-
橋を渡って訪問出来る新築国民宿舎
山口県下松市・市内から橋を渡って笠戸島に進んですぐの所にある新築の全室オーシャンビューの国民宿舎です。
平日一泊朝食付きで宿泊利用しました。下松には良く来るのですが、なかなか直前では予約が取り辛い人気宿。下松駅から車で15分程度の好立地、瀬戸内の景色は慣れているのですが、施設に到着するまでの景色はなかなかのものでした。
過去口コミを参照する限り、どうやら完全に建て替えされた模様で、現在は近代的な落ち着いた建物になっています。内装はピカピカ、そして日帰り色が強い感じです。
部屋に関してはビジネスツインを一人で利用、通常部屋よりはやや景観が劣る感じではありましたが、部屋の設備はかなり豪華、また部屋も通常ビジネスの1.5倍位はありました。景色は湾を見渡す感じで海はしっかり見えました。強wi-fiあり。
温泉に関しては、日帰りの場合注意したいのが、男女入れ替えで片方しか温泉利用が無い点でしょうか。とはいえ温泉自体がかなり特徴に乏しい源泉をフル加工しており、また消毒がかなり強めに感じました(特に露天風呂)。なので場合によっては気にならないかもです。片方には炭酸露天がありますが、非常に狭い。
両方とも内湯と露天風呂があり、どちらからも見事なオーシャンビューが拝めます。特に露天風呂からは風を受け、視界を遮るものが特に無く、景観だけで言えば日本でも屈指の海が見える露天風呂と言えるかもしれません。故に日帰り客でごった返している可能性があり、ゆったり入浴したいのであれば、宿泊しての朝風呂がお勧めかと思います。
朝食については、定食+セミバイキングでかなり豪華で味もよかったです。カレーがやたら美味かった。
全体的にコロナ対策がかなり行き届いており、部屋にも消毒液が設置されていたり、至る所で努力している部分を垣間見ることが出来ました。7人が参考にしています