-
投稿日:2011年9月25日
十津川らしいマイルド硫黄臭 (わらびお公衆浴場(閉館しました))
鸚鵡鮟鱇さん [入浴日: 2011年8月2日 / 2時間以内]
44.0点
-
44.0点
-
0 - 点
-
0 - 点
-
0 - 点
国道168号線沿いにある共同湯です。十津川村には他にも温泉を使用した公衆浴場がいくつかありますが、その中で最もジモ専チックなところかもしれません。前の道路を通過する時刻がマッチすれば優先的に入って行こうと思っているのですが、なかなか機会に恵まれず間隔が開いてしまいました。
ダム湖に面した吉野造りでして、男湯は玄関そのままのフロア、女湯は階段を下りて行きます。脱衣所は籠のみ。床のフローリングが貼りかえられていましたが、それでも建物そのものはぼろいです(笑)。浴室は段のある3人用のが1つ中央にあり、そのまわりは狭いのですがそちらで身体を洗う格好になります。浴槽はカルシウム系かな?析出物で茶色くなっていました。蛇口から湯が注がれていますが、見事に泡を出していまして、これは他の十津川温泉の施設ではなかなか見られないかと思います。泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉で2号・7号混合泉、20%加水ありのかけ流しです。微つるつる感と程よい硫黄系のマイルドな香りがします。湯温は44℃ほどと高めで、湯あがり後もなかなか涼めないのでそれなりに覚悟が必要かと思います。でもいい湯ですから、機会が許せば是非お立ち寄りください。0人が参考にしています
-