱衣場。浴室も広く、様々なお風呂がありますが、温泉を使っている浴槽は3つだけ。まず、3人分の寝湯がある、中央の10人サイズ石造り内湯から。無色透明のカルシウム・ナトリウム-塩化物泉(源泉名:絹島温泉)が満ちています。茶褐色の源泉を濾過して、透明にしているのだとか。源泉18.2℃を、湯温42℃位に加温。PH7.3で、やや肌がスベスベする浴感です。総成分9.8877g/kgの療養泉。湯口は、アクリルで覆われていました。隣には、8人サイズの檜風呂。湯温は、こちらも42℃位。木の温もりを感じます。続いて、外の露天風呂へ。5人サイズの岩風呂で、湯温はやはり42℃位。こちらでは、瀬戸内海を眺めつつまったりできました。他にも、微気泡風呂や流水風呂などありますが、上水(水道水)との表示。さっと浸かって、上がりました。帰りがけに見た食事処も安くて美味そうだったので、次回は是非寄ってみたいです。
19人が参考にしています
-